※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダミエ
子育て・グッズ

授乳中に乳首に歯が当たり痛みがあるため、乳首の傷が治らず悩んでいます。乳首の咥えさせ方を変える方法や断乳も考えています。保育園に通い始めたため、上手な対処法を知りたいです。

もうすぐ1歳を迎える女の子を育てています。
わかりずらい文章ですが読んでもらえると嬉しいです。

2歳ぐらいまで授乳を続けようと考えていましたが、
最近、授乳の時に乳首に歯が当たり
当たったまま飲まれるので
乳首がずっと痛く、乳首の根元に傷ができてしまいました。
キズパワーパッドや絆創膏でカバーしてますが
吸う力も強く、段々と絆創膏等に隙間ができてしまい
また傷に歯が当たってしまって
なかなか治らないという悪循環です。

問題は乳首を浅く咥えさせたまま
今まで飲ませてしまっていて
恥ずかしながら気づいたのも最近です。

歯が生えたのが10ヶ月半ばで
もうすぐ前歯2本、下の歯2本が揃いそうです。
歯が生えて当たるまで
気づかなかった自分が悪いのですが
今から乳首の咥えさせ方を変えれるのでしょうか?

試しにしてるのですが
今までの飲み方に直されてしまって
違うよー!と言いながら乳首を外して
また咥えさせて、はずして、咥えさせて‥
と繰り返して泣かれて

9月から保育園にも通い出して
頑張ってるしおっぱいは沢山飲ませたいなぁと
考えてるのですが‥

何か上手く咥えさせ方を変える方法はないでしょうか?

最悪、断乳かなとも考えています‥
でもここまで来たし頑張りたいとも思っています。
ちなみにシリコンの保護機も使ってみましたが
ぽいっとされました(´._.`)

皆様のアドバイス等あれば宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆうトン

歯.....痛いですよね😭
私も二人目ですがキズパワーパッド片手に耐えてます...。

上の子の時、ダミエさんと全く同じ状況に陥りました。
飲ませ方が下手でシリコンカバーなども嫌がり毎回涙目になりながら痛さに耐えて授乳していました。
授乳後、乳頭に馬油などを塗ってケアしてみましたが劇的な改善には繋がらず....必死で耐え抜いていたら、良くわからないうちにゆっくりですが痛みが緩和されて2歳前まであげることができました。

• ダミエ

ダミエ

お返事かなり遅くなってしまい申し訳ありません。
    一度搾乳した物を哺乳瓶で飲ませた所、いつも飲んでるおっぱいだ!と感じたようで、カネソンのシリコンの保護カバーで飲んでくれるようになりました!
    ただ先っぽは切って乳首が丸出しになる様にしましたが‥
    2ヶ月経った今は傷も治り、むしろ授乳する時に保護カバーを渡してくれるようになりました笑

心強いお言葉ありがとうございました(●’v`pq*)

• 12月12日
ちびまま

私の子供の場合の経験談ですが、男の子で2歳まで授乳してました。
私も浅く強く吸われていて、子供が授乳中ににぃっと笑うと乳首が残り1ミリくらいまで潰れて取れそうでした。一歳くらいから意識して深く吸わせようとしましたが日によってダメな日も多かったです。
意識する分少しは奥にささり、それまでよりは噛んで痛い思いする率は減ったかなと思いましたが、抜き差しすると抜く時に凄い勢いで抜けないように噛まれてしばらく動けないことも多々ありました。
個人的にはあげ始めの位置を回数ごとに少しずつ深くさせたり、飲んでる最中に浅くなってきたと思ったら乳輪部分を乳首に向けて口の ほうに親指で押し流し入れて深く吸わせてました。

乳頭保護クリームのピュアレーンやピジョンのリペアニンプルを塗ってケアするとかなり和らぎました。塗ったまま赤ちゃんが吸っても大丈夫だと日本三代病院で言われたので使いましたが良かったです。シャワーもしみるくらい痛い時に塗って寝たらかなりよくなり、子供のあげるものに何か塗ることに抵抗がありましたが、あげる前に軽く吹いたりしてあげたりと、すごく助けられました。
乳首から出血したり、本当に無理な日は搾乳機で搾乳してから冷凍バックで冷凍して哺乳瓶であげてました。

2人目を妊娠して2歳になってすぐ断乳しましたが辛いのは3日、6日で卒業しました。
陰ながら応援しております☺︎

のんたま

私もそういうときありました。
傷ができて痛いけど、我慢してました。

噛まれたら、噛むならおしまいよ!と言ってしばらく(数分間)あげないようにしていたら、噛まなくなりましたね、、。
それこそ昨日、噛まれていた時期もあったなあと懐かしく思っていたところでした。

そういえば、赤ちゃんがくわえたあと、グイッて更に乳首を押し込んだら痛くなかったような気がします。

頑張ってください!
上手に吸ってくれるようになりますよ。