※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜⌄̈⃝⸝‍
お金・保険

結婚後、国民健康保険になり、高額で赤字。収入がゼロなのに1万以上かかるのは普通?旦那の収入で影響ある?

国民健康保険について🤗


独身時代は親の社会保険にはいってて
結婚してから国民健康保険になりました!

もともと収入がゼロなはずなのに
私1人で1万ごえなのですが、
これが普通なんですか??🤭🤭
それとも旦那の収入で値段がかわるとか??

よくわかんないですけども
高すぎて赤字です(笑)

コメント

ゆ。

え、扶養に入ってないんですか?
だとしたら家庭の収入になるので当然取られますよ

  • ⸜⌄̈⃝⸝‍

    ⸜⌄̈⃝⸝‍

    ぁ、いちを扶養です(笑)

    • 10月4日
よし

旦那さんも国保ですか?🤔
旦那さんも国保なら世帯収入で国保の値段変わるので旦那さんに稼ぎがあればあるほど高くなります!

旦那さんが社保で主さんだけ国保なら、
多分役所から国保税申告書というの届いてなかったですか?
それに所得を記入して送り返したら国保の値段を計算してくれます。その提出がないとあちらが勝手に設定するのでそれで高いのかも、、?
わたしも前より高くなり問い合わせたところ、申告書の提出がなかったからと言われ、
もう一度送って計算し直して欲しいと伝えて安くなりましたよ!

  • ⸜⌄̈⃝⸝‍

    ⸜⌄̈⃝⸝‍

    旦那も国保です!
    やはり、自分の収入ぢゃなくて
    旦那の収入が高ければ高いんですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 10月4日
  • よし

    よし

    国保は収入が高くなればなるほど保険料上がるので、旦那さんの収入になりますね!

    • 10月4日
みいこ

国保めちゃくちゃ高いですよね!
私が元々社会保険で
仕事辞めて国保に入りました!
旦那も国保です!
とてもじゃないけど払えない額で
私の収入もなくなるのでって伝えると
だいぶ減額してもらいましたよ😊
旦那さんの収入高いですかね?
とりあえず一度役所に相談してみてもいいかもしれませんよ😌?

  • ⸜⌄̈⃝⸝‍

    ⸜⌄̈⃝⸝‍

    本当に高くてびっくりです😭。

    近々、市役所いくときにでも
    相談してみます😭😭😭

    • 10月5日
ママリ

国保なら扶養ないですよね😭
旦那さんの収入で値段変わります!
赤ちゃんも同じ額ひかれるので
私と赤ちゃんで2万いきます💦

  • ⸜⌄̈⃝⸝‍

    ⸜⌄̈⃝⸝‍


    みたいですね😭😭
    高すぎて赤字です(笑)

    • 10月5日
あい

世帯収入で計算されますね。