※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての質問です。初めて受診してから+何kgか、それとも妊婦検診が始まってからでしょうか?現在+3.5kgで不安を感じており、里帰り先の病院での受診が心配です。

体重管理について初歩的な質問です。
体重のプラス何kgというのは初めて受診してからですか?それとも妊婦検診が始まってから(12週前後から)でしょうか?

現在初めて受診してから+3.5kg、つわりで減っていた妊婦検診開始時からだと+5kgほど増えています😢
今け定期検診を受けている病院や地域の助産師さんからは全く問題ないと言われましたが、明後日初めて里帰り先の病院を受診するので不安です💦
変にこだわりがあったり前時代的に体重に厳しかったらアウトだろうなと😢一応個人医院ではなく総合病院ですが。。

コメント

あーたん

体重管理
ものすごくストレスになりますよね😂
私は、トータル15キロふとりましたよ(笑)
悪阻で妊娠初期で3キロおちましたが
その後みるみるうちに
増えてしまいました(笑)

プラス何キロというのは
妊娠前の体重だと
私の産婦人科では
言われていました(´・_・`)
母子手帳に記入されてあるのは
もらった日付からなので
少しは増えていたり減っていたり
あるのではないでしょうか😰

体重のことについては
一緒の病院でも
助産師さんによって
言うことが全く違いました(笑)

もともとの体重が
わかりませんが
今通っている病院で
何も言われてないので大丈夫だとおもいますよ😃✩

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます😊
    手帳に記入されている一番最初の数値がつわり時の体重だったのでどうなんだろうと😢まぁ1.5kgしか違いませんが。

今の病院からは何も言われてなくて、プレママ検診の助産師さん(役所の人)
    に聞いても今のところ問題ない、増えなさすぎも問題と言われていたので安心していたのですが、
    ネットを見ると「1kg増えただけで怒られた!」等驚くような話がたくさん書いているので、そういう助産師さんに当たったら嫌だなぁと戦々恐々としております😂
    ここ1週間は悪天候や台風でウォーキングも出来ていないので不安ですが、増やさないように頑張ります☆

• 10月4日
キヨちゃん

参考文献や病院の考え方によって
非妊娠時からなのかとか変わってきますよね。
どのみち、10キロ増くらいがベストだとされてるので、わたしは非妊娠時体重からっておもうことにしてます。
つわりで痩せるっていいことでもないし。

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます😊
    病院や医師、助産師によってかなり違うようですね。
    つわりといっても1.5kgの差なのであまり気にしないようにします。
    色々と極端な意見を目にしますが、やはり10kg増くらいが目安と思っていれば良いのですね!

• 10月4日
みー

私は妊娠が発覚して初めて行った時に、妊娠前の体重を聞かれました!
なので母子手帳に書いているのも妊娠前の体重です。
病院や助産師さんによって違うんですね😳
妊娠前からだとトータルで今プラス5キロですが、体重管理の厳しい病院なので、前々回健診で怒られました😫笑

pipi

妊娠前の体重からだと思いますよ!