※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

義父についてです。マイホームを建てようと、毎週展示場に行ったり、ハ…

義父についてです。
マイホームを建てようと、毎週展示場に行ったり、ハウスメーカーさんとの打ち合わせに行ったりしています。

わたしの実家の祖父がもっている土地に家を建てる予定です。
ここ3ヶ月くらい、ハウスメーカー色々まわってきました。毎回、子どもの子守り担当と称して(勝手に)、義両親が一緒に来ていましたが、子どもを抱っこされているのも、一緒にハウスメーカーをまわるのも、正直嫌で嫌でたまりませんでした。(二世帯でも同居でも資金援助してもらうわけでもありません)

ぐいぐいくるので、わたしもさすがに毎回一緒は嫌になったので、旦那に、「明日は3人で(旦那、わたし、子ども)行きたい」と言うと、「全然いいよ」との返事。それから先々週と先週の2回は楽しく3人で行ってきました。

これで、毎回3人でいけるなあと思っていた矢先、今日旦那から、「親父がまたハウスメーカー一緒に行きたいって言ってるんだけど」と聞かされ、即座に「あ、うん」と返事をしてしまった私。
「家考えるの好きだからたのしいみたいなんだよね。」と。義父は、間取りなど考えるのが好きらしく、ハウスメーカーさんとの話のときにも、「俺はこんな感じの家がよくて...」と話します。

この前は、勝手にハウスメーカーさんのシート(こんな家がいいな等をこたえるもの)に答えていて、正直引きました。

いやいやいや、わたしたちの家だし、一生に一度の買い物だし、3人で考えるのはだめなのか。

もう本当に家づくり、家選びに干渉されたくありません。
わたしの心が狭いのでしょうか...

コメント

こちゃまぁ君

あわよくば二世帯住宅にして
同居しようとでも
思ってるんですかね😱
俺はこんな感じの家って…
ならぷーさん達とは別に
自分たちだけで行けよ…
って話ですよね😅

狭くないです!
義両親しゃしゃり出てきてうるさいですね😑

どぎちゃん

えっうざすぎです(笑)
旦那さんももう少し
ぷーさんの気持ち考えてくれたら
いいのにって思ってしまいました😢
旦那さんにしっかりお話して義父にうまいこと伝えてもらったほうがいいのではないですか?😭
私だったら絶対我慢できません😂

さ

もしかしたら将来的に同居など勝手に考えてるんじゃないですかね💦
一生に一度の買い物なので、旦那さんにハッキリと私達家族だけで設計して考えていきたいと伝えたほうが良いと思います!

macaroni

心狭くないです!嫌すぎます😂あなたの家じゃないですからって感じですね…。逆に援助しないくせによくそこまでしゃしゃりでてこれますね(笑)私なら旦那さんに気持ちを伝えて、できるだけ一緒に行かないようにうまく断ってもらうようにします!それで不満をもたれても気にしません!笑

s

旦那さんの本気で嫌なこと、ちゃんと言葉にして伝えた方がいいのでは?

旦那さんにとって実の父親で孝行のつもりかもしれないけど…

正直、嫁からしたらオマケでついてきた赤の他人、義父と結婚した訳じゃないし。

男性って女性の気持ちを理解するのが難しいから、旦那さんが理解できるように感情的にならないよう伝えてみてはどうですか?

家族3人だけの時間を大切にしたいですよね。

• s

s

誤字です
    旦那さんの本気で嫌なこと、

旦那さんに、ぷーさんが義父と一緒に家を回る事が嫌なことを、

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

え、全然狭くないですよ!!💦
なんならうちなんて義父からの援助あるのに最初やっぱりついてこられてしゃしゃりでてきたのが嫌すぎてストレスでした😭
義両親かなり非常識ですね😱とくに義父…💦
お前の家じゃないからって言ってやりたいですね💧

からし

援助しないのに、ついてくるの嫌ですね。
ぷーさん優しいですね。
私なら、ハッキリ断って、家族で見に行きます。

さき

負けないで下さい😭
絶対自分たちの良いと思うものを貫いて下さい!本当過干渉で厚かましい人嫌です🤢

えりな

そういうことはちゃんと訴えないと後の祭りになりますよ(>_<)
言いづらいなんて言ってたらいけませんんん
一生の一度の買い物ですよね?
なら義父いりません
ちゃんと言わなきゃ!

ハーバリウム

義父が嫌、というと角が立つので、自分たちの家だから自分たちで考えたいこと、義父がいると自分の意見が言えないこと、気を使ってしまう、などうまく言い方を考えて旦那さんに相談ですね💕✨
言え考えるのは勝手ですが、それは自分の家にしてください、ですよね😅
なーんにも心狭くないですよ✨
うちも今設計中ですが、やっぱり自分で考えたいですよね😊

ぷー

皆さんありがとうございます(><)!!!
3人の時間ほしいです。義両親は、何でもかんでも参加したいタイプで💦そしてデリカシーないです💦言い出せばきりがないですが💦

家のことは、わたしの実家の祖父に何の一言もなく、自分たちで勝手に盛り上がって動いてるので非常識だなと思ってます。
今週も打ち合わせあるので、旦那に角が立たないように言いたいと思います!!ありがとうございます!!