※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

へその緒をもらえないことに驚き。他の産院でもらえないことはあるの?必要ないものなのか気になる。

へその緒ってもらいましたか??

今健診で通っている産院が、ホームページに当院ではへその緒をお渡ししておりませんって書いてあって、、
欲しいというか、大切な記念の品だと思っていたので、もらえないことあるんだって驚きました!

もらえなかっとことありますか?
あんまりいらないものなんでしょうか??

コメント

ぴむ

へその緒ついたまま退院して家でポロっと取れたのでそれを保管?してます(^^)病院によるんですかね?💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    病院がくれた、というよりは自分で管理する感じなんですね!

• 10月4日
  • ぴむ

ぴむ

病院がくれるくれないとかの話は一切でなくて、自然に取れるの待ってね〜と言われて1人目の時はオムツ替えもひっかかったら痛いんじゃないかとビクビクしながらしてたので、それでなかなか取れなかったのかもしれませんが💦

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

なるほど!うちの1人目の時は、気にすることもなく取れていて、退院時に木箱に入れて病院が渡してくれました。いずれにせよ、手元には残っているのでいいですね!
    もらえないって、、勝手に捨てられるのか?!産院に直接聞いてみます!ぴむさんみたいな感じでもらえたらいいんですけど、、

• 10月4日
  • ぴむ

ぴむ

木箱用意してくれるのはありがたいですね(^^)!そうゆうのも一切なにもなかったので家で取れてから慌てて木箱買いました!笑
    勝手に捨てられるの嫌ですよね(;_;)💦

• 10月4日
まゆみ

もらいました!!
私ももらえるもんだと思ってますが、もらったからって特になーんにもないですよね😂😂見た目も正直気持ち悪いですし…(笑)
でも大切な記念品だということは間違いないです✨

• ゆう

ゆう

そうですよね、特になーんにもないんですけどね、でも大切なものだとは思うんですが。

• 10月4日
ちゃん★

貰えない病院もあるみたいです!
でも記念だから欲しいですよね〜😭ちなみにうちは上の子と今お腹にいる子違う病院で産むんですが、どちらも貰えます!

• ゆう

ゆう

やっぱりもらえない病院てあるんですね、初めて知りました。
    今の病院で出産するかどうか、転院含めて情報収集中だったのですが、へその緒に関しても小さいことのようで案外ひっかかります😓

• 10月4日
ままり

胎盤に残った方を渡してないってことだと思います🤔
赤ちゃんについている方はそのうち取れるので、ご自分で保管されるといいと思いますよ
うちは両方、いただいた木箱にしまってあります

• ゆう

ゆう

そういうことなんですね!気になっていたので、産院にも直接聞いて見ます!ありがとうございます!

• 10月4日
バルタン星人

産後赤ちゃんのおへそについたへその緒の事か、切り取った側のへその緒の事かどちらかわからないので確認してみるのもいいかも!
うちは、赤ちゃんのおへそについて産後5日目にぽろっと取れたやつはもらいましたがら出産直後に切ったへその緒はもらってません!

• ゆう

ゆう

なるほど!お話聞いているとそういう意味な気がしてきました!産院に確認してみますね!

• 10月4日
つきひろ

うちは3人とももらえなかったのですが、おへそに少し付いている状態で退院したので自宅で取れた時に箱を購入して保管してますよ。

• ゆう

ゆう

ご自身で箱購入されたんですね!やはり産院の対応は違うにせよ、みなさんへその緒大切にされてますよね!

• 10月4日

木箱だけもらって、退院したのでそのあと自分でその木箱に移しました。
貰えるものだと普通に思っていましたが病院に問い合わせてみたらいかがですか?

• ゆう

ゆう

産院に聞いてみます!もらえないのって一般的なのかなって思って質問させてもらいました!
    コメントありがとうございます。

• 10月4日
みー

下の子の病院が同じく臍の緒渡さない病院で貰ってません😊