※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

豊中上野周辺の保育園は激戦区ですか?

豊中市にお住まいの方教えて下さい!
豊中の保育園は待機児童が多いと聞きましたが豊中全域が激戦区ですか?
このエリアは比較的入りやすいとかあるのでしょうか?
豊中上野に引っ越します。
柴原駅や少路駅あと阪急豊中付近で保育園探してますが激戦区ですか?

コメント

すーちゃんママ

以前保育園に行っていましたが豊中市では南の地域は比較的入りやすいと聞きますが、豊中駅近辺は1歳は特に入り難い方かと思います。色々聞いていたので私は入れないのを覚悟でしたが普通にすんなり入れました。でも上位希望の園ではなかったのでやはり激戦区なのかなぁと感じてます。
駅近はとにかく人気がありますね。

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます❗️
    南の地域と言うのは庄内とかでしょうか?
    豊中に全く土地勘がなくすいません😢⤵️⤵️
    豊中駅周辺は難しいのですね💦
    保育園の情報も全く分からずで😢
    人気の園や評判の悪い園などほんと分かりません😢
    2才までの園が凄く多いですよね💦
    やはり修学前までの所はより入りずらいんですかね😢

• 10月4日
ぺんちゃん

新千里〜東豊中〜熊野町あたりで保活してますが、1歳は結構厳しそうです💦
南部はましそうですが💦(曽根より南)

人気園も多く、2歳までのところにとりあえず入れたらラッキーですね的なこと言われました💦
あまり遠くまで書いても、そこはそこで近くの人が希望してるので、だいたい書ける範囲も決まってしまいますが😓できるだけ多く書かないと厳しそうですよ😱

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます!
    2才までの所入れたらラッキーなんですね😵💦
    それ以降は又仕事休んで保育園探さないと駄目ですよね😢
    年少の年から保育料無償っていうのは幼稚園もなんですかね💦?
    でも幼稚園は終わる時間14時とかですよね💦
    質問ばかりですいません😢⤵️⤵️先が不安過ぎて💦

• 10月4日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

2歳までのところ預けて、引き上げ転園は点数ではなく抽選で希望が叶うので最悪ものすごく遠いところに通う羽目になることも去年はあったと聴き怖いんですよね😱

私の職場は育休1回撮り終わって半年間開けば、3歳になる前日までは取れるのですが、早生まれなので2歳クラスを卒業する3月の時点でもう3歳になってしまってて退職しかなく本当に困ってしまいます😓
    3歳の募集は引き上げが優先と言われても元々枠少ないですし😂

幼稚園も無償なるんですかね?
    私もそこはわかりかねます😱
    幼稚園で延長保育計算してみたら通常時期はなんとかなりそうですが、夏と冬休みの料金が結構きつそうです💦

本当悩みますね😓
    最近できたばかりの保育園(0〜2歳)はまだバタバタしてて、行事も様子見ながらやってると言われなんだかな〜という印象でした。通しで5年のところ預けたいですよね!

• 10月4日
  • ナッツ

ナッツ

引き上げ転園ら抽選なんですね!
    遠い所だと確かに困ります😭
    行きたい保育園を選ぶ事はできないのでしょうか?(何も知らなくてすいません)
    だけど3才は引き上げが優先と言うことは2歳までの所にとりあえず入れた方がいいんですね!!

最近できた所はなんだか微妙な感じなのですね😭
    あけぼのぽんぽこいいなぁと思ってるんですが人気そうですね😢
    本当に悩みますね😵💦

• 10月4日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

予め希望園を提出して、抽選で順番が決まり1番目の人から順に空きがあれば希望園に入るシステムと聞きました!
    希望園が人気園でも、抽選の順位が良ければ入れるので運ですね…😱

あけぼのぽんぽこさんは2年ほど前に一部増築された際仕事でお邪魔したのですが、先生も園長先生も優しい方で子供と先生達の雰囲気良かったので近いなら私も候補入れたかったです😊

• 10月5日

みなさんおっしゃる通り、豊中でも南部方は比較的入りやすく、それ以外は入りにくいと思います。南部以外はほぼ激戦区って言ってもいいぐらいじゃないですかね💦
お引越しされる上野周辺、柴原少路などでしたら、詳しい内部事情まではわからないですが、評判の悪い園などはそんなにないんじゃないかな?🤔と思います😊
こども園ですが、熊野田こども園は最近立て替えて、すごいキレイですよ✨
ご希望の回答でなくてすみません💦

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます!
    南部以外は激戦区なんですね💦
    くまのだ保育園希望に入れる予定です!!
    綺麗なんですね✨全然知らなかったです!情報ありがとうございます🎶
    だけど人気そうですね😢

上野周辺は評判悪い所はなさそうですか😳
    それは凄く助かります‼️‼️
    上野自体がどんな所かもまだ分からずで本当に不安です😂

• 10月4日
ナッツ

希望した園に抽選でいけるんですね!
抽選当たらなかったら辛いですよね😢💦
あけぼのぽんぽこホームページでしか見てなかったんですが雰囲気いいんですね😳
そこに入れればいいのですが😂
色々教えて頂きありがとうございます😁💞
お互い早く保育園入れたらいいですね😉