※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

保育園のお迎えでイライラしています。早く帰りたいが、他の親が長居していて子供が帰りたがらない。余計な時間を費やし疲れるので、ストレスです。

気分悪くされる方もいるかもしれないですがすみません(^^;)
保育園のお迎えにすごくイライラしています。
フルタイムで働いているので長時間保育で朝7:30〜17:00あたりまで預けています。
迎えに行くと早い時間に迎えに来ているはずの人達がまだ遊んでいるんです。
遊んでいる子を見ると、上の子は混ざりたがり毎日帰るのに苦労します。泣き叫びながら帰りそのまま家でグズる日もあります。
もちろん私と同じように帰りたくて我が子を追いかける方々もいますが、ワイワイと井戸端会議の方々、最初から遊ばせるつもりの方々などいて、またこの人こんな時間まで残ってる...!とムカッとしてしまいます。
園側は園庭開放している訳ではないので、先生が出てきて帰るよう促す日もあるし、駐車場が空かなくて後ろが詰まっていると放送が流れる日もあります。
せっかく早く迎えに来れた日があっても、その時間を子供を追いかける時間につぶしてしまうので余計疲れてしまい、最近はスーパーに寄ってわざと遅めに行ったりもします。結局家に着く時間が遅くなるのでワンオペ育児の自分にはしんどいですが...
みなさんの保育園はどうですか?ママ友と交流を深める大事な時間だったり、子供を伸び伸び過ごさせる為かもしれませんが、園庭に誰もいない日は子供もスムーズに帰ってくれるので正直早く帰ってほしいと思う日々です(>_<)

コメント

るるみ

園庭でいつまでも残ってると保育園は迷惑すると思うのですが…あまり厳しく言えないのかもですね〜
でも放送が流れても気にしないとはすごい…!
毎日先生が外に出て帰らせるのも大変だし困ったものですね。
前通ってた保育園は、玄関で引き渡されて外に出たら即駐車場だったのでその問題はなかったですが…
駐車場で話し込んでる人はいました、子どもが走り回って危ない笑
ちょっと困ってるんです〜と先生にこそっと話したら、考えてくれたりしませんかね。。

• こつぶみかん

こつぶみかん

放送が入っても気にしない方は誰かが帰れば駐車場空くでしょって感じですかね(^^;)
    即駐車場、うらやましいです!
    うちは駐車場まで少し歩くので子供が遊びたいとグズってしまうとしんどいしんどい...
    また、どうしても帰る気の無い人にはさらに遠い駐車場が用意されています。笑
    だいたいの人が手前の駐車場に来るので、そこがいっぱいになると放送が流れます。
    先生的には促すのが精一杯でしょうね..( ; ; )

• 10月4日
ひ。

私もそれでいらつくことあります😅

特に朝、私が送り終わると、
育休中のママさん達が、上の子を送り終わりそのまま園の入口付近でずっと話していて
こちらに気づかず、大人二人が横に並んだら通れなくなる道を塞ぐので、
すみませんと声をかける時もあれば
気づくまで後ろで待つ時もあります(笑)

私もたまに立ち話をしたりしますが
人の邪魔にならないように気をつけてますが、園から離れるようにはしてます。

たまにお迎え後に子供を遊ばせて話してるママ見ますが、そこ通れないし子どもは自転車(私の)突っ込んでくるし困ってます

• こつぶみかん

こつぶみかん

今は朝が早いので見かけませんが、最近まで私も育休中でした^_^
    やっぱり朝ダラダラ話しているママさん達いましたよ!
    周りの迷惑考えなかったり子供に目が行かなくなるほど喋ってるとかなんなのって思いますよね(^^;)

• 10月4日
p-chan

それ分かります!
なので私はスルーします笑
子供にも、ママがお迎えに来たら片付けて帰る時間でしょ?遊びたいならママは帰るから自分で帰ってきてねー。と言います笑
他の子と遊んでたら、全員まとめて帰るよ!となだめて無理矢理帰宅させます笑
ただでさえお迎えが18時頃なのに、そこから遅くなると全ての計画が崩れるので、、、、
基本は周りは放置して帰ります!笑
保育園のママ友との交流は、イベント毎や、プライベートで遊んだりと交流はしているので特に保育園内では挨拶程度しかしてません!笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

計画が崩れますよね本当に!!
    口で言っても効かないので帰るフリとかよくやります。笑
    ゆっくりのんびりしているママさんは夕飯の支度をしてから迎えに来ているのかもしれませんが、そうじゃなかったら大変すぎますよね(^^;)
    私も仲のいいママさんとはパパっと話す程度、たくさん話すのは行事や偶然会った時やラインなどで済ませちゃってます^ ^

• 10月4日
  • p-chan

p-chan

以前、懇談会で先生が何か悩みがあるご家庭ありますかー?て聞いた時に、帰りが遊んじゃってなかなか帰れなくて、夜ご飯とかが遅くなっちゃうのでどうしたらいいですか?って聞いてるママさん居ましたよ笑
    先生が答えに困ってて、園でもその場面見たら帰宅するように園児に促します。って言ってくれてました笑
    なので私も横から、全員にまとめて帰るよって言えば帰りますよ。とさりげなくチクチク言わせてもらいました!笑
    少なからずこの問題で、皆さん1度は悩むのかと!笑

• 10月4日