※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月〜2ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。まだ離乳食に慣れておらず、遅れているか心配です。普段の食事の写真を見せていただける方いますか?

1歳0ヶ月〜2ヶ月の子がいるママさんお願いします😁

まだまだ私は離乳食寄りにしすぎているメニューや味付で大人のものを取り分けるようなこと一切しておらず、遅いのかな?と気になりました😢
普段あげているご飯の写メがある方見せてください😭❤️

コメント

チックタック

こんな感じです!
基本的には味付けはしません
わたしがものっすごく
濃い味が大好きで、塩分取りすぎで死ぬよと言われるほどなので
息子には濃い味をあまり食べさせたくなく
ラーメンでもかなり汁を薄めたり
おじやも薄味で作ります!
できるだけ素材そのものの味で与えてます!

  • チックタック

    チックタック

    わかりません!笑
    が、1歳になれば基本は食べさせれると思って
    食べれそうなものは与えてます!
    うちの子は飲み込むのが下手くそでしたが最近ここら辺のものはもぐもぐゴックンできるようになりましたよ🌟
    ただ、反省点としては
    このウインナーは皮なしですが
    焼くと皮みたいになってしまうので
    これは取ってあげた方が食べやすそうでした!
    うちの子は私と違って好き嫌いが全くなくて本当に楽です😭
    オムツ替えてる時にうんちの中にあるそのままでてきたグリンピースとかを取って食べようとするくらいです😭😭
    もし、タンパク質が取れないなら
    私なら味は気にせず
    ご飯に混ぜ込んだりします!

    • 10月4日
  • はるちぁん

    はるちぁん

    私も横から失礼します‼️

    薄味でこんなにたくさん食べてくれるんですね😍✨

    羨ましいです✨

    母から、もう1歳なんだし取り分けでちょこっと味付けした方が食べるんじゃない⁇と言われ、味付けするのに抵抗があったので😰

    どおやったら大きさも大きくたくさん食べてくれるのでしょうか⁇😳

    • 10月4日
  • きのこ

    きのこ

    横から失礼しますm(__)m
    写真のは冷凍で売ってるミックスベジタブルですか?
    味付けしてますか?

    • 10月4日
  • チックタック

    チックタック

    ミックスベジタブルです!
    味付けは基本なんにでも、白飯以外はしないようにしてます!
    食材それぞれに自然な味があると思うので息子は美味しそうに食べます⸌◦̈⃝⸍

    • 10月4日
  • チックタック

    チックタック

    うちは甘いもの、味の濃いものは
    絶対食べさせないように気をつけていままできました!
    私が大食いなので遺伝なのか😂
    息子は味があろうがなかろうが気にせず食べてしまうのですが(笑)
    私はたまに自分のごはん、焼きそばやラーメン少し与えたりはしますが
    息子の基本的なご飯には濃い味で作りません⸌◦̈⃝⸍

    うちの子は食べることに一途なので
    食パンを渡せば全て詰め込み吐き散らかします(笑)
    食べれる大きさはこれが今の限度です😅
    リスのように詰めようとするので私がスプーンで少しずつ与えてます
    沢山食べるのは私の遺伝かもしれないので
    なんとも言えません😭私は一食にご飯2合と他にもおかずを食べる大食いです(笑)
    アドバイス出来ずすみません🤦🏻‍♀️

    • 10月4日
  • チックタック

    チックタック

    すみません!ポテト見栄えのために
    そのままうつしてました!が、
    与える時は包丁でソーセージくらいに切って食べさせました😭

    • 10月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    すごい!沢山食べれるんですね😳💓ポテトもう揚げて食べれてますか?😳

    • 10月4日
  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます😊あげてみよう💓楽チンで栄養とれるしいいですね❤️

    • 10月4日
  • チックタック

    チックタック

    このポテトですが冷凍のもので、レンジでチンでできるものです!
    なのですごくやわらかかったです!
    下ですぐに潰せてしまうので
    あげるものや、トースターやオーブン?使わなくてもいい電子レンジでできる冷凍のポテトおすすめです!
    冷めると少し固くなりますので
    いい具合に冷まして食べさせてみてくださいね!

    • 10月5日
ゆー

最近ご飯にごまふって焼き魚取り分けしてるくらいです。
イワシもりもり食べます‼️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😄
    イワシまだ試したことないです!ただ焼くだけですか?✨

    • 10月4日
  • ゆー

    ゆー

    普通に焼くだけでしたが、すごい食べました

    骨がちょっと面倒でしたが😑

    • 10月4日
みい

写真がなくすみません😢
私も一切取り分けしてないです😭
未だに野菜ごとにストックしてるくらいなので😅
タンパク質はハンバーグや鶏団子作ったりはしてますが、野菜なんて毎日野菜スープです😢
ごめんね息子って感じです😢笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😄
    私もストックまだまだしちゃってます😭一応焼き魚やハンバーグはするけどタンパク質と野菜は本当にメニュー悩みます😭

    • 10月4日
まりえ

うちは最近まで出汁の味のみでした😊
でも市販のBFも与えてたので多少の味つけは付いたものも与えてます☺️
まだとりわけもお味噌汁とお魚とかですかね💦お味噌汁は薄く作っておいて後から大人用にお味噌たす感じです😃
外食時はとりわけしたことないです?
スーパーの石焼き芋なら少しあげましたが😅
今はつかみ食べやスプーンやフォークを使いたい様子です😊なるべく手で食べれるようにしちゃってます☺️
写真はニラ玉と焼うどんとお味噌汁です💦
うどんと一緒の野菜は人参とほうれん草と椎茸です!
お味噌汁は大根と豆腐ですね((*´∀`*))
最近はイワシのふりかけのおにぎりが好きみたいでその時だけ白米の食べる勢いがちがいます((*´∀`*))
大人が食べても美味しいです😆

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😄
    焼きうどん試したことないですがとっても美味しそうですね💓
    イワシのふりかけって市販ですか?🤗

    • 10月4日
  • まりえ

    まりえ

    イワシのふりかけは支援センターに来てたお母さんに教えてもらいました😃オーケースーパーでうちは買ってます☺️

    • 10月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    写真ありがとうございます😍
    かつお節みたいな感じなんですね✨何にでも使えそうですね❤️

    • 10月5日
ぇみ

私も離乳食悩んでます💦
取り分けは一切してません…いまいち出来ないです💦息子用にまだ下ごしらえして冷凍してます!
野菜はスープにしてたくさん食べてくれるんですが、固形になると全く食べません😭
焼き魚、ハンバーグ等、べーっと出します😨軟飯を冷凍すると固いみたいで食べないし…お粥が好きです😭
最近やっとパン🍞そのまま食べてくれます☺️
遅いですよね…
最近食べも悪くて困ってます…
取り分けはかなり先になりそうです😩

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😁
    わかります😔私も早く普通に近づけてあげたいと思いつつ息子が食べれるようにと思うとついついストック作り続けてます😔
    ふんわり食パンなかなか柔らかくて食べやすいのでオススメですよ😭💓

    • 10月4日
あゆ

うちも一歳になり、パクパク期になったし、大人のものに近づけなきゃなぁと思っていますが、なかなかうまくいきません(涙)昨日初めて味噌汁の取り分けをしてみましたが、結局大人と野菜の大きさ違うし、柔らかさも違うし、大人はだしの素入れちゃうから使えないし…みたいな感じで味噌汁さえも悪戦苦闘しています〜。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😁
    私も息子だけは未だに出汁ちゃんと取ってるのでなかなか大人のとは一緒に出来てません😭💦
    汁物毎回出してますか?😔

    • 10月4日
  • あゆ

    あゆ


    私も娘のだけはちゃんと昆布だしとってます笑おとなのはだしの素なので、取り分けしてからだしの素入れて…って感じです笑
    汁物は本当、おとといくらいから出すようにしてます。私の練習もかねて。娘は手づかみが大好きで、汁物なんて恐ろしくて出せなかったのですが、このまますする練習しなかったら大丈夫かなと思って、夕飯だけは味噌汁出してます!…でも悲惨です笑

    • 10月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります!大人は雑でもいい。くらいに思ってます(笑)
    私も汁物出すとぶくぶくして遊ぶので避けてますがやっぱり練習がてらたまには出してあげないと・・・ですよね😭

    • 10月5日
スノー

写真はありませんが、最近夕飯はちょこちょこ取り分けて食べさせてます!
お味噌汁、焼き魚、お浸しなど。。
お味噌汁は具を刻んだりします!味が濃いと思ったものは水で洗ったりしてます!上の子の時もそーやって少しずつ一緒のもの食べるようにしましたー!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😁
    味噌汁はあとからお湯などで薄めてますか?水で洗うのはいいですね😳✨少しそれ試してみようと思います😢💓

    • 10月4日
  • スノー

    スノー

    そうですね!温かいものはお湯で薄めたりしてます!私は料理が苦手で取り分けて作ったりするのが上手くできないので大人のものをお湯で割ったり水で味を落としたりして食べさせてます!水っぽくなってもきちんと拭いたりすれば食べれますし、ほんとに簡単なのでぜひ試してみてください!

    • 10月7日
deleted user

写真はありませんが、
主食は、
・パン
・ひとくちボールおにぎり
(しゃけやさばだったり、しらすと小松菜をほんの少しお醤油たらして炒めたものを混ぜたりです)
が多いです💡

おかずは、さいきん餃子デビューしました!
お野菜入れやすいしこちらも味付けはほんの少しのお醤油ですがぱくぱく食べてくれましたよ☺️
ミンチでから揚げもやりました😊
あとはお好み焼きに1歳からのソースとマヨネーズつけたりとか...

煮物系は周りの味の濃いところを剥がしてあげてます😊
ほとんど大人と変わらなくなってきて楽です✨
さすがに添加物と塩分多いものは避けてますが💦

でも1番好きなのはフルーツです笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    わー!餃子手作りされたんですね👏すごいです😔
    唐揚げ普通に食べれますか?😳

    1番好きな物フルーツ一緒です🤣❤️

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    から揚げも、鶏ミンチ200gにお豆腐60gくらい混ぜて作ったので手づかみでぱくぱくいけますよ☺️
    でも餃子のほうが飲み込みやすいみたいで好評でした😂
    あとはやっぱり肉じゃがも大好きですね〜☺️
    ほんと、フルーツとおやつは別腹のように食べます笑

    • 10月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど豆腐混ぜてあげると柔らかいしいいですね😍❤️
    肉じゃがも試したことないです😭具材は大人と変わりないですか?😁✨
    わかります🤦‍♀️さっき食べたじゃんってなります😅

    • 10月5日
柿ピー

ほとんど大人と同じもの上げてます💦
朝は
野菜入りケチャップライス
豆腐ハンバーグ
野菜スープ
昼は外食でしたが
唐揚げ
焼売
コーン
ブロッコリー
チャーハン
夜は
カレー野菜多め
鳥の肉団子

基本適当です。
野菜を食べてくれないのが悩みです(´;ω;`)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😁
    メニューが大人すぎて凄いです😭✨
    味付けもそのままですか?😳

    なかなか野菜難しいですよね💦

    • 10月4日
  • 柿ピー

    柿ピー

    家では大人用を薄味にして上げてます。
    外食は、そのままで上げてますよー💦
    ダメだなーと思いつつもたまにだからいいかーっと思い上げてます!

    • 10月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちなみにどんなお店行ってますか?😁✨

    • 10月5日
  • 柿ピー

    柿ピー

    ブュッフェや、地元の中華屋さんや定食屋さんが多いです💦
    味がこそうですよね💫💦

    • 10月6日
枝甫

1歳0ヶ月の男の子がいます😊
うちはまだ離乳食っていう味付けです!

主食
ご飯、炊き込みご飯、オートミール、アンパンマン、そうめんなど
主菜
冷凍ストックしてる野菜味付け
副菜
おやき、パンケーキなど

こんな感じです😉

朝はベビーダノンを必ずしも食べさせて、あとはストックしてるものをあげてます!
私も取り分けがいまいちわかりません💦
出かけた時は、うどんを取り分けたり
昨日初めてびくドンのキッズハンバーグを食べさせました〜😍

  • あーちゃん

    あーちゃん

    カレーライスデビューされたんですね😍💓どうでしたか?😁

    取り分け本当全然わからないです😢💔

    • 10月5日
  • 枝甫

    枝甫

    アンパンマンのレトルトですけどね💦
    もう食いつきがすごかったです(笑)

    • 10月6日