※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

彼と5年交際中。お互いの親に挨拶せず、妊娠10週目で両親に報告。親から早く結婚を迫られるが、自分の意思を尊重してほしい。

私と彼は5年付き合っていて私の親は彼のことを代々理解してくれています。実はお互いの親に挨拶はしてません。なぜかと言うと彼氏の両親が私のことをよく思っていなくて会いたくないと言われているからです。そんな中、私は20歳で妊娠10週目がわかり私の親に報告するとかならず〇日に挨拶に来なさいと言われていますが、私は現につわりのピークで嘔吐がひどく電車にも乗れないし彼も企業面接などで忙しい中行けないのに必ず〇日に来なさいと強制されました。皆さんは親に猛反対されたことはありますか?私は計画して結婚したいのに、両親は1日も早く入籍、結婚しろと言われています。なぜ成人なっても親の概念に囚われないといけないのですか?

コメント

ゆっさん

男の人は、なんだかんだ親の言うこと1番だと思いますよ💧💧

ママリ

妊娠しているから1日でも早く入籍をしてもらいたいのでは?

マヤ

親からしたら幾つになっても「子供」だから心配なのでは?

あーすけ☆

親は、子供が何歳になっても親ですからね。シャオさんの事が心配でならないんだと思いますよ。

シャオ

私たち的には赤ちゃんが出来てもしばらく籍を入れるつもりはありません。やはり希望してなくても妊娠したら籍を入れるべきなのでしょうか

結婚する意志があるのなら
まず、両親への挨拶は基本です。
結婚は家族同士。
ここを怠ると今後の関係に響きます(´°ω°`)
必ず〇日に来なさいと言われたが、
行かれない事情があるなら
ご両親にその理由をきちんと説明し
ご両親の都合のいい日に合わせて
挨拶に言った方がいいと思います。

自分の都合ばかりでは
この世の中成り立ちませんよ。

こちらから結婚のお願いに
行くんですから
それなりの誠意を見せてくださいね!

子供の幸せを願わない親はいません!
頑張ってください!!!

退会ユーザー

きっと本来なら入籍から妊娠と
    なって欲しかった親心があるんでしょうね(´・ω・`)
    でも計画的に結婚したいなら
    自分たちの考えを話せば
    わかって貰えると思いますよ( ॑꒳ ॑ )

• 10月3日
りーママ

ストレス溜まりみすよね😭
私はお付合いの頃から、主人のご家族と何度も会ってましたので、結婚の報告もそんなに緊張はなかったですが、、
また、妊娠初期で悪阻、キツイですよね😭
今後の為に、今回ばかりは頑張って行ってみては如何でしょうか!?

ねこ

お子さんを出産したら、きっとご両親の気持ちがわかると思います^_^

ミラーユ

親って、そういうものなんじゃないですかね?
いつまでも子供を支配していたいというか…。
うちの母親もそんな感じです。
私なんて、20もとうに超えてますよ(笑)
今年の夏、実家で財布の中身整理して帰ったら、家に着いたと電話したら、ゴミ箱から漁ったレシートのことでごちゃごちゃ言われました。
もう帰るのやめようかと思ってます。
話が反れちゃいましたが、○日に、行けたら行けばいいんじゃないですかね?
当日体調悪かったら、辛くて行けないって跳ね除ければいいんです。
いつまでも従わなくてもいいんじゃないですかね?
早く身を固めろっていう気持ちも分からなくはないですけどね。
親から見れば、まだ20。
何歳でも子供。ですから!

ゆっさん

子供できて結婚します!てなっても、子供のこと干渉してきたり、今後もずっと付き合っていかないと行けないことを考えて将来決めた方がいいと思います!!

親御さんのせいでバツがつくなんて、たまりません!!
今旦那さんが親の言う通りにしてるのであれば、義理母から何か言われたら多分シャオさんより、義理母の見方をすると思いますよ

これから先全く頼らないとかなら自分たちの意思だけを突き通してもいいかと思いますが、そうでないなら今後のことも考えて大変かもしれませんが早めに挨拶しておいたほうがいいと思います。

退会ユーザー

すぐ籍を入れないというのは入籍日にこだわりたいとかですかね?それなら挨拶とかしてこの日に決めますっていうのを伝えられたら良いのではないですか😌?

• 10月3日
  • シャオ

シャオ

資格をとるため学校に行く予定をしているからです!

• 10月3日

退会ユーザー

ご両親もそれは知ってるんですか?
    出産前には入籍する予定なんですか?
    戸籍の関係だったり、妊娠中はトラブルとかもあって早産になったりも考えられるのでなるべく早くに籍は入れた方が良いかとは思いますが、しっかり考えがあるなら話し合いはされたほうがいいかと思います。
    多分妊娠してってなったら心配だし
    なるべく早く入籍してほしいって
    ほとんどの親が思うと思います…

• 10月3日
ねこ

計画的な結婚をしたいとおっしゃっていますが、今回の妊娠は計画的な妊娠でしたか?

親御さんも不安なんでしょう…
いろいろ言ってくるのは、あなたの行動が原因ではないんですか?
すでに信用は薄れているんじゃないですか?

年子👧mama

体調が悪くて行けないのであればご両親にきちんと説明して改めて日にちを決めるのが良いと思います。
またきちんと日取りなど決めたいことも説明するべきかなと思います。
成人とおっしゃってますが、シャオさんは働かれていますか?まだ学生さんですか?
これからたくさんお金がかかりますが、貯金や金銭面は大丈夫ですか?
やはり色んな面でご両親の助けは必要になってきます。
本人同士の気持ちだけでは結婚は進められません😣

20歳で成人しているとはいえ、まだ20歳です。
ご両親は心配なんだと思います。
結婚と育児ってそんなに簡単なことではないです。それを知っているからこそ心配してくれているんだと思いますよ😢

すぐに入籍するつもりはないとのことですが…出産後だと戸籍上彼氏さんの「実子」扱いにならないこともありますので、注意してくださいね。

• シャオ

シャオ

社会人です!

• 10月3日
  • 年子👧mama

年子👧mama

彼氏さんは学生さんですか?
    シャオさんは社会人ですが…これから今までのようには働けないので、彼氏さんの収入がメインになります。
    その辺は大丈夫ですか?
    親御さんにこれからのこときちんと説明出来ますか?

• 10月3日
yuki

そう思うならば親と関わらないで自分と彼だけでやっていけば良いんじゃないですか?

20歳ならば親関係なくいくらでも自分達で出来ますよ。
子ども産むのだって入籍だって親の許可いりません。

親御さんは各々わが子が心配だから色々言っているんです。
大事な大事な子どもでまだ20歳で就職すら危うい中で入籍もしないとなると、中途半端ですしこの先何かあったらどうするつもり?となりますよ。
挨拶の日程も明確な日にちを伝えないとズルズル来ないまま過ぎてしまう可能性もありそれが嫌なのかもしれませんよ。

正直、言われたくなかったならばきちんと入籍するまで避妊するべきだったかなと感じます💦

マカデミアナッツ

なぜ?って心配だからです。
自分も親になるまでは成人なのに親って鬱陶しいって思ってました。
でもなぜ口うるさく言うのかわかりましたよ。
シャオさんの彼氏さんはまだ学生ですよね?
計画して結婚したいと言ってる割には、
お互いの親に挨拶していない
子供がお腹にいる
相手が定職についていない

それは親は心配だから色々言ってくると思いますよ。
親の概念に囚われたくないのなら
駆け落ちでもして彼とお腹の子と生きていけば良いと思います。

• シャオ

シャオ

社会人としてやっています

• 10月3日
  • マカデミアナッツ

マカデミアナッツ

それは失礼しました。
    でも計画的の割には企業面接とか忙しい時期ですよね。
    結婚とか子育てっておままごとじゃないから大変なんです。
    だから経験者のご両親は心配で言ってくるのだと思います。
    シャオさんの考えはご両親に話しましたか?
    彼は早めに挨拶に行くべきだと思います。

• 10月3日
ぱんまん

妊娠は計画的なものだったんですか?
赤ちゃんは産むけど籍は入れないってゆう計画ってことですか?
それはどうゆう意図があるのか少し疑問です…
成人してても親は親、子は子なので心配したり挨拶行ったりは普通のことだと思いますよ。
彼氏さんの親によく思われてないのに、赤ちゃんを産むことは大丈夫なんですか?
いずれは籍も入れるつもりなら、まず関係を改善していくことも考えなみては?
もちろん自分の親との関係もです。
子育ては簡単じゃないし、両親や義理親に手助けしてもらうこともあると思いますよ。

来依

おそらくですが
シャオさんが親になればわかりますよ
その子が女の子なら尚更です
計画して結婚したいっとおっしゃりましたが
妊娠は計画ですか?
既成事実をつくれば、、とか思ったんでしょうか?
デキ婚が悪いことだとはいいません
私も結果的にそうですからね
でも、シャオさんと違うのは親の同意がありましたし、両家にきちんと結婚前提で付き合っていますと挨拶しました
結婚の挨拶の日取りまでしていました
その上での妊娠です
入籍だって妊娠8ヶ月の頃にしました
何故なら当時働いていており、退社する予定で1番お金のかかりにくい時期(扶養の関係)を選んだからです
シャオさんはなぜ籍をいれないのですか?
いれてはならない理由があるのですか?
お腹が大きくなればなるほど役所にいくのも大変ですよ
切迫ともなればもっともっと大変ですよ

• 来依

来依

ちなみにですが私の友達は高校1年から付き合い、結婚したくとも相手の両親に嫌われ挨拶すらできず、それでも結婚したいからっと10年間付き合いようやく相手の両親に会うことができ結婚し出産した子がいますよ

• 10月3日
みみり

きつい言い方になりますが…
シャオさんは社会人としてやってますと他の方々へコメントしていますが、まだまだ20歳は子供だと思います。
私も20歳の時、もう成人したし、社会人だしと思っていましたが実際どんどん歳を重ねるごとに20歳の時の自分がどんだけ考えがお子ちゃまだったかわかりますよ。
計画して結婚したいのに、先に妊娠してること自体おかしな話だと思います。
後先考えずしっかり避妊をしなかったお二人が悪いと思います。
親御さんもさぞかしお二人の無計画すぎる将来を心配していると思います。

はっきり申し上げますが、どうしても資格を取るために学校へ行って、色々計画してから結婚したいのであれば、今回は中絶もお考えになった方がいいのではないでしょうか。

子供を産むと言うことは、色々我慢することばかりになります。
彼氏さんはまだ学生さんなんですよね?
シャオさんが働けるまでのしばらくの間の金銭問題は大丈夫ですか?
妊婦健診費用や、切迫流産などになってしまった時の入院費、ベビー用品を揃えたり、旦那さんは就職して色々大変な時に子供も生まれて、精神的にも金銭的にも大変だと思います。
その覚悟が二人にはあるのかどうかご両親は聞きたいんだと思います。

親の概念というより、ご両親が言ってることは社会人として、大人として当たり前なことだと思いますよ。

• シャオ

シャオ

薬剤師の学校に行く予定でそれからだと6年かかり、少なくとも7、8年後になってしまうため、今産んだ方があとあとのことを考えていいと思っています!彼は28歳で子供を育てるくらいの経済的な面は大丈夫です!

• 10月4日
  • みみり

みみり

子供がいながら薬剤師の学校に通うことは果たして本当に可能なのか?ご両親にもご相談してお決めになった方がいいと思います。
    まだシャオさんは20歳なので7、8年後だとしてもまだ27、8歳です。
    後々のことを考えると、今回は諦め資格を取るために勉強に専念する方がいいのでは?と思ってしまいます。

彼氏さんが中々忙しくて指定された日に挨拶に行けないのであれば、彼氏さんご本人にシャオさんのご両親に電話をしてもらい、時間変更か日程の変更をして頂いた方がいいと思います。
    私が言わなくても、28歳であればそのくらい彼氏さんは分かっていると思いますが…。

結局のところお2人が決める事なので、将来のことを現実的に考え、お互いのご両親の言うこともしっかり聞いて、後悔のないような選択をできるといいですね。

• 10月4日
moechqn

私も親への挨拶まだです😅似た状況なのでコメントさせて頂いたのですが。
私も入籍はまだです。安定期になれば入れたいなと思ってます。それまでは何があるかわからないので

親御さんの立場も分からなくもないです。自分の大事な娘が捨てられでもしたらと考えてらっしゃるのかな?🤔

もう、成人してちゃんと考えがおありなのなら、最悪の事も考えた上で思い通りにしたらいいと思いますよ☺️

あまりアドバイスになってなくてすいません😅

お互い頑張りましょう(∩˃o˂∩)♡