※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

生後19日の娘が、下痢のようなトロトロのうんちが2日に1回で出ています。元気で食欲もありますが、病院へ行くべきか様子見でいいか迷っています。

生後19日の娘がいますが、
生後一時は1日何回もうんちがでてたのですが
日曜日ぐらいから2日に1回でしかも下痢のようなトロトロ?したうんちしかでません…
色は黄色です。
娘に変わった様子はなく元気でミルクも母乳もよく飲みます。
病院へ行った方がいいのでしょうか?
それとも様子見でいいのでしょうか?

コメント

deleted user

ミルクや母乳しか飲んでない赤ちゃんは基本下痢のようなゆるゆるうんちですよ💡
黄色は母子手帳に載っているうんちの色一覧と比べてみてどうですか?

  • まーみん

    まーみん

    前でてたうんちよりトロトロなんですが大丈夫でしょうか?(*_*)
    色は母子手帳にのってる正常な色です(*_*)

    • 10月3日
ゆう

コメント失礼します!
子供によって排便のリズムはマチマチだし毎日出る子もいれば2日に1回とかの子もいると思うので、具合が悪かったり、飲んだミルクを吐き戻したり、明らかにお腹が異常にパンパンに張っていたりしなければ様子見でいいかと思います!!
本当に心配なら周りの意見よりやはり病院に行くのがベストです!!
子育て頑張ってください!!

  • まーみん

    まーみん

    少しでも異変感じたらすぐ連れて行きたいと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 10月3日
deleted user

生まれたころはどろっとした黒っぽいうんちですが、だんだんと下痢みたいな黄色のうんちになっていくので心配ないですよ😊
特に母乳だとなおさら下痢みたいになります😅

  • まーみん

    まーみん

    前のウンチと違うくても大丈夫でしょうか?(*_*)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前と明らかに違ううんちで心配しますよね💦
    母子手帳にも載ってますが、黄色なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの子は1日8回はうんちしてたのに急に1〜2回になって最初はびっくりしました!笑

    • 10月3日
  • まーみん

    まーみん

    あ、そんな感じです😭
    何回もしてたのにいきなり2日に1回になりました😭

    • 10月3日
チロル

うちもそのくらいの頃同じような感じになりました!
そしてそこから便秘ちゃんになりました😅

質問文を読んだ限りでは様子見で大丈夫かと思います(・∀・)
お腹が張って苦しそう等がなければ1ヵ月検診の時に病院の先生に聞くのでいいのではないでしょうか(^^)

  • まーみん

    まーみん

    お腹いまのとこぷにぷにしてます😂

    • 10月3日
  • チロル

    チロル

    それなら大丈夫だと思います(^^)!
    さすがに1週間出ないとかになってしまったらぷにぷにでも病院連れてった方がいいとは思いますが😅笑

    • 10月3日
  • まーみん

    まーみん

    様子みてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 10月3日
かぴぃ

わかります😢心配になりますよね。
私も同じような心配をして、訪問に来た保健師さんに相談しました

生後すぐはうんちをためることが出来ないので、何度もうんちをするけど、徐々にためられるようになるから、2日に1回でてるなら大丈夫よーと言われました☺️

黄色っぽいうんちなら問題ないとおもいますよ😉母子手帳のうんちの色を調べる紙を参考にしてみてくださいね

  • まーみん

    まーみん

    母子手帳みたところ色は正常でした😅
    もう少し様子みてみます😊

    • 10月3日
ポン

うちの娘は毎日出てましたけど、ゆるゆるウンチでしたよー
黄色であれば問題無しです!
便秘なのも赤ちゃんによって2日だから便秘って子もいるし、6日で便秘って子もいます。
うちの娘は生後一ヶ月は毎日ウンチしてて、一ヶ月健診終わったら数日出ない日がありましたので、私は、まずは自分で何日くらいなら便秘に位置付けようと決めて、その日を超えたら便秘=綿棒浣腸としてます!
↑娘が何をしても泣き止まない時があったので、これは便秘で辛いに違いない!と勝手に思って決めた日数です😅ミルクも飲んで機嫌も良ければ大丈夫!とあっても10日とか出ないなら焦りますよね。

なので、今は2日に一回出ているのであれば3日出なかったら綿棒浣腸しようかな?くらいで良いと思います。
一ヶ月健診まで様子見てことで。

  • まーみん

    まーみん

    分かりいアドバイスありがとうございます✨
    様子みながらやってみます😊

    • 10月3日