※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fujik♡
子育て・グッズ

母乳育児中で左のおっぱいが張って痛いです。母乳外来に行く前に今晩の処置を知りたいです。暖めるか冷やすか、どちらがいいでしょうか?赤みや発熱はなく、絞ると母乳は出ます。

おっぱい痛くて、どなたか知ってる方!教えてください!
母乳のみの5ヶ月の育児中です。
お昼頃から左だけ、張るなぁ~と思っていたら、吸われても、抱き方変えても、張りがひどくなる一方で、先ほど、寝る前の添い乳で、40分くらい吸われたら、やっと少しだけ張りがほぐれてきました😭
でもまだズキズキかなり痛くて、、ちなみに絞ると母乳はまだ出ます。

明日母乳外来に駆け込もうと思いますが、今晩、できる処置はありませんでしょうか??暖めたらいいのか、冷やしたらいいのか。。
ちなみに白斑?ありません。しこりがある、張っている場所は、まだ赤みもありません。発熱もなしです。

コメント

ノンタン

何度か乳腺炎になりかけてますが
カチカチに張って搾っても母乳が
出なくなっちゃうので、まだ出る
なら大丈夫かなって思います✨
わたしはカチカチになって母乳が
詰まって出なくなってしまったときは
冷えピタで冷やしてます😭😭
そして激痛ですが出るまで頑張って
搾って自力で通してますよ〜💦
母乳外来には行ったことないです😭

  • Fujik♡

    Fujik♡

    返信ほんとにありがとうございますー😭😭
    カチカチに張ったときってめちゃくちゃ痛いですよね?!それを頑張って絞ってるときって、搾乳器ですか?!

    • 10月3日
  • ノンタン

    ノンタン

    ほんとに激痛です💦💦
    涙出そうになるのを堪えて
    1時間くらいかけて手で搾ってます😭

    • 10月3日
  • ノンタン

    ノンタン


    温めると詰まってるのに
    母乳を作ろうとして
    さらに張って痛くなるため
    冷やしたほうがよかったです😭

    • 10月3日
  • Fujik♡

    Fujik♡

    手ですか!!すごい!!
    痛いしこり部分の方向から搾乳しました?!それとも痛い部分は避けるんですか??

    • 10月3日
  • ノンタン

    ノンタン

    痛い部分が詰まってるので
    そこを押します😭💦💦

    • 10月3日
のの

昨日指導受けて来ましたが、脇を伸ばすように腕を上に伸ばしたりしながら、わき下のおっぱいのところをほぐすように言われました。
肩こりとかも良くないので、おっぱいを温めるのではなく、蒸しタオルを肩とか肩甲骨あたりに当てるといいそうですよ!
冷やすのは一時的なことで血行が悪くなるからオススメしないと言われました…

  • のの

    のの

    私が教わったのは桶谷式のところです、💦

    • 10月3日
  • Fujik♡

    Fujik♡

    返信ほんとうにありがとうございます!
    暖める、冷やす関係は、両方ありそうなので、迂闊にやるのはまずい気がしてきましたが、、
    脇の下ほぐしました、早速!なんかすでに少し楽になった気が、、ありがとうございます😭😭😭

    • 10月3日
  • のの

    のの

    少しでも楽になったならよかったです!
    肩甲骨周りをほぐすのを意識しながら腕を回すのも私は効果ありましたよ💡

    おっぱいを直接、というよりはリンパの流れてるところのコリをほぐすのが大事らしいです🤔

    • 10月3日
え

YouTubeにおっぱいマッサージのやり方とかほぐし方の動画がアップされてますよ😊!
冷やすなら脇の下やおっぱいの下を保冷剤か冷えピタを30分程度当てておくと少し楽になりますよ!
30分以上やると冷えますし、意味ないそうです💦
わたしは手絞りじゃ張りっぱなしで辛かったので搾乳器買いました(⌒-⌒; )
買って良かったです!

かぼちょこ

何度か同じ経験が…
初めての時は、パンパンに張って熱が39度出たので産婦人科に電話して診てもらいました。
助産師さんに絞ってもらい、漢方もらいました。
その後は、
同じように張ってきたら多めに吸ってもらい、自分でも手で絞って、保冷剤で冷やしてました。
寝て起きたら治ってたので、受診はしませんでした。

搾乳器は全く出ない人もいるし、乳腺を痛めるからおススメしない!
と、助産師さんに言われました。

Fujik♡

みなさん、アドバイス頂いて本当にありがとうございました。大変大変心強かったです😭😭きっと今後同じような症状の方に、見ていただけたらと思うので、経過を書きます!

自分で搾乳したり、冷やしたり、お風呂で暖めたり、動画でマッサージ調べたり、、全部やりましたが、効果なく苦しい一夜を越えました。

今朝、桶谷式マッサージに駆け込んだところ、原因は、ひどすぎる肩や腰、肩甲骨のコリでリンパが圧迫されたりすることによる乳腺の詰まりだそうです。

Fujik♡

母乳マッサージとお灸を同時にやってもらいましたが、なかなかうまくいかず、2日後にまた再度マッサージと言われて、家に帰り、また張って、痛かったので、ロキソニンを、飲みながら、泣く息子に、私も泣きながらおっぱいをあげていたところ、乳首をおもいっきり噛まれまして。
そしたら、詰まりがとれたんです!!!母乳が出まくって、痛みと張りがひいていきました!!泣くほど嬉しかったです!こんなこともあるのかと思いながら、びっくりしたので、ここに、残します!!