※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

産後1カ月での友人の結婚式参列について相談です。飛行機移動や赤ちゃんのことを考えると不安。果たして可能でしょうか?

産後のことについて質問させてください。

初めての妊娠で、いま10wの者です。
来年の4月末が予定日です。

わたしの親友が福岡に住んでいるのですが、来年の6月1日に福岡で結婚式を挙げます。
大学生の時からの親友で、学生のときから恋愛相談を互いにし、いつか結婚するときは…と語ってきたので、本当に楽しみなお式でした。

しかし日取りの決定直後にわたしの妊娠が分かり、
スケジュール的に産後1カ月でのお式への参列は難しいのでは…と思っています。
しかし、初めての妊娠で産後1カ月のイメージがいまいち湧かず、何とかして出席出来るのでは?と考えてしまっているのも事実です。

そこで先輩方にお伺いしたいのは、
①産後1カ月で、例えば夫や実家の両親に赤ちゃんを預けて1日出かける、ということは果たして可能ですか?(母乳を冷凍、など半端な知識はあるのですが、現実はどうなのでしょうか?)

②そもそも、産後1カ月の母体の状態はどんなものなのでしょうか?わたしは関東に住んでいるため、飛行機で福岡への往復になります。赤ちゃんのことを考えると日帰りとんぼ返りだと思うのですが、その辺りも含めていかがでしょうか?

親友は、「出席して欲しいけどそのせいで無理はさせたくない」と言ってくれています。
わたしも、出席の返事を出してやっぱり直前に行けなくなりました!は失礼なので、どうしたものかなぁと悩んでいます。(文章にして気持ちを整理すると、欠席するしかないよなぁ…と改めて感じました^^;)

現実的に考えてどうなのか、率直なご意見を頂けると嬉しいです^^

コメント

たま

わたしはひとりめを産んだあとは
初めての育児、母乳がなかなかひとりめは出ないし寝不足でした。

そして、
哺乳瓶が一切受け付けてくれない赤ちゃんだったで
授乳間隔があくまで預けることもできずでした💦

二人目、三人目の産後なら余裕でしたけどね。

• たま

たま

3人目は預けられるように
    産まれてすぐから哺乳瓶は慣らしておきましたよ。
    (3ヶ月でもう哺乳瓶拒否でしたが)
    それができれば大丈夫かもしれません。

• 10月3日
  • まな

まな

ご意見ありがとうございます^^
    哺乳瓶も、慣らさないとダメなんですね(°_°)💦乳首から母乳、と大差ないのかな〜なんて思い込んでました🙀
    そんなことすら分からない1人目の出産で、産後すぐの外出を企てようなんてやはり無謀だと改めて思い知りました…。
    具体的なコメントありがとうございました!

• 10月3日
とまと

産後の体力や赤ちゃんのことを考えると難しいような気もしますが、あえて行けるかもしれない対策を考えてみました!
まず①に関してですが、
哺乳瓶が嫌いなお子さんもいらっしゃるので、あらかじめ哺乳瓶の練習をしておく、ご実家での生活の中で赤ちゃんとご家族が触れ合う機会を多く作って赤ちゃんの扱い(言い方すみません💦)に慣れておいてもらう
生活リズムを意識してそれをご家族に実行してもらう
②に関しては
体力は正直戻ってないと思います。
とんぼ返りになると疲れてしまうので1泊してから帰る(相当ご家族に余裕があり、理解があればの話ですが💦)。

親友の方は無理させたくないとおっしゃってますが、確実に無理はしないといけません😞💧
ご祝儀やお祝いを送って、だいぶ落ち着いた頃に直接お祝いさせてもらってもいいかなとは思います!
まなさんご自身の身体と赤ちゃん、そしてご家族のことを第一に😊

• まな

まな

。゚(゚´Д`゚)゚。
    前向きなご意見、ありがとうございます!
    読んで考えて感じたことは…わたしのワガママを通すには、赤ちゃんはもちろん、家族にも相当頑張ってもらわないといけないんだなぁ、ということです^^;
    ごめん!1日預かって!!なんて気楽なものじゃないですもんね…痛感しております…🌀
    かわいい電報とお祝いを探して、落ち着いた頃にお祝いしに会いに行く、が全てにおいて解決だよなぁ、と思えてきました💡
    一緒に考えて頂いて嬉しかったです♡

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でしたが、欠席させてもらうことにしました😭
式に呼んでくれた友人はファミリー婚なのですが、初産なら自分も1~2ヶ月は大変だったから無理しないで!と言ってもらい、泣く泣く諦めました。
産休あたりで会いに行って、お祝いが渡せたらいいな~と思っています😊

• まな

まな

何年も前から夢に見た親友のドレス姿なので、すごい執着してしまって…😢でも、めいちゃんさんはあかちゃんと自分のことをきちんと考えて決断なさったんですね💦
    残念な思いですが、わたしも見習って落ち着いてから会いに行く楽しみに気持ちを向けようと思います💡

• 10月3日
wrr

結論から言うと厳しいと思います💦

4月末が予定日ということは、5月に生まれる可能性もありますよね。
となると6/1はまだ産後一か月たっていない状態かもしれないです。
赤ちゃんとお母さんに対しての一か月検診もまだだと思うので母子ともに問題無しと言われて外出許可がおりているかもわからないとおもいます。
また、産後一か月半頃まで悪露、出血続く人はいます。そうなると出血しながらの参列になるかもしれません💦

ちなみに私の赤ちゃんが一か月たったとき、赤ちゃんの体重の増えや母乳の飲み方など状態が安定していなくてとても人に預けられる状態ではなかったです。

なので正直産後1ヶ月では厳しいと思います。心苦しいかもしれませんがご自身と子どもの事を考えて、欠席を伝えた方がいいかなと思います😭

• まな

まな

出産日が遅れる…(°_°)
    なぜか全然その点を検討してませんでした💦そうですよね、予定日は予定日ですもんね💦
    教えて頂いた体調のことも併せて、つくづく甘い計画&赤ちゃんのことを考えられてませんでした(;_;)
    親友の結婚式で妙に執着してしまってますが、仰る通りだと改めて思いました🌀
    ありがとうございます!

• 10月3日
あや

産後の状況はそれぞれなので、なんとも言えませんが…
私の場合、産後1ヶ月での飛行機を使用した外出は不可能だったと思います。

①完母で哺乳瓶拒否だったので、搾乳・冷凍しても飲んでくれたかどうか…
それがなければ、大丈夫な気もします!

②会陰切開した所が内出血し、痛みがありました。長時間座ってられませんでした。
また乳腺炎になりかけて、マッサージに通ったりひたすら赤ちゃんに飲んでもらってました…。

親友の結婚式となれば、行きたいですよね😭
赤ちゃんも母体も何事も無ければ行けそうな気もしますが、それが分かるのは本当に産んでみないと分からないと思います。
式には電報やお祝いなどを送り、産後落ち着いてから会いに行くのがベストではないかなぁと思いました!

• まな

まな

哺乳瓶拒否、というのを今日ここで教えて頂いて初めて知りました^^;
    赤ちゃんの体調も自分の体調も、いま想像し得ることの何倍も大変なことがあるんだろうなぁ、と思い知りました😫
    本当に、無事に出産を終えて、式の当日になるまで行けるかどうか分からないですもんね💦
    残念な気持ちを、かわいい電報&お祝い探しに切り替えたいと思います!
    ありがとうございました♫

• 10月3日
ぬい

来週で産後1ヶ月経ちます!
私の場合になりますが…どうしても行かないといけない用事があり、混合だったので一日旦那に預けた事あります!
悪露や体調も退院して2週間程はしんどかったですが今はもう落ち着いてます。
が、それはもう人によるかと思います…😭
まだ、ママじゃなきゃダメとかそういうのがないので安心して旦那に預けれましたが…実際産んでみないと何があるかわからないので、式には欠席が一番かなあとは思います😭

• まな

まな

まずは、ご出産おめでとうございます🎉そんな中、コメントありがとうございます^^
    ほかの皆さんがどうであれ、わたしとわたしの赤ちゃんが1カ月後にどうなっているかは、なってみないと分からないですもんね💦
    結婚式に、ドタキャンならぬドタ出席が出来れば…というか、福岡じゃなくてこっちで挙げてくれれば…と考え始めたらキリはないですが、ここは気持ち切り替えて赤ちゃんのことを大事にしてあげよう♡と思うことが出来ました!ありがとうございました♫

• 10月3日