※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかさん★
子育て・グッズ

右の母乳出が少なく、搾乳して哺乳瓶で50前後与えているが、足りず20~40ミルクを追加。左は25くらい吸う。悩んでおり、成長すれば搾乳不要になるか不安。混合授乳のママさんの対応を知りたい。

こんばんは!
生後10日の女の子のママです(*^^*)
現在混合で育てているのですが.入院中から右側の方があまり母乳の出方がよくありません。搾乳すれば右も20ほどは出るのですが.赤ちゃんは大体4くらいしか吸いません(;_;)
左は多くて25くらい吸ってくれます。

毎回10分ずつ吸わせていますが.直接では足らないので頑張って搾乳して50前後哺乳瓶であげています。
ここで寝てくれれば終了するのですが.まだ足りなければミルクを20~40足している状態です。(足りないと指持って行ったり.ほっぺ触ると凄い勢いでかぶりついてきます(^o^;))
たまに絞りつくして母乳が搾れない時には直接吸わせて.ミルクを60くらい飲ませています。

張りすぎて抗生剤処方されたり.おっぱいのケアに来なさいって言われるので母乳が出てないわけではないんですが.右と左のおっぱいの食い付きに差がありすぎて本当悲しいです(ToT)
搾乳器使えれば楽ですが.助産師さんから私が今搾乳器使うと余計張ってしんどくなると言われてしんどいんですけど手で搾ってあげています(ヾ(´・ω・`)

成長していけば搾らなくても直接飲んでくれるようになるんでしょうか?(^o^;)
半年後に仕事復帰するので完母に特にこだわりはないのですが.何だかこれでいいのかとか考えたりしてしまって不安です(>_<)
混合であげてるママさんはどういう風にされていますか?

コメント

クリームパン

私も、生後11日の女の子のママしてます(*^_^*)

そして混合です。
私は入院中から右側がよく出ていて左側は出ずらいです。

左右10分ずつ吸わして、寝てくれたら良くて
それでも足りないときは40足してます!

1時間位オッパイ離さない時もありますf^_^;

夜はミルクを多めに飲ませて、オッパイは睡眠導入程度です。

ウチの子はよく飲むので
ミルクだけで70飲む時もありますよ。

飲み過ぎなんじゃないかと心配になります(´△`)

• わかさん★

わかさん★

コメントありがとうございます(*^^*)
    似た方がいて安心しました~(ToT)
    大変ですよね(ヾ(´・ω・`)

うちの子も一昨日までトータル100位飲んでました(^o^;)
    実際.退院後の黄疸の検査行ったら体重増えすぎって言われたんですよ(ヾ(´・ω・`)
    一日当たり30㌘増えればいいところ倍の60増えてるって(>_<)
    色々調べたらピジョンの哺乳瓶使ってたんですけど.ビーンスタークっていう哺乳瓶に変えたら飲む量が減りました(^ー^)
    ちょっと飲みにくくしてるらしいですよ( ; ゜Д゜)

子育てって本当難しいですね(>_<)
    悩むばかりです(*_*)

• 12月29日
ムーニーまん

生後2ヶ月の娘がいます😊
初めの頃、混合で今は完母です。
混合の頃は、まずおっぱい飲ませてその後、本人が飲むだけミルク足してました😊
時間は、乳首が痛いので5分ずつくらいで辞めてました😅
搾乳は搾乳機も持ってないし肩凝るし面倒だったので、おっぱいが張った時や気が向いたら搾乳してました😅
娘も左右の食い付きにムラがあったので、飲みにくそうにしてる方から飲ませる様にしてました😊
助産師さんに相談した所、2、3分ずつでもいいから両方吸って貰う方がいいよ!とのことでした😊
おっぱいは吸わなくなるとどんどん出なくなるみたいなので、完母にこだわりも無いのであれば仕事復帰に向けてミルクに切り替えるのもアリだと思います😊
お互い頑張りましょう*\(^^)/*

• わかさん★

わかさん★

コメントありがとうございます(^3^)/
    現在完母なんですね!
    飲むだけあげていて太りすぎとか言われなかったですか?
    うちは2812㌘で産まれたのでそれほど大きくはないんですけど.太りすぎと言われました(ヾ(´・ω・`)
    気にしすぎてもしょうがないんですけどねー(^o^;)

確かに仕事復帰考えると完母はキツイので徐々にミルクに切り替える方向でいってみます!

• 12月29日
  • ムーニーまん

ムーニーまん

飲むだけ足して、産まれた時は3200だったんですが1ヶ月半の時に1ヶ月検診を受けたんですが、その時の体重が4100だったので1キロも増えませんでした😅
    太りすぎと言われても、元気な証😊と思って聞き流すか、気になる様でしたら根気よくおっぱいで頑張るとミルクよりもおっぱいのが太らないので少し良いかも?です🤔

• 12月30日
カナぷう

生後1ヶ月の男の子のママです。
うちの子も混合で育てていて直接おっぱい吸うのを嫌がり今は自分で搾乳して哺乳瓶で飲ませています。足りない分はミルクを追加してあげてます。何度か直接おっぱいを吸わせるように試しましたがダメでした。搾乳も手で絞ってましたが時間がかかり搾乳機で絞ってます。
それでも手間がかかり時間もかかります。

直接おっぱいをあげれず色々悩みむしたがこの子なりに大きくなってるんだからいいかなと思いました。
一番はまさみさんが負担なくできる事だと思いますよ。
新生児だとまだ寝てる時間が多いですがどんどん起きてる時間が増えてきて搾乳するのも大変になってきます。現に私もバタバタ忙しい中での搾乳なので億劫になってきてたりします。それでも母乳が一番いいからとがんばって搾乳してますが。

根気よくやれば直接おっぱいを吸ってくれることもあるみたいですがあまり悩まないでくださいね( ^ω^ )

• わかさん★

わかさん★

コメントありがとうございます(*^^*)
    カナぷうさん頑張っていますね!
    本当に尊敬します!(ヾ(´・ω・`)
    何だか悩みがちっぽけに思えてきます(^o^;)笑
    確かに順調に成長してくれてるから大丈夫ですよね(>_<)
    育児書どうりになんかいくわけないですしね(*_*)
    あまり落ち込まないように頑張ります!

• 12月29日