※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

福島市にお住いのママさん𓅸𓂃𓂃ᐝ𓂂保活してますか?一歳四月で、保育園いれ…

福島市にお住いのママさん𓅸𓂃𓂃ᐝ𓂂
保活してますか?
一歳四月で、保育園いれるか、0歳児で入れたら入りたいなって考えてます🙃
この時期は保育園見学とか行ったりしてるんですか?

コメント

もっけ

保育園…福島市は求職中のママさんの場合はほぼ待機児童ですよ💦
学年ごとに違いはあると思いますが💦

• さき

さき

コメントありがとうございます😌
    求職中ではなく、育休中で来年復帰予定なんです💦
    福島市待機児童多いですね( ; ; )

• 10月3日
  • もっけ

もっけ

友達のママさんは、育休で2年待機して限界で認可外に入れましたよ💦大変ですが💦頑張ってください💦

• 10月4日
  • さき

さき

育休で二年待機ですか😧😧😧
    かなりきついですね( ; ; )

ありがとうございます🌹

• 10月4日
しの

私は、5月で1歳になる時の4月に保育園に入れました。上の子の時に転勤で引越した先が長野県で途中入園が未満児は定員いっぱいで入れず、3歳から入れたのですが、2人目の時は、うちの息子で0から1歳児は定員いっぱいでした。1歳から2歳では別々の保育園になる可能性もあったので早めに入れましたよ。 福島県に来て子供はもう小学生ですが 妹が子供を保育園に入れる話を聞いた所 近くの保育園では、兄弟優先で枠があれば。人気あるので抽選。
入れなければ車で20分会社とは別方向になるみたいです。
未満児は 受け入れ人数が少ないので 保育園や役所に聞いてみた方がいいですよ。

• さき

さき

1歳児やはり定員いっぱいなんですね( ; ; )
    兄弟優先にも当てはまらないので、不安でしかないです💦
    職場から逆方向に20分なんてしんどいですね( ; ; )

• 10月3日
あおmama

3月生まれの息子がいます😆
2,3月の募集はあまりないみたいなので4月を考えていますが、保活は1ヶ所見学に行っただけです|ω・`)💦
来月の一斉募集に向けてあと何ヶ所か見学行って候補決めなきゃなーって感じです😅

• さき

さき

うちも2月生まれですが、1月以降の空きはなかなかないんですね( ; ; )
    うちも見学行かなきゃーとは思ってますが、なかなか進まないです😂

• 10月3日

うちは求職中なのでおそらくずっと待機です(泣)
第一希望で出してたところは私の他に23人待ってると言われました。諦めるか一時預りのはしごか…。
もう2歳なので1年我慢して上の子の通ってる幼稚園に入れようか考え中です。

• さき

さき

コメントありがとうございます🦖
    求職中だとさらに入りにくいんですかね😭😭
    待機多いですね( ; ; )
    そんな絶望でしかないです( ; ; )
    一時預かりだったら、仕事もフル勤務辛そうだな( ; ; )
    保育園より幼稚園のほうが入りやすそうなイメージなんですが、実際はどうなんでしょうか😅

• 10月4日

退会ユーザー

いつも行ってる支援センターに来てたママ達の中には育休中で、育休延長した、地域型保育園になんとか預けられて復帰した、保活諦めた等色々聞きますね。
    うちは上の子が4月から私立幼稚園に入ったんですがすんなり入れました。ですがそれも幼稚園によるみたいですね。人気の幼稚園は結構大変みたいです。
    そもそも保育料無償化とか言ってないでもっと他に優先的にやることあるでしょって思ってしまいますよね…(´д`|||)

• 10月4日
  • さき

さき

私も育休中ですけど、年度内に保育園入れなかったら、育休延長せざるを得ないです( ; ; )
    幼稚園もそれぞれ特色あると人気かたよりするんですかね💦
    たしかに😧😧
    保育園無償化とか話ありましたけど、どうなってしまったんでしょ😅

• 10月9日
ゆん

3月生まれで、1月復帰予定の者です。職場と実家が近いのでその周辺の保育園を8月頃から7箇所ほど見学しました😅 一応念の為に、無認可も見学しました。一時預かりも3箇所ほど登録しましたよ😓
11月か12月くらいから4月入園の申込始まるので、今の時期だと4月入園の方達が見学多いのかなと思います。
私は今月途中入園の申込出します。復帰までに入れるといいのですが…😩
あと、色々な保育園の支援センター通って、先生やお母さん達と情報交換してます❣️

• さき

さき

コメントありがとうございます🦄
    1歳を迎える前に復帰なさるんですね✮
    私もできれば年度途中で入れたいとは思うんですが、なかなか厳しそうですよね( ; ; )
    育休延長して四月入園にしようか悩みます😅

やはりこの時期見学多そうですよね💦
    支援センターも行ってますけど、情報交換大事ですよね💦

• 10月4日
ぼんちゃん

来年4月に0歳児枠で希望です🙋
11月から4月入園の申請が始まるので、10月に入ってから候補の保育園を見学し始めたところです🌿

• さき

さき

コメントありがとうございます🦄
    0歳児枠希望なんですね✨
    私もそろそろ見学とか行かないとだ😅

• 10月4日