※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

保育園選びで園庭の有無に悩んでいます。外国人講師がいる保育園は英会話が楽しめるが、園庭がない。子どもの遊び環境も考慮しています。他の方の経験を聞きたいです。

お子さんを保育園に通わせている方に質問です💦
お子さんの保育園は庭がありますか?ありませんか?

4月入所で保育園申込をしますが、希望順位をつける際、園庭の有無を重要視するか迷っています💦

第一希望にしたい保育園は外国人講師がおり、楽しく英会話が学べますが、園庭がありません。
これからの時代、幼い頃から日常的に英語に触れ合える環境にいられるのはすごくいいなと思っています‼︎
ですが、子どもは元気に外で遊んでほしいなとも思うため、園庭がある保育園を第一希望にしようか迷います💦(自宅はマンションのため庭はなく、近くに思いっきり遊べるような公園はありません)

園庭がない保育園に通わせている方、園庭がある保育園に通わせている方、お子さんの様子はどうですか?
教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

広い園庭ではないですが、あります!
お散歩の練習をしたり、砂遊びしたりしているようです😍💖
私も休日外に連れていくことはありますが、お友達とお外で遊ぶのはまた格別のようです😭👍👍

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます♡
    お友達と楽しく一緒に遊べるのいいですよねー‼︎
    親と遊ぶのとはやはり違うんですね💦
    守られた空間なので安心ですし…娘は活発な子なのでやはり園庭重視にします‼︎

• 10月3日
hina

園庭がない保育園は、先生方が天気のいい日は毎日お散歩に連れて行ってくれるので、保育園の環境だけじゃなく、地域の環境にも触れ合えるので、すごくいいと思います!

• あくあ

あくあ

検討している園もお散歩だったり近くの公園で遊んだりはしてくれるので余計に迷ってしまって💦
    地域との交流も欲しい要素ですねー(;д;)
    お子さんは体力有り余ったりはしていませんか?

• 10月3日
  • hina

hina

園庭だけで遊ぶのもいいですけど、お外にいくのもいい刺激になると思いますよ!
    うちの娘は保育園に行きだしてから20時から朝までもうグッスリです!笑

• 10月3日
  • あくあ

あくあ

そうなんですね‼︎
    体力余っちゃうのかと心配してました💦
    あー…激戦区ですけど通える園がたくさんあるので目移りします 笑
    見学した園はどこも素敵だったので( ;∀;)
    もう一度パンフレット見比べてみます💦

• 10月3日
まお

田舎なので広めの園庭があります!
大きい子用と分かれてるので半分芝生で半分アスファルトみたいな感じで真ん中には砂場があります😊
晴れの日はお外で遊ばせてもらってるみたいで水遊びとかもしてて楽しそうですよ😊
自宅がアパートでお庭がなくて車通りも多いのでなかなかお外で遊ばせてあげられないので私は園庭があってありがたいです😃

• あくあ

あくあ

私が田舎育ちで思いっきり遊んで育っているので娘もそれを体験させたくて💦
    娘は活発な子なので英会話よりアクティブなほうがやはり合うかなー( ;∀;)
    園庭重視の方向で再検討しようと思います(*・艸・)

• 10月3日
3姉妹年子ママ

狭いですが、園庭あります。階段で別れてて、遊具があるとこと、運動場みたいなとこと。
そこで運動会もします。
小さな畑もあるらしく、年長さんがお世話しているそうで、ちびクラスはお世話してる年長さんを見てるらしいです。

• あくあ

あくあ

園庭がない園は運動会がないんですよね💦
    元気にかけっこしてる姿を見たら嬉しくなっちゃいますね♪
    やはり自然と触れ合えたほうが子供らしいですね‼︎
    園庭重視にしようと思います♪

• 10月3日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

運動会はあったがいいですよ!
    親は大変だけど、子どもの頑張り見れるし!
    ただ、うちは園庭が狭い中で運動会あるので、ものすごくちゃっちいです。
    転園希望している幼稚園で認定こども園は、遊具の園庭のみなんで、近くの小学校の運動場を借りてするから、スケールも大きくて魅力です!
    練習も、サッカー場が近いからそこてしたりして、今の保育園より何倍も魅力な面があるから、転園希望叶うといいなぁと願ってます。

• 10月3日
  • あくあ

あくあ

運動会は子どもたちの思い出になりますよね♪
    狭い場所での運動会は見る方もキツイですね💦
    子どもにはより良い環境で過ごして欲しいですよね✨
    転園できることを願っています( ´艸`)

• 10月3日
ねむりねこ

芝生で遊具がある園庭と運動場みたいにされた園庭が広くはないけどあります💡運動会も園庭であります。
夏場に見学に行った時はちびっこ20人位なら同時に入れるプールを運動場に屋根付きで設置されたりしてたので気持ちよさそうでした♡

• あくあ

あくあ

やはり園庭があるところは運動会もあるんですね✨
    お友達とわいわいプールに入れるなんて楽しいこと間違いなしですね♪
    やはりお庭があった方がお友達とコミュニケーションとれそうですね(*・艸・)
    園庭重視にしようと思います♪

• 10月3日
しゅか

園庭有無、我が家は重要視しました!
結果希望の園に入れて、都会のわりに園庭はとても広いです。

遊具もいろいろあって、3-4-5歳児との交流もあり、毎日園庭で遊んでいるようなのでよかったなあ~と思います✨
激戦区で近隣の公園がすぐ近所の園児とバッティングしちゃうというのも聞いていたので、園庭があるとそれもよかったなあと思っています❗

• あくあ

あくあ

第一希望にしたい保育園周辺に3つ保育園あるので鉢合わせも気になっていました💦
    お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだりもできるんですね✨
    園庭あって後悔はしなそうですし、園庭重視にしようと思います♪

• 10月3日