※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で一番大変なことは何ですか?里帰りが終わり、不安な気持ちで始める準備中。経験者の意見を聞きたいです。

ワンオペ育児されている方に質問です。
ワンオペ育児で一番大変なことって何ですか?

もうすぐ里帰りが終了し、ワンオペ育児が始まります。
色々不安なことだらけなので、それを乗り越えて来た方の意見を聞きたいです😢
誰か手伝ってくれる人はいませんか?などの意見はかまいません💦

コメント

ANGLE

1人目の時はワンオペで本当に大変って思う事は無かったですが、自分のお風呂入る時はかなりダッシュでした。お風呂のドア開けてお風呂入ったりしてましたね(笑)
あとはハイハイする様になったら
トイレ行くのにもすぐ追ってくるので
ダッシュでした(๓´˘`๓)♡

あるぱか

私もワンオペ育児しています。
上の子が保育園から帰ってきてからがかなり忙しいです。
お風呂と夕食と寝かしつけが大変です💧

kmm

一番大変なのはお風呂ですね(T . T)
戦争です(><)

ままり

今日ですね!!!笑
熱が39度もあり喘息も出てきて息苦しく夜も眠れませんが、息子には私しか居ないので
死にそうな身体に鞭打って抱っこしたり授乳したりしてます😭😭💦

ぶっ倒れそうになりますが、代わりは居ないのでやるしかありません(笑)

あとは寝かしつけ必ずギャン泣きするので
毎日1人で寝かしつけるのが苦痛ですね…。
月から金まで白目向いて育児してます🤣👏

まゆみ

私は転勤族で頼れる人もいなく旦那は朝早く帰ってくるのも遅いので、旦那が仕事の日はワンオペです!
慣れるまでは本当大変でしたね😭😭
私的にはお風呂が子供が立つまでは大変かなぁって思います!
今はもうワンオペに慣れてしまってるので、逆に旦那がいるとリズムが崩れるので旦那のことは好きだけどいない方がマシって思ってしまうこともあります(笑)

あんちゃん

自分が体調悪いときの子供のお世話がしんどいです。
普段はそれが普通なので、一人でやれることだけやります。
完璧主義な人だと家事が貯まって辛いかもしれませんが、のんびりダラなので、できなかった家事は明日やろう~ばっかりです😅

emareon

旦那が毎日残業で、ほぼワンオペ育児です。
産まれて2〜3ヶ月までは、授乳と寝るの繰り返しなので、家事はほぼ寝てる間にやってました。
掃除までは手が回らないので、旦那には目を瞑ってもらいました笑
今は授乳時間も3〜4時間空いて、寝る時間も定まってきたので、その時間でうまく家事をこなしてる感じです。
ただ、お風呂が大変ですかね。
寝返りするようになったので、ドア開けながら入ってます。これからの時期、寒いですね〜…

ママリ

まとめてのお返事になりすみません💦
自分が体調を崩した時などはかなり大変そうですね😰
皆さん頑張っていらっしゃっていて尊敬します😭✨
回答ありがとうございました✨

nn62yy

産まれてからずっとワンオペです、
育休中は休みだし、と特に何も思わずやれてましたが、仕事復帰してからが大変でした。
仕事も家事も育児も全部1人でやってるとなんで私ばっかり…と不公平感ハンパないです。仕事も家事も育児も全部中途半端。
しかも子供のイヤイヤ期も重なって、逃げ場もなく、1人になりたい…と毎日思ってます…