※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
子育て・グッズ

男の子がプールが好きだが、スイミング教室で泣き続けており、辞めるべきか悩んでいる。同様の経験をした方がいるか相談したい。

2歳9ヶ月の男の子がいます。
もともとプールがすごく大好きで、家のプールも大好き、去年通っていた保育園でのプールもとても喜んで入っていました!
ですが、お風呂で上からバシャっとかけられるのは今だに慣れず泣いています。
今年、保育園を退園して家で見ており、この夏もほぼ毎日プールしたいと言ってきていました。
そのため、8月にスイミング教室の無料体験に行かせたところ、すごく楽しかったみたいで「またやりたい」と言ったので、その日に入会しました(><)
教室は私は入らず、子供だけです。
初めてのレッスン日、私が一緒に行くと思っていたのか、私から離されたことにビックリした顔をしていました。
それから、毎週レッスンの日は1時間泣き続けています。
レッスンの内容はキャラクターの札を壁に貼ったり、ボールで遊んだり、ままごとをしたり、水に慣れるところから始まっています。
急に嫌になったらしく、ほぼ毎日家でも「プールはイヤ」が口癖になり、お出かけするのに車乗れば「プールは行かん」と言い出し…
プールと言わずにプール向かっていると、道でわかるみたいで、プールはイヤなのと泣き出し、駐車場着いても車の中を逃げ回ったりします。
下の子がいるので抱っこしてあげれず、泣きながら私の後ろを走って着いてきて、なんとか行けています。
先生からは、お母さんと離れるのがイヤでプールは口実かな?と言われました。
ですが、もう二ヶ月になるのにまだ泣き続けており、辞めさせようか悩んでいます(><)
続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ジェシー

うちはまだ習い事してないんですが、今後本人がやりたいと言って始めたことを嫌がりだしても行かせるつもりでいます。
やりたいと言ったことを途中で放り出しても良いんだと悪いほうに学習されたくないし、やり抜く力をつけてほしいと思っているので。
なので、逆にやりたいと本人が言い出すものがなければ習い事もさせないつもりです。

経験ではなく考えの段階でコメントしちゃってすみません。