※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

夜に赤ちゃんが寝つきにくくて困っています。寝不足でイライラすることも。寝かしつけや授乳のサイクルについてアドバイスをお願いします。

最近夜が来るのが怖いです。
寝かしつけは20〜21時の間で寝る前にミルクを多めに足しています。前までは2時、3時に目を覚まして授乳(母乳のみ)して朝まで大体3時間起きのサイクルでした。
ですがここ最近毎日ではないのですが、1時くらいに目を覚まして授乳しても2時間くらいで目を覚まして泣いたり、明け方から1時間毎にグズグズしたりするようになりました。
泣くと言っても数分で、抱っこして落ち着かせると泣き止みますが、あくびをして眠そうなのになかなか寝なかったり…。
大人でも毎日同じサイクルで寝れないものですし、赤ちゃんなんかもっと無理だろう、と頭ではわかっているつもりでも、あまりに寝不足な日はつい娘にイライラしてしまい可愛いと思えない時も…。
皆さんの寝れなくて辛かった経験、こうしたら少し寝てくれるようになったなどアドバイスもありましたらお聞かせ下さい。

コメント

千晴

うちも全く同じです😣
完ミですが、8時までに寝て3時まで寝て授乳だったのに…1時ごろ起きて4時ごろに唸りだしてグズグズで起きます💦
眠たいのに寝れない!みたいな感じで、抱っこすれば5.6時まで寝てくれますが、大人はキツイですよね😅
室温とか寝汗、オムツ変えてもダメで…4ヶ月あるあるなんですかね?
寝起きに白湯とかあげてみようかと思ってます😣

Juriet.

4ヶ月睡眠退行というのがあるらしいです!😣

食欲不振期間

アドバイスではないのですが…
私のところも新生児から3ヶ月になるまでは夜間も熟睡する子で授乳も1回あるかな?程度でしたが、
3ヶ月に入り、20時に寝て、0時ごろ起きて授乳した後、寝れずにグズグズ… 寝たと思うとまた3.4時にグズグズ…😭😭
朝は6時前にご機嫌に覚醒してしまうようになりました。
昼間も抱っこじゃないと寝てくれずおろした途端にギャン泣きで😅

私もなかなかにイライラしてしまって自己嫌悪になります。
寝不足キツイですよね… 新生児が辛くて段々楽になるよ〜!ってよく聞くのに、どんどんしんどくなってる気がしますよね😢
私も夜が来るのが怖くて思わずコメントしてしまいました。アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないです🙇‍♂️