※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

3歳の男の子が夕飯を待てず、偏食で悩んでいます。お昼ご飯後にすぐお腹が空き、夕飯の時間が大変とのこと。食事のタイミングやアドバイスを求めています。

3歳の男の子が、夕飯を待てません…

身長体重共に標準体型です。
とくに健康面でなにか引っかかったことはありませんが、かなり(?)の偏食です。
アレがいいコレは嫌だと何かと食べません。
そんなこんなで食に関して上の子は沢山悩んできたのですが、幼稚園でお昼(お弁当)が11時過ぎ、帰宅して14時半におやつをあげています。
ですが16時を過ぎるとお腹空いた〜もうご飯にしちゃおう〜お風呂は食べてからにしよう〜と。
用意等もあるので少し遅くなると「もう疲れちゃうから寝る」と言われてしまいます…。

皆さんの夕飯は何時ですか?
お昼のお弁当を増やしても食べません…
偏食なのでお弁当も偏ってしまってると思うのですが、なにか良いアドバイスありませんでしょうか…
周りに聞いても「食べたいならあげちゃえば?」や「夜中お腹空くから18時まであげない」など。
どうしたらいいのか本当に悩みます…。

これを書いてる間にも何度も「もうご飯にする?」「いつならいいの?」と…。17時半にいつも食べてるようにしてるのですが、この時間がほんとに疲れます(><)

コメント

ちびじんべえ

厚労省が提示している3〜5歳児男子の必要推定栄養量は1,300キロカロリーです。

1日にだいたいどのくらい食べているか、一度ざっくり計算してみてください。
それで少なかったらカロリーの高いものを食べさせてみるとか、調整が出来ると思います。

足りているか、それ以上摂取しているならお腹が空いた時に食べさせて、夜寝る少し前に牛乳を少しだけ飲ませておくと翌朝まで保つかもしれません。

ウチも長男が酷い偏食で、食べられるものが限られています。とりあえず食べてくれる白米でカロリー稼いでいます。

• ts♡mam

ts♡mam

お返事ありがとうございます!
    総カロリーですか、、、考えたことがありませんでした(・_・;)なんせかなり偏食だからお米食べてくれるだけマシだなって間隔で…いつも食べてくれるなら食べて!って思ってしまってました(・_・;)
    きちんと見直してみたいと思います。アドバイスありがとうございます♪

• 10月3日