※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら*
妊娠・出産

切迫早産の診断について質問です。自覚症状がなくても、内診や腹部エコーで判定されるのでしょうか。自覚症状がない場合、子宮頸部の長さは測れないのでしょうか。

切迫早産ぎみについて質問です(._.)
腹痛や出血、お腹の張りなどたれば切迫早産なのかなと考えられそうですが
何も自覚症状なくて、切迫早産と診断された場合、内診で分かったんでしょうか🤔⁉️普通の腹部エコーでも分かるもんですか⁉️自覚症状を訴えない限り、子宮頸部の長さは測ってもらえないのですか( ˘ω˘ )❓

コメント

りりぃ

腹部エコーではわからず、内診で子宮頸管を測ってましたよ😊✨定期的に内診があったので、そこで切迫早産とわかりました!
自覚症状なかったのでビックリしました💦

• うらら*

うらら*

定期的な内診があれば安心ですねー👏✨
    お腹の張りの感覚が分からなくて、知らぬうちになってたらどーしようかと考えてしまって\( ˆoˆ )/💦

• 10月3日
  • りりぃ

りりぃ

私も張りの感覚がイマイチわからず、まさか!という感じでした💦
    でも短くなってから、お腹がキューっと締め付ける感じがわかるようになったので、切迫ぎみになってたらお腹の張りもわかるようになるのかもしれません…。
    もし心配でしたら、先生や助産師さんに相談してみても良いかもしれませんね💡✨

• 10月3日
  • うらら*

うらら*

張りを感じないてことは、大丈夫なのかもですね!!
    明日検診なので聞いてみます😆😆✨
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月3日

私は一人目妊娠の時出血が少しあり、内診したら子宮頸管短い〜ってことで切迫早産と診断されました😊

子宮頸管は内診で見てもらえば分かりますが…子宮頸管の長さが気になる感じですか???

• うらら*

うらら*

はい、子宮頸管の長さです😊
    出血腹痛は全く無いんですが
    お腹の張る感覚がよく分からないので
    知らないうちに切迫早産ぎみになってたらどーしようと考えてました🤔💦

• 10月3日

退会ユーザー

もし心配なら、次の検診などで先生に話してみてはどうですか??🤔お腹張る感覚が分からなくて…切迫早産とかって大丈夫ですか??とか、張りが分からないので切迫早産が心配で…子宮頸管の長さって見てもらえますか??など!😊

張る感覚…お腹が突っ張るというか…触れば固いです!(笑)最近内診ありましたか??近いうちに内診あるとか…多分内診すれば子宮頸管の長さは自動的に見てくれると思うので、何も言われなければ問題ないと思います💗

• 10月3日
  • うらら*

うらら*

明日検診なので相談してみます😊💡
    一度話してみたことあるんですが
    生理痛みたいな痛みがある時が注意かな!と言われてたけど、そんな痛みもなくて😂私の感覚が変だったら…と不安になってww

キューとか感覚ないんですよね
    なんとなくお腹の触ったら、ん?ちょっと固いかなー🤔て時がたまにあるだけで(._.)

直近では5ヶ月くらいの時内診ありました!!その時は頸管4cmと言われました\( ˆoˆ )/

• 10月3日

退会ユーザー

お!!明日でしたか!!(笑)
    私もお腹の張り全く分からなくて、最初は本当、固い?かな?って感じでした!(笑)

たまーに固いくらいなら大丈夫だと思いますよ😊妊娠後期なら張ることはよくある事だし…ずっっと張ってるようだと心配ですが…。

5ヶ月頃だと2ヶ月くらい前ですかね!?🤔問題ないといいですね😊💗

• 10月3日
  • うらら*

うらら*

明日なんですww
    気になったら聞かない気が済まなくて😆笑

問題ないと助かります🤔🤔
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月3日

14週からのときに、症状は無かったですが子宮頸管が短くなってました。

• うらら*

うらら*

内診で分かられましたか❓

• 10月3日

退会ユーザー

はい。
    たまたま膣エコーしたら子宮頸管が短くなってるのがわかりました。

• 10月3日
はじめてのママリ

私はうららさんと同じ週数の診察の時に頸管の長さを測ってもらったら、2.8センチで切迫早産気味と言われました😭
日常生活では張ったりは良くしてたのですが、やはりお腹が張ると赤ちゃんも苦しくなって頸管が短くなるそうです😭

• うらら*

うらら*

張るのはよく良くないですよねー🤔💦
    明日検診なので相談してみます\( ˆoˆ )/

• 10月3日