※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
お金・保険

夫に内緒で受け取った大金、隠すべきか悩む専業主婦。親の気持ちと夫への裏切り感、どちらを選ぶべきか。

親から大変な額の現金をもらいました。
大金と言っても感じ方は人それぞれですが、ざっくり言うと、夫の年収に近い額です。
そのお金は両親が貯めたものではなく、亡くなった祖母がコツコツと貯めていてくれたものでした。
先日その祖母の葬式があり、そのときに『おばあちゃんがお前のために貯めていたお金だから、これは○○くん(夫)には内緒でお前が持っていなさい、困ったときに使いなさい』と渡されました。

みなさんなら親の言う通りに、夫には黙っておきますか?

今まで夫と私の間にお金の隠し事はありませんでした。
ヘソクリもありません。
夫のヘソクリは知るすべがありませんが、ないと信じています(^^;
専業主婦の今は夫の給料を全て私が管理しています。
夫はお小遣いしかお金に興味がないので、今回のことを隠し通すことは難しくありません。
ただ金額が大きいだけに、隠しておくことに引け目を感じています。
でも隠さずに話してしまうことは、父の親心を裏切っているようで、それも心苦しいです。

コメント

ちゃんはな

悩みますね(´・_・`) 私なら…額が額なら、言うかもしれません。
やはり、夫婦ですし。 でも、困った時に私の判断で使う!と言うかな?
ただ、主人が、ならあれに使おう。これに使おう。俺にも。とあーだこーだ言ってきそうな人なら、黙っています。

こおにちゃん

お金の隠し事と考えなくていいと思います。

ご両親が旦那さんに黙っておいてと言ったのは、そのお金はないものとして生活していきなさいという意味だと思います。
本当に何かお金が必要になった時に使いなさい、そしてそのお金の存在を知っているのはあなただけで充分だと思います。

肋骨ボンバー☆神

私なら隠しておきます!

まままり

旦那様の性格次第かな?
うちの主人はそうなんだ、よかったね、大切にしなきゃね。で終わる人なので一応伝えます。
もしそのお金をあてにしてきそうなら言わないです!

隠し事しないって付き合ってるときからの約束なので、私なら話しちゃいます(笑)
主人に話したことは親には言いませんし、主人にも口止めします!

まるこめ

私だったら黙っています^ - ^
今も結婚前に溜めてたお金内緒で持ってます!

ひよこ

“もし何かあった時の為”に内緒にするのであれば引け目に感じることないと思います◡̈♥︎

不謹慎かもしれませんが、その何かあった時に
生活費にしたりおそらく家族の為に使うと思うんです。
そしたらそれは旦那さんの為にもなるので、そのお金を内緒にするのは優しい嘘だと思います。

YUN♪

私も同じように父が亡くなった時お金を貰ったことがあります。

私は10年ほど働いていた自分の貯蓄がありましたので、それは自分の貯金なので旦那にはなんとなくしか額は言ってませんし、二人のお金では無く私のお金です。
なのでそこにこっそり入れました。

本当に何かあった時、離婚、旦那の病気で収入がなくなった時、子供の事、そんな時はそこからお金を出そうと思っています。

もちろん、私が死んでしまえば、旦那に有効に使ってもらうつもりです。

私は罪悪感すらありませんでしたが、本当に隠し事のないいい夫婦なんでしょうね!

私だったら隠しておきますね。

まあ隠す、というと語弊があるので、あえて言わないようにしておく、と言っておきます。

別に夫を信用してないわけではないですが、仮にでも夫が何かの折にそのお金を頼るようなことがあったら嫌ですし、私はそのお金はおばあちゃんが一生懸命貯めてくれたものなので、自分や子供、夫に何かあったときに使う最終手段として取っておきたいので、あえて言わないと思います(>_<)

みし

私ならば、旦那に言います。
というか、お父様は小林さんのご主人を息子と思ってはいないのでしょうか?
そこが悲しくなってしまいました。小林さんと結婚されるという事は、お父様の息子になるって事じゃないんでしょうか?
内緒で持っておきなさい、って悲しくなりました…。

私の父は旦那の事を、「これで俺にも息子ができたな」と言っていたし、旦那のお母さんも私のことを「娘が増えたと思ってるわ」と言ってくれました。

小林さんはご主人の稼ぎで食べさせてもらってるんですよね?
小林さんからもご主人にgiveがあってもいいんじゃないかな、と思います。

☆奈緒☆

額は言わずに、もらったことだけ伝えてはいかがですか?
私の貯金額、旦那様は知りません。聞きたくないと言われてるので(笑)
そして、結婚前から私のお金は何かあったときの為に使うもので、生活費に当てないと約束してます。旦那様は貯金ない人なので。。

私も貰ったことは言って額までは黙っておきます。実際出産祝いで実家の方からいくら貰ったかは伝えていません(^^;旦那も特に聞いてきませんでした。
子供のために貯金しておくね~と伝えれば良いかなと思います。

あゆちぃ

私は黙っておきます。

何かあった時の大事なお金として定期にでもします。

川越のえっちゃん

もしもの時のために隠しておくのがいいかと親の優しさをむげにしないためにも

もしかしたら旦那や自分が事故にあうかもしれない
起こしてしまうかもしれない
収入がなくなるかもしれない

もしかしたら家族のだれかが病気になって入院するかもしれない。

一時の過ちや考えの違いから突然離婚になる夫婦だっています。

そんな人生の予期せぬアクシデントに予備のお金があれば助かりますよね。

みどりーの

私も話さないと思います。

うちの旦那はあると思ったらあてにしちゃうので…(;・∀・)笑
本当に必要になった時、私が判断して旦那に話すとおもいますがそれまでは言いません✩

しばらくなら黙ったおきますね!!

だいあ

うたの旦那は基本的にお金に興味がないので、もらった事実だけ伝えて金額は言わないで終わると思います(*^^*)

自分の場合は両親がずっと貯金してきてくれたものがあります。結婚した時に苗字の変更だけして、また通帳はまた母に渡しました。それは自分が働いて貯めたお金ではなく、両親が自分のために貯めてくれたものなので、余程のことがない限り使うつもりがないからです。旦那にはそういう通帳があることは伝えてますが、自分自身細かい金額は知らないので金額を伝えてはいません。旦那はそれ以上聞いてこないですし、たぶん通帳の存在は忘れてると思います(笑)

えーちゃんママ

私なら隠します。

福っこ

私は隠します。それを頼りにされて何かされても困るので…。

yuzumama

とりあえず黙っておくと思います。
私ならもしも困ったことが起きた時に、夫に実はもらったお金があると言って使うようにするかなぁと思います(^^)

やあこ

額は言いませんが
もらったことだけ伝えます
後自分に何かあった時のために自分の口座でなく
子供の口座にいれときます(子供の口座は私が管理しているので)

(*´ω`*)

私は隠します。何か困ったときに使える為にも。

リンりん

単純な疑問ですが
黙っておく、、、というか
贈与税がかかるのでどっちみちバレるのでは??

あやまん

それって贈与税かかりませんか?
たんす預金ですか?貯金するにしても口座に一気に現金で入ったら税務署から何かしらお尋ねあるかもしれませんよ…。そしたらまずくないですか?文書とかできたら…。バレますよね?ばれないかもしれませんが。

うちは不動産購入にあたっての親からの援助があったので今年確定申告しなくてはいけません。

ゆみこ(*´∀`)

私も祖母や母が貯めてくれたお金を渡されました。
でも、母にはやはり旦那には内緒でって言われました。
なんでか聞いたときに子供がどうしてもこの習い事をしたいとか、この学校に行きたいとなったときに助けてあげられるお金として持っていなさいと言われました。
なので、私はそのまま母にまだ通帳を持っていてもらっています。いざという時のお金があると思うだけで心に余裕ができました。
私も自分の子供や孫に同じことをしてあげられる人になりたいと思います!

うちも付き合ってる時から、内緒事なしなので言います(´・_・`)
額も額だと思うので、聞いたことは内緒にしておいてというかもしれないです(´・_・`)

でも、旦那さんの性格もありますよね(・・;)

ひまわりん

私は言わない方がいいと思います!
私の親も結婚祝いで結構な額のお金をくれました。
その時母がこれは夫婦で使うお金じゃなくてもし将来離婚やらで一人で生きてく時に困ったら使いなさいと言われましたよ!
旦那さんがそのお金をあてにするかもしれないからと!

y♡mama

私なら絶対言いません!!笑
夫婦といっても他人だしいつ裏切られるか、
事故や色々いつ何があるかわからないので、、
大金があるとわかると絶対財布が緩くなりそうなので絶対言わないしお守りとして大切に貯金します(*^^*)♡

スピカ

私だったら話しません。というのも、結婚のご祝儀(自分側の方から頂いたもの)などをすべて旦那さんに回収されてしまったので。(私側だけで結婚式の費用を払えるほどの金額でした。)旦那さんの方が貯蓄も遥かにあるのに…(´・ω・`)その事を親は疑問に思ったらしく、それ以来お祝いで頂いた物(最近だと出産祝い)は『○○さんから頂きました。これは子供のために使うから私が持っておく』とは言いましたが、私個人に対してのお金は言いません。じゃないとまた回収されても困るので(・・;)

ふう

年収分に相当する、となると数百万〜数千万の金額だと思いますが、何人かの方がご指摘の通り、相続税の申告が必要になりませんか?申告を隠すと脱税になります。

2015年1月から法改正され、相続税対策として、子や孫へ教育資金や住宅購入資金に限定して1500万円までの生前贈与は贈与税が掛からなくなりました。もし、そのお金をお祖母様が生きている間に受け取って(名義変更)いれば、生前贈与として非課税にできるかもしれません。

私も先日、義父母から産まれてくる子に対して生前贈与の申し出がありました。ただし、贈与税が非課税になるには、教育資金のみと使い途が決まっているので、子どもの教育にダイレクトに関わる問題で、夫とも相談しなければなりません。

多額の現金とのことなのでトラブルを避けるためにも、キチンとご夫婦で話し合い、必要なら税理士さんに相談なさったほうが良いと思いますよ(^-^)/

もちもち

言わないでおくと何かあった時に使うってなっても、何そのお金?!(°Д°)ってなりそうですね。
私ならそこから不信感が生まれてしまうかも…
なので、金額は言わずとも頂いたことだけ言うのがいいかなって思います(・∀・)

チーム めだま

私なら黙っておきます。結婚する時に「大変だろうから使いな」と大金を貰いました。自分のお金のように、家具や生活用品のたしにしました。

小林

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!
お金のことなので、気軽に誰かに相談できずにいました。
こちらでいろんな考えを聞けてとても参考になりました。
贈与税のことはお恥ずかしながらご指摘いただくまで全く頭にありませんでした(*_*;
もう少し父に相談してみたいと思います。