※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん。日中は授乳後に爆睡し、起きても泣くことが多い。同じくらいの赤ちゃんの日中の過ごし方を知りたい。

生後1ヶ月半。約生後50日ですが、日中はどんなことをしていますか?昼夜逆転気味なので日中は起こして遊びたいのですが、授乳後爆睡です。起きていても泣いていることが多いです。同じくらいの赤ちゃんがいる方、日中はどんなことをしているか教えてください。

コメント

7

1ヶ月の頃は寝てるかおっぱい飲んでるかのどちらかでした💡

2ヶ月近くになってやっと体力がついて来たのか、起きてご機嫌なこともあります!
最近は声を出したりする姿が増えてきたのでその時間に一緒に歌ったり、声をかけたり体に触れたりして遊んでます♪

• kaori

kaori

ありがとうございます!

• 10月3日
ごまだんご

この時期はまだ昼夜逆転ではなく、そういうものかと思います。
明日で2ヶ月ですが、うちもそんなですよ!
機嫌良く起きているときに、歌を歌ったり体を使って遊んだりしてます☺️

• kaori

kaori

ありがとうございます!

• 10月3日

まだ昼と夜の区別はつかない時期ですよ😃
朝は明るく、夜は暗くして、お風呂の時間を同じにしてたら、3ヶ月すぎくらいから昼夜の区別がついてくると思います!

その頃は、まだおっぱい飲んで寝てって感じでした!少し起きてるときに、歌を歌ったり、マッサージしたり、絵本を見せたり、がらがらであやしたりしてました💡

• kaori

kaori

ありがとうございます!

• 10月3日
ぽぽ

今週から2ヶ月の女の子です😊

その頃からやっとバウンサーなどでも笑顔をみせて、メリーを見つめながらアーとかウーとか言ってくれるようになったので、それに合わせてメリーのぬいぐるみを近づけてみたり鳴らしたり☺️
後は、寝転がしたり膝の上で手足を歌いながら動かしてあげると喜んでくれてます😌

• kaori

kaori

ありがとうございます!

• 10月3日
やまだ

うちも生後1ヶ月半です。
昼間あまり寝ていると夜の寝ぐずりが長いので、私もだいたい朝寝、昼寝、夕寝と区切って、それ以外の時間はなるべく昼間起こしています。
特に要求がなさそうでただ泣きたいだけの時や、抱っこしてほしくて泣いている時は、息子の顔の前で大声で歌をうたうと聞き入ってくれます。うちの場合は、同じ音の繰り返し(ワーワワ♪ワーワワ♪とか寒いね〜寒いね〜♪とか)や、高低差のある歌ほどよく聞いてくれます。また、泣き声に合わせて真似をして私もウッウッウッワー!!とか叫ぶと、我にかえるのか泣き止むこともあります。笑
あとは眠そうな時には数秒間うつ伏せにしてみたり(首の筋肉を鍛えるのもかねて)、お腹トントンしたり、足を自転車こぎのように動かしたりしています。

all

生後56日目です!
おっぱいあげて、泣いてを繰り返したら抱っこ紐か ベビーカーでお散歩に出かけて、30分くらいかけて気晴らしに行きます!

その間に 赤ちゃんが寝てくれたら、帰ってからも そのまま抱っこひものままか、様子見ながらおろします!

あとは お歌歌って反応を見たり、
うつ伏せにして御首すわりのためのトレーニングさせたりしてますよ〜

起きて居る時 泣いてばかりだったらりにゃーさん大変ですね💦💦

もも

明日で2ヶ月になります。
一ヶ月半ごろから、昼間寝ても1時間前後で起きる事を繰り返して、昼間起きてる時間が長くなりました。

昼間は
*話しかける
*絵本(色がはっきりして、文字の少ないの)をみせる。
*動揺を聞かせて、手足を動かす
*プレイジムに寝かせ、オモチャを揺らす
などやってます。
しかし、まだ反応が乏しくて、私の独り言ような感じになってますが、キット刺激があると信じてます(笑)
最近は、絵本を見つめたり、時々笑ってるかな?って反応してくれるようになりました。
泣いてても、泣き止む時があります。

この時期って、昼間何していいか分からないですょね(*´・ω・)...
わたしも試行錯誤しながら、触れ合ってます。
お互い子育てがんばりましょ。

やっちゃん

うちも同じぐらいです💡
日中は授乳終わると爆睡です😃
起きてるときは一緒に遊んでますが眠いとギャン泣きなのでずっと抱っこしてます🙌
夜は寝かしつけつけないと絶対寝ないです´-`)
夜だけおくるみにくるむと寝てくれます💡

どーしていいかわからない時もありますが頑張りましょ😊
何年もたつと思春期がきてばばぁと呼ばれる日がくると思うと今が可愛く思えるのでそう思ってわたしは乗り切ってますm(_ _)m