※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
お仕事

育児給付金について詳しい方、育休中で保育園に入れない状況です。再延長する場合、待機通知書は出るでしょうか?自治体では発行されないとのこと。

育児給付金について詳しい方教えて下さい。
現在育休中で、12ヶ月(2017.9月生まれ)の子供がいます。

保育園激戦区なので新年度4月の募集以外は受かる可能性ゼロです。

●今年9月 認可保育園に落ち、育休を半年延長
●半年は(来年2月分まで)自動的に保育園も毎月エントリーされる
●来年3月は認可保育園の募集なし

延長した育休も来年2月で一区切りとなるので受からなければ再延長しなければなりません。
この場合、3月は募集がないので、前倒しで2月入所で申し込むのでしょうか?
その場合、私の住んでる自治体では待機通知書が発行されませんが延長出きるのでしょうか?
(初回申し込みと4月申し込みの時しか発行されないんです)

コメント

りつんこ

来年育休再延長するときに待機通知書がないと延長出来ないので、仮に4月に待機通知書が発行されても延長手続きは出来ずにその後の育休給付も支給されないと思います💦

2月に待機で給付延長する時にどのようなすればいいかを自治体に確認された方がいいと思いますよ。

社労士事務所で手続き関係を作成してますが、
自治体によっては発行方法は様々で、待機通知だったり、延長時点で保育園在園してない証明を発行してくれたりです。
ひひさんのような激戦区では、自治体が絶対入園できないから募集すらしないとかあるんですよね😅

くれぐれも給付されないということがないように、よく確認されてください。
手続きしてると稀に延長時点の不足書類で支給されない方もいますから💦