※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ〜こ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんにミルクの量について質問です。どれくらいあげていますか?一回の量を教えてください。

生後1ヶ月半の娘を育てている初心者ママです!
今まで混合で頑張っていたのですが旦那の実家での同居生活にストレスを感じ、どんどん母乳が出なくなってきています。
仕方がないので完ミにするのも検討中なのですが同じ月齢くらいのお子様を持つ方に質問なのですがどれくらいミルクあげていますか??
一回の量を教えてください!

コメント

まーちゅん。。

1人目の時の話ですが、
だいたい80〜100くらい飲んでましたよ(*´꒳`*)

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    本当ですか!?私混合で母乳あげた後に80〜100くらい足してました(>_<)
    じゃないとすぐ泣いちゃうので…
    飲ませすぎなのでしょうか…

    • 12月29日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    体重が大きい子は飲む量も多いと言われましたよ(*´꒳`*)
    だから平均より多くあげてもいいと。
    母乳がどのくらいでてるかわからないですしね( ´•̥_•̥` )
    欲しがるならあげてもいいと思いますがトータルで160以上はいかないようにした方がいいと思います。
    まだあげただけ飲んじゃいますしね。でも飲みすぎた場合吐いたりするのでまだ大丈夫な気がします。
    私も1人目平均より飲む子で欲しがるだけあげてたら飲みすぎたときはすごい吐いてましたよ!びっくりして病院行ったら飲みすぎて吐いたから心配ないって笑われました😱
    病院行く機会があれば、相談したりあと市でやってる検診とか相談できるやつが地域でやってると思うので相談してみてもいいかと思います。

    ちなみに、体重は生まれた時と今ってどのくらいですか?

    • 12月29日
  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    生まれた時が3458gで一昨日アカチャンホンポの授乳室にあった体重計で計った時は5000g超えてました!

    • 12月29日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    そうなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    うちの子とほぼ変わらないですね!
    産まれが大きいので平均より飲ませていいと思いますよ!
    うちの子は3480gで産まれて足りないと泣くので助産師さんに聞いたら足していいよ!体重も大きいからねーと言われました(*´꒳`*)
    今も5kgあるならそのくらい飲みますよねー◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月29日
ゆりぶ

私も2ヶ月前の息子を育てて、ミルクよりの混合です!ミルクだけの時は120くらいはあげてます♪

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    ミルクだけの時160とか飲みます(>_<)
    この間は旦那に任せてたら200飲んで満足して寝たよ〜なんて言われました(´・ω・`)
    飲ませすぎとかあるんでしょうか…

    • 12月29日
マリオの母

ミルクの缶に載っている標準使用量を参考にされてはいかがでしょうか。

1/2-1ヶ月 100ml (1日7回)
1-2ヶ月 140ml (6回)
2-3ヶ月 160ml (6回)
3-4ヶ月 200ml (5回)
4-5ヶ月 200-220ml(5回)
5-6ヶ月 200-220ml (4+1回)

とりあえずこの標準に沿ってあげて、検診や予防接種の際に先生に聞いてみたり、赤ちゃん用品点に来ている栄養士さんに相談しても良いかもしれないですね。

  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    記載されているよりも多く飲んでいるみたいなので他のママさんのご意見が聞きたかったのです(>_<)
    栄養士さんにも聞いてみます!

    • 12月29日
  • マリオの母

    マリオの母

    付け足しです。
    1ヶ月くらいの赤ちゃんでは、まだ満腹中枢が出来上がっていませんので、あげた分だけ飲んでしまいます。さすがに200mlは飲ませすぎかと…。3時間おき(それ以上狭めない)の授乳を心がけて、標準に沿って飲ませた方が良いかと思います。1ヶ月の赤ちゃんだったら、多くても140ml位で(上記ご参考)。

    あと誤字です。
    用品点→用品店 (^_^;)

    • 12月29日