※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
妊娠・出産

初マタの方が、必要なベビー用品について相談です。必要最低限のものや肌着の枚数など、具体的なアドバイスを求めています。

予定日が12/6の初マタです!
明日で8ヶ月も終わるので、そろそろベビー用品を買いに行かないと…と思っているのですが、何がどんだけ必要か分かりません。ネットで調べてもいまいち分かりにくくて😥
最初は必要最低限のものでいいのかな?って思ってるんですが、その必要最低限のものって⁉️って感じで。
肌着とかも何枚ぐらいあればいいのかと、肌着以外にコレが必要だったとか、コレは無くても良かったとかありましたら教えて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

まお

洋服は短肌着、コンビ肌着、ツーツェイオール5枚ずつくらいあれば良いと思います!
あと1ヶ月検診が寒い時期だと思うので毛布やおくるみは必要かなと😊
帽子とか靴下は最初は一着あれば良いと思います!
ミトンはうちは使わなかったのでもし必要なら購入で良いかと思います。
出産準備本とかだと無駄に買うもの多いですが使わないものもおおいです😫

  • まいこん

    まいこん

    アドバイスありがとうございます!
    出産準備本みたり、ベビー用品のお店でコレは必要って冊子見てもそんなに使うの⁉️って物が多くて…悩みに悩んでいました!今週末色々揃えて来ます!
    本当にありがとうございました!

    • 10月3日
  • まお

    まお

    本当に必要そうだったら生まれてから買えば良いと思いますよ😊
    あと、体温計と爪切り、綿棒くらいは生まれた時からあると安心です😊💓

    • 10月3日
  • まいこん

    まいこん

    そうですよね‼︎近くにお店もあるので、すぐに買いに行けるので必要になったら買い足していきます😊
    体温計・爪切り・綿棒、了解です!本当にありがとうございます!

    • 10月3日
deleted user

短肌着5〜10枚
コンビ肌着5〜10枚
長肌着は正直いりません
ガーゼ10枚
ベビー布団
ベビーバス
沐浴剤
赤ちゃん用の爪切り
オムツ
おしりふき
ツーウェイオール2〜3枚

あとは母乳の出方によってはミルクもあり得るのでミルク関係一式。

  • まいこん

    まいこん

    分かりやすく説明して頂きありがとうございます!今週末色々揃えに行ってきます😊
    ありがとうございました!

    • 10月3日
あこ

肌着はスターターセット的なのありますよ!肌着が数種類入って計10枚、3000円くらいのやつ!
あとはガーゼも20枚セット
哺乳瓶(+消毒セット)
とかですね。あとロンパースです

  • まいこん

    まいこん

    肌着はそのスターターセットだけで大丈夫ですか?西松屋に行ってチラッとそういうセット見ました!
    すみません…無知で申し訳ないのですが、ガーゼは何に使うのでしょうか?

    • 10月3日
  • あこ

    あこ

    実はこのスターターセットは西松屋で、私もこの間買いました(笑)
    ガーゼ(ガーゼタオル)は赤ん坊の手足を拭いたり、沐浴の時に顔を拭いたり、ゲップさせるときにママの肩に乗せ、そこに赤ん坊の口が来るようにします。でないと吐いた時に大変なことに。

    あと、ほぼ確実に無くします。無くします(念押しのため二度言いました)
    なので、多目にあると安心です。

    あと、お風呂上がりの保湿クリームや、赤ん坊の洗剤、体を洗う石鹸があると安心かもしれません

    • 10月3日
  • まいこん

    まいこん

    西松屋に行った時お買い得だな〜って思って眺めてました!それでいいなら、安く済みそうです😁
    そうなんですね‼︎ガーゼ万能ですね‼︎そしたら多めに購入しておこうと思います☺️

    色々教えて頂き、ありがとうございます!

    • 10月3日
といぷー

肌着は新生児セットが西松屋で売ってたのでそれを使ってました😊綿棒や爪切り、保湿クリーム、体温計、ロンパースは5着ぐらい買ってました😅
オムツは肌に合う合わないを考えて退院した帰りに買ってもらいましたよ🤗

あとはベビーカーやチャイルドシートですが、チャイルドシートは退院してすぐ使うものになるのに置き場に困るので、うちは9ヶ月(遅いかも?ですが)でネット注文しました😅

  • まいこん

    まいこん

    西松屋でそういうセット見ました!肌着はそのセットを購入しようと思います☺️保湿クリームは今自分が使っているものだと刺激が強いから、赤ちゃん用の方がいいですよね⁉️
    オムツ、肌に合う合わないとかあるんですね‼︎教えてもらえて良かったです!

    チャイルドシートは私もネットで注文しようかなって思ってます!出産までに間に合えばいいかなって思ってるので、私も9ヶ月中には購入しようかなって考えてます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月3日
  • といぷー

    といぷー

    赤ちゃんが使える物を別で用意した方がいいかもしれませんね😊
    ちなみにうちは「リシャンベビー 馬油スキンクリーム」を使ってます😊
    私も主人も肌弱いのでパラベンフリーを選びました😅

    • 10月3日
  • まいこん

    まいこん

    やっぱそうですよね!アドバイスありがとうございます☺️
    私もどちらかと言うと肌が弱い方なので、そのクリームを購入してみようと思います!ありがとうございました!

    • 10月3日