※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。1回の食事で60g程度しか食べず、朝は特に食欲がありません。1歳までに食べる量が心配です。固さや形状も教えてほしいです。

9ヶ月の息子がいます。
離乳食、あまり食べない赤ちゃんを育てているママさんにお聞きしたいのですが、1回量はどのくらいを食べていますか?

うちは3回食に進んだのですが、1食でお粥と野菜、たんぱく質を全部合わせても60gくらいしか食べません。
朝は特に食べが悪く、今日はバナナヨーグルト30gくらいで終了しました😓
このままで1歳くらいまでにある程度食べれるようになってくれるのかとても心配です。
赤ちゃんそれぞれ個人差があるとは思っているのですが、参考にしたいのでおしえてください!
固さなどの形状も教えていただけると嬉しいです。

コメント

RmRm

うちの子も周りの子に比べて食べない方です😖

調子が良いときはお粥50g野菜類30gタンパク質10gに果物適量
調子が悪い時は野菜タンパク質は好きなので完食しますが、お粥は少し口にしてほぼ残したり…💦

最近は食べさせてもらうより
手づかみで自分で食べるのが好きみたいで、手づかみで食べれる野菜・果物・タンパク質はモリモリ食べます😭でも食べさせてもらうお粥は食べません💦
なので次は今作ってるおやきにお粥も混ぜて食べさせてみようかと思ってます!

息子も朝特に食べ悪いですよ😖
ジッとしてられなくて机をくるくるつたい歩きしながらじゃないと食べないし…(笑)
↑この件についてもママリで質問させていただいたら先輩ママさんから今は座って食べることも、もちろん大事で教えなきゃいけないことだけど、今の時期はしっかり座って食べることよりも離乳食のリズムや栄養を摂ることが大事だからと回答していただいたので、量も一口でも多く食べれたらいいやくらいの気持ちでやってます😵💦

段々憂鬱になっちゃいますよね…
頑張りましょう😣😭‼️

• ぼんぼん

ぼんぼん

そんなに食べれているのに少ない方なんですね😣
    うちの子も椅子にずっと座っていられず、途中で泣き出すので抱っこして食べさせたりしてます。
    離乳食、ほんと憂鬱です。
    手づかみ食べはまださせていないのですが、まだカミカミしていないようで始めるのをためらっています😔
    RmRmさんのお子さんは形状はどのくらいのものを食べれていますか?
    うちはまだドロドロばかりです💧

• 10月3日
  • RmRm

RmRm

もっと食べる子は食べるみたいです💦でも今の量食べれるようになったのも本当に最近の話で…それまでは全体で10gしか食べてないなんて日もざらにありました😵
    心が折れて離乳食の時間が本当に憂鬱で何度もママリで相談してましたよ😵よく食べる子ばかり気にして焦っちゃいますが、食べない子も沢山いるみたいで少し安心してました😅
    それから一口でも多くを目標に気長に向き合ってたらある日突然モリモリ食べるようになりました!(固さなどをステップアップした途端だった気がします)

グズり始めたり、泣き始めちゃうともうダメですよね( ; ; )

11月生まれの10ヶ月ですが、まだ一本も歯が生えていなくて、手づかみで食べるの無理かな?と思ったんですが試しにやってみたら案外イケました⭕️
    むしろドロドロなのが嫌みたいで
    固形のものやお粥も普通のご飯を水と一緒に4分くらいチンして柔らかくしたモノの方が好んでよく食べます!(粒も粗いです)

今の時期の目安がバナナくらいの固さなので、人参とかの野菜を茹でてボーロくらいのサイズにちぎって、手づかみさせたり、かぼちゃと小松菜のおやきだったり(おやきも焼いた後に野菜同様ボーロサイズにちぎってます。そのままだと口に入れすぎるので)後はバナナをスライスしたものとかです。
    今日まだ早いけど試しにボーロサイズのおにぎりを作ってあげてみたら少し食べにくそうなくらいで、食べれたのでもう少ししたら普通のご飯もいけるかな?って感じでした。

ぼんぼんさんのお子さんは
    うちの息子と同じく、
    逆にドロドロな形状が嫌で離乳食を嫌がってるとかではないですかね?💦

全体的に分かりづらくて本当にすみません(泣)他にも質問あったら聞いてくださいね💕

• 10月3日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ご丁寧におしえていただきありがとうございます!
    とても参考になります^^
    10gの時もあったんですね💦
    それはお辛かったですよね😢その時に比べたらかなりの成長ですね!
    うちの子はドロドロが嫌なのかがわからなくて。少し硬いものがあるとオエーッと吐こうとしているのでまだドロドロしか無理なのかと思ってました。
    歯も上下2本ずつ生えてきているので、バナナから始めてみようかと思います!
    おやきとかもまだ全然先と決めつけて作ったことなかったです💦でもそうの手掴みで食べてくれたらすごく助かりす!少しずつステップアップしてみようと思います!
    あと、すみません、パンは食べてますか?
    うちの子はパン粥あまり好きじゃないみたいで、残すことが多くて。
    パンもそのままを小さくちぎって食べさせるとかした方がいいんですかね?

• 10月4日
  • RmRm

RmRm

いえいえ💕
    かなり成長しました😭✨
    オエーッと吐き戻しちゃうなら
    まだ固いのダメなのかな〜(>_<)
    でも上下2本ずつ生えてるなら
    もうある程度固形のものでも大丈夫だと思いますよっ♪

スプーンを掴もうとする仕草とかもないですか?息子は手づかみする前私が持ってるスプーンを掴んで離さなかったです😂でも手づかみしない子も多いみたいなので焦らずにゆっくりで大丈夫みたいです⭕️

パン食べてます!
    うちは、パン粥やらないでいきなりそのままの食パンを手づかみでスタートしちゃいました😅小さくちぎってお皿に並べてあげると掴んで食べてます!パンは朝にあげていて、調子が良いときは半分くらい、悪い時は4分の1くらい食べます!

• 10月4日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

スプーンを掴もうとしてきます!なので食べさせながら別のスプーンを持たせたりしてます!
    そしたら、もう手掴みで食べれるものも用意する方が良さそうですね💨

パン、いきなりそのままから食べたんですね!
    うちの子にも小さくちぎってあげてみようかと思います!
    パン食べてくれたら楽ですよねー!特に朝は💦

うちの子は椅子にずっと座っていられないので、立ったままあげたり、抱っこであげたり、追いかけながらあげたり…
    手掴み食べさせる時は椅子に座らせてますか?
    何度も質問すみません💦

• 10月5日
  • RmRm

RmRm

うちも違うスプーン持たせてあげてて、その後から手づかみスタートしました⭕️

乳児湿疹が酷くてアレルギー検査して
    卵アレルギーのみ出たので、卵以外の食材は様子見ながらですがあげちゃってます!パン本当に楽ですね♪

うちの子も全く同じでじっとしてられないので、ハイチェアからも脱出しようとするので(>_<)
    まずは膝の上に座らせて食べさせて
    飽きてきたら、側にいて立ったまま食べさせちゃったりしてます💦手についたまま色んなところ行くので、家中ベッチャベッチャですけど食べてくれるだけいいです😖(笑)

• 10月5日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね。
    うちも手掴みやれるときにやってみようかと思います。
    アレルギーあるのですね💦

そうですよね😭色んなところ触って汚れるし、毎回だし、ほんと大変ですよね💧
    汚れるのは諦めるしかないですね😣

色々ありがとうございます!
    息子は完母なのですが授乳回数が減らなくて、食べる量も増えていかないので、きっとこれからもゆっくり進んでいくかんじだと思うのですが…
    RmRmさんのお子さんのようにある日突然食べるようになる日を期待して、焦らずやっていこうと思います!
    またすぐ不安になってママリに相談しちゃいそうですが💨がんばります!
    お互い頑張りましょう!

• 10月6日
  • RmRm

RmRm

うちも完母です🤱🏻
    同じく授乳回数減ってないです😅

気長に頑張りましょう😵💦💦

• 10月6日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

完母なんですね😅
    回数減らないと断乳、卒乳も不安ですよね…

お互い大変ですが、頑張りましょう!!!

• 10月6日