※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
ココロ・悩み

旦那がバツイチで、結婚式を控えめにしたことで悩んでいます。金銭的理由や感情の不安定さが原因で、励ましの言葉が欲しいそうです。

旦那がバツイチで最初の結婚のときは
盛大に披露宴などしていて、
自分との結婚のときは結婚式、披露宴などもしない、
いらっしゃいますか??

金銭面の問題もあるので(自分自身の貯金も少なかった、子どもが生まれる等)
仕方のないことだと頭では理解しているのですが、
たまに本当に悲しくなってどうしようもなく情緒不安定になるときがあります。

バツイチってこともわかって結婚したのに、
相手も初婚だったら良かったのに、とかいろいろ思ってしまって、
心の底から受け止めきれない未熟な自分も嫌になります。
励ましの言葉がほしいです(/_;)

コメント

おったまげー

初めまして^ - ^
頭では分かっていても比べちゃいますよね。仕方ないと思います。
わたし自身も盛大に結婚式を挙げるのが夢だったのでお気持ち分かりますよ。やっぱり可愛いドレスを着てみんなに祝福されたい。

わたしの友達も旦那さんがバツイチって子何人かいます。
盛大に結婚式挙げたのは正直いないですね。やはり理由は旦那さんが2回目だから、ということみたいです。わたしの友人はみんなそれを受け入れてるので誰も不満は言ってませんが挙げたい気持ちがあるなら旦那様と話し合ってみてください。^ - ^

わたしの友人で彼女自身がバツイチの子がいますが
ド派手な式挙げましたよ。しかも離婚した1年半後。笑
あれはあれで珍しいかな・・
あ、でも別れた旦那さんとの最初の結婚式が身内だけでやったって言ってました。

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    気持ちを分かっていただけるだけで救われます。
    ありがとうございます。

    精神的に不安定になることが多く、参っています。
    話し合うにしても、貯金しなきゃね、で話が終わってしまうので
    なんにも言えません。。。
    結婚式を自分だけしたいように思えてきて空しくなります。

    • 2月2日
deleted user

しかたないと思います(´・ω・`)
自分で選んだ相手、人生です。
割りきってこれからの生活に目を向けて幸せな家族になってください🎵

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    そうですね。
    そうやって前向きに考えられる時もあるのですが
    やはり悲しくなってしまいます。
    コメントありがとうございます。

    • 2月2日
Ri-mama♡

こんにちは(^^)

わたしも同じバツイチの人とのあいだに子供出来て結婚予定です!
相手は一度結婚式もやっているし、友達もたくさん呼んでいました。

わたしも、こうなる前までは
普通に結婚式もしたいし、
一生に一度の晴れ舞台を夢に見ていました。

でも、バツイチの彼と結婚する事になってからは
色々考えてしまいます( ; ; )
彼の友達は、2度も祝儀を払う事に対して良く思わないんじゃないか。とか、前の嫁と比べられたら…など、、

そう考え出したら
結婚式をやることにあまりいいイメージが湧かなくなってしまって…

でも今は、
子供が産まれて、少しして
落ち着いたら、
2人でまた考えればいいかなぁと思っています。
私の場合は、彼が結婚式をやってもいいと言ってくれているからですが(._.)

コロさんの旦那さんは
やる気が全くないと言うことですか?( ; ; )
女としてはドレスも一度は着たいし憧れでもありますよね。

初婚の人と…と思ってしまう気持ち、すごくわかります。
なんだか共感みたいなコメントになってしまい励ましになってませんが、、、m(_ _)m

今はお腹の中にいる愛おしい我が子との事を考えて、未来に希望待ちましょ!(*^^*)
きっと2人を選んで来てくれた子ですから!!

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    気持ちを分かっていただけるだけで本当に救われます。
    プライベートでは誰にも言えないので…。

    旦那は結婚式をしたい、というより
    私がしたいと言っているからそれに合わせているように聞こえます。。
    そこも悲しい部分のひとつです。
    話し合うにしても、貯金というフレーズが出てきて、
    良くない空気になってしまうので
    あまり話題に出せません(;_;)

    そうですね、
    お腹の子が私たちを選んでくれたことは本当に嬉しいです。
    いつも明るい気持ちでいたいのですが…
    最近特に情緒不安定でお腹の子にも悲しい気持ちが伝わっていそうで
    ごめんねって謝っています(;_;)

    • 2月2日
ぷーのちぃ

結婚式は無理でも、ドレス着て、メイクしてもらって、ティアラして、記念の写真撮ることは出来ますよ!

女なんだから一度はウェディングドレス着たいですよね♥

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    そうですね…、
    フォトウェディングだけでもしたいです(;_;)
    でも結婚式自体を諦めきれない自分もいます(;_;)
    潔く諦めきれない自分が情けないです(T_T)

    • 2月2日
はる

辛いですね‥
私は式はできましたが、旦那が2回目なので、いろいろ制限があって大変でした( ; ; )

ウェディングドレスも着たいし、コロさんのご両親も花嫁姿楽しみにしてると思うと辛くなりますね( ; ; )
わかってて結婚しても、それは、割り切れないですよ。

何年か先でもせめて、親族だけで式だけとか、写真とか、ステキな思い出残せるように頑張ってくださいね〜( ; _ ; )/~~~

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    割りきれない、とおっしゃっていただけると気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    そうですね…
    友達が式場関係で働いていて、
    そこの人に子どもが生まれてからの結婚式は2歳までが良い、みたいなことを聞いて

    • 2月2日
  • 小麦

    小麦

    すみません💦途中になりました(>_<)
    余計に気持ちが焦ってしまってます。
    でも、子どもが小さいうちというのを諦めて
    何年か先を夢みて日々の節約を頑張るか…。
    やはり先が見えないので悲しい気持ちになってしまいます。

    日々の節約もこんなに頑張っても
    報われないかも…とマイナス思考が発動してしまい
    イライラしたり突然涙が出たりします(;_;)

    • 2月2日
  • はる

    はる


    旦那さんは、2回目だからやりたくないのですか?それとも、経済的にできないだけですか?
    旦那さんや義両親がどう思ってるかによりますが、やりたくないとか言ってるなら、こっちは初婚なんだから、やらないなんて辛すぎるし親にも申し訳ないってことをしっかり伝えるしかないですね。それでもできないとか言われたら、私なら離婚がチラつきそうです‥

    子供はもっと大きくなってからでも、アットホームな感じがしていいと思いますよ(^○^)
    子供にベールとかリング持ってもらったりとか☆
    式は、すごくこだわらなければ時期やプランによって安くてもちゃんとしたとこあるし、妊娠中にイライラするのもよくないので、長い目で見て前向きにリサーチと貯金頑張ってください!

    • 2月2日
みいーー

わたしもバツイチの彼と結婚しました^o^
前嫁とは結婚式をしてました。

人を呼んでの結婚式はしたくないと言われたので、わたしとしてはドレス着たいし式もしたかったのでそれを伝えて2人でハワイで結婚式しました♡

自分の友達や親戚などを呼べなかったのはやっぱり残念だけど、バツイチを理解というかわかって結婚したのである程度仕方ないかなと割り切りました(>_<)

彼はやっぱり2度も人を呼ぶのは嫌だし、元々注目浴びるのも好きなタイプじゃなかったので(;・∀・)

彼の両親はとてもいい方で結婚式の費用もみんな出してくれました。

コロさんも一度彼に気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか?
といってもなかなか難しいですよね(´・ω・`;)

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    気持ちは伝えたことがあるのですが…
    あまり良い空気にはならないです。
    それが嫌であまり話にも出せません(;_;)

    • 2月2日
deleted user

友達に、バツイチの方と再婚した子 再婚同士の子 いましたが、両方 式などあげず、ウェディングフォトだけ取ってましたよ♪♪
場所にもよりますが、写真だけなら格安でできる所があるみたいです(・∀・)

お金をためて いつか挙げるのもいいと思いますし、写真だけのを見せてもらったけど すごく幸せそうでいいなと思いました!!写真だけでもドレス着たいとか 相談してみるのどうですか??♪♪

ゆきる

私は主人がバツイチで私が初婚です。主人の両親と顔合わせした後
お相手の女性は初婚か?と義理父が
主人にいい、披露宴やるんだとキツいな・・・とため息をついていた
そうです。


主人は前妻と結婚式、披露宴を行っていましたが、私は昔から
披露宴をやるのが自己満足にしか
思えなくて、全くやる気がなく、
両家の両親、兄弟のみ出席する
フォトウェディング+会食に
しましたよ。
費用は120万程しましたが
最小プランは26万でした。


洋館でのフォトウェディングが良くてそこだけこだわりましたが
厳かな雰囲気でとても良かったですよ。


知人で奥様が子連れ×2人バツイチ
ご主人が初婚の方の披露宴に夏に
出席しましたが、司会やテーブルの花、和装、洋装に使う飾りのお花、記録写真、VTR編集、全て知人に依頼して親族には和装レンタル無しで自前で着てもらうなど全てを
削り、格安で済ませている方
いましたよ。やり方次第だと思います。

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)

    披露宴は私も興味はないのですが、
    ケーキ入刀だとかスピーチだとか…、そういったものをしている、
    人生でたった1回、前妻としかやってないと考えたら
    どうしようもなく嫌な気持ちになってしまって(;_;)

    やり方次第ですね…。
    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 2月2日
  • ゆきる

    ゆきる

    正直、出産してからの方が
    出費がかさむので、自分の気持ちと
    上手く折り合いつけられると
    良いですね。

    • 2月2日
  • 小麦

    小麦

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、出費がかさむことを考えたら、
    潔く諦められたら一番楽なのですが…。

    • 2月2日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は逆です。
旦那が初婚で私がバツイチ。
前の時は式も披露宴もしました。
今回はしてません。
一番は金銭面ですが、やはり誰を呼ぶの?とかは大きな問題です💧
私の場合旦那はどっちでもって人なので揉める事はありませんでしたが、、、。
でもフォトウエディングはしましたよ。二人の好きな場所でロケの様に(^_^)
式とか披露宴ってやっぱり女の人には憧れですが、残せるものとしてロケフォトもすごくよかったし、特別感ありました✨✨
写真だけで言えば前の時のより素敵だなって素直におもってます!

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)

    フォトウェディングだけでもしたいですね…。
    でもフォトウェディングだけで諦めきれるのかモヤモヤしてしまい…、
    潔く諦めきれない自分が情けないです(T_T)

    • 2月2日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    確かにスタジオでパシャ!だけだとつまんないかもですが、ロケフォトはほんとオンリーワンにいくらでもできるし、1日かけてとってくれて仕上がりもめちゃ素敵ですよ?
    私はバツイチ側ですが、したくないというよりやはり二度目に呼べる人がいない、、( ; ; )ていうのは本音です、、。

    そして男の人って式したい✨✨ってノリノリの人の方がいないんじゃないかな?とも思います。
    もちろん、付き合ってやってあげるってよりは、奥様の綺麗な姿はみたい♡♡喜んでる顔はみたい♡て思いがあるのかな?とおもいます。
    身内と数人のお友達だけでの式もありますが、そんなのはどうですか??

    • 2月2日
  • 小麦

    小麦

    コメントありがとうございます!
    そんなふうに聞くと、ロケフォトでも自分の気持ちに折り合いがつけれそうな気がします…。

    旦那もはっきりは言いませんが、そうだと思います。。
    それがまたどうしようもなく妬けてしまって(;_;)

    確かに男性側がノリノリはあまり無さそうですね(^_^;)
    人数を抑えて小規模ででもしたいなぁという気持ちがありますが、
    確実に子どもが生まれてからになるので、
    出費がかさむことを考えると難しいのかな、という気持ち、
    諦められたら楽なのになぁと思います(;_;)

    • 2月2日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    まだ主様も若いし‼️お子様1人だとそんなめちゃ費用あがらないと思いますよ(^_^)詳しくは分かりませんが💦
    逆にすこし大きくなってリングガールとかベール持ってもらったりとかなんかスペシャルなことができそうです✨✨
    男のコであってももちろん♡

    思いを消すのはやっぱり難しいとおもいます💦

    旦那様も気が変わるかもしれませんし、ほんと小規模プランなどこんな風にできるんだよーってメリット??をさりげに伝えれたらいいですね✨

    • 2月2日
  • 小麦

    小麦

    いろんなお言葉をくださって本当にありがとうございます(。•́ωก̀。)
    どれも前向きにさせてもらえるお言葉ばかりです(ToT)

    なんだか希望が持てそうな気がしてきました(;o;)
    諦めずにいようか…、
    また考えてみます(T_T)

    • 2月2日
bibiharu

全く同じですよ!
付き合ってた頃に 夫の盛大な結婚式とかの写真を見てしまったことあります! が、私は夫とは何もしてないですw 唯一結婚指輪買いに行った位で…
タイミングの問題もありましたが、私が結婚式にそこまで夢をもってなかったので何とも思ってないです(^.^)
けど相手もバツイチだったらとかいうお気持ち分かる気がします(^.^) 旦那様のこと好きならなおさらですよね(^.^) ご自身を責める必要全くないと思いますよ!むしろ思っていいと思います!

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    諦めきれない、割りきることもできない、
    不安定になってしまう自分を責めてしまうので、
    そのお言葉は本当に救われます。ありがとうございます。

    私もそんなふうに思えたら良いのですが…。

    • 2月2日
ちはる mam

初めまして!
バツイチ再婚同士です!
旦那さんは前の結婚で
挙式披露宴挙げてて、
私は前の結婚で金銭問題で
挙げていません!!
再婚した時も挙げていません!
やはり、女だしウェディングドレス
挙式憧れありますよー!!
今でも密かに挙げたいな~♪と
妄想する時あります(笑)
でも多分挙げる予定はありません!
せめてウェディングフォトが
いつか撮れれば良いな♪と
勝手に思っています(^-^;

  • 小麦

    小麦

    はじめまして(^^)
    お返事遅くなりすみません(;_;)

    ウェディングフォトだけでも
    私も撮れたらいいな…と思います。
    そして、それで諦めがついたら良いのですが…(;_;)
    潔く諦めきれない自分が嫌です(;_;)

    • 2月2日
まる

全く同じ状況です(T ^ T)

私は昔から結婚式にすごく
憧れがあり、盛大ではなくても
親、親戚、友達を呼んで
披露宴をしたいと思っていました。

バツイチと分かって一緒になる
覚悟をしていますが、、
正直結婚式のことを考えると
悲しくも寂しくもあります。

彼だけではなく、彼の両親も
2回目なんだなと思うと
したいと言うことができません。

フォトウエディングなども
ありますが、やっぱり式を
あげたいと思ってしまいます。

そんなことを考えていた時に
先日妊娠を発覚し、、
諦めざるおえないのかなと
思っています。

何のアドバイスにもならず
ごめんなさい(T ^ T)

  • 小麦

    小麦

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    共感のお言葉は心が楽になります。
    ありがとうございます。
    全く同じ気持ちです。

    友達などに、結婚式呼んでね!とか言われると
    余計にもどかしく…。

    潔く諦められたら良いのですが…(;_;)

    やよやよやよたんさんは、
    ご自分の望む形になりますよう、願ってます。

    • 2月2日