※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
子育て・グッズ

幼稚園に息子を入れるか悩んでいます。発達面での心配がありますが、入れられるでしょうか?

福岡市南区在住です🙋‍♀️
プレ幼稚園とか通わせてないのですが、幼稚園入れますかね?😭😭😭
あと、息子はまだ言葉も単語のみで、ご飯もめちゃくちゃこぼしますし、洋服も上手く着れない、靴を履くのにかなり時間がかかる、オムツもとれていない、落ち着きがなくじっとしてられない、と平均の3歳児に比べたら色々な事ができてないです。
毎日練習はしていますが、うちの息子のような感じでも幼稚園入れますかね?😭
わかる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みぃたん

神奈川ですが、息子の通ってる幼稚園は
・オムツが外れてる
・洋服の脱ぎ着が出来る
が、最低条件でした😅

息子は、オムツが外れてなくて💦
4月入園だったので、3月から本格的にトイトレ頑張りました!

• みぃたん

みぃたん

ちなみに、プレは無い幼稚園でした。、

• 10月3日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

そうなんですね😱
    うちの子は全然ダメですね 笑笑
    厳しいですね〜😢
    教えていただいてありがとうございます!

• 10月3日
トーマス♥

住んでいる場所は違いますが、幼稚園によって全然違うと思います。
かなり人気の高い幼稚園では、プレからじゃないと無理な場合があります😵それは、直接ポッキーさんが周辺の幼稚園を調べて、電話して聞くなり、見学会などが今からの時期始まりますから、ホームページなどを見ると良いですよ🧐👍
願書も大体11月から提出で10月から配布されてると思いますので、急がれた方がいいかと。
うちは下の子が、2歳8ヶ月で、プレではなく年少の下のクラスの最年少と言うクラスで毎日通ってますが、生まれた時期によってかなり個人差はありますし、大丈夫ですよ☺️
ただ、完璧でなくとも、練習を入園までにして1つでも出来ることを増やしてあげとくと、楽かもしれないです。行くのは本人ですから。
下の子は2歳2ヶ月で入園でしたが、オムツ卒業させて入園させました。そこまでは園に頼らず、親の務めだと思ってしました。笑。
年少から入園となると、4歳を迎える歳ですから、オムツはトレーニングをしていいかもですね。
幼稚園に行くと、出来ることたくさん増えますよ😆ただ、個人的には園にすべてお任せするのではなく入園までにお母さんが一緒に付き合ってあげるとお子様も安心かと思います🍀大丈夫です、頑張ってください!

• みかんゼリー

みかんゼリー

ですよね😓😓😓
    もう人気の園は諦めてます😭😭
    そうですね!
    電話して聞いてみたいと思います(*´ω`*)

ありがとうございます!
    すごく参考になりました😭✨

• 10月3日
ママ

福岡市ではなく那珂川市ですが幼稚園に通ってます。
オムツは取れてないですし落ち着きもない方ですw
家では癇癪をすぐまわす、ご飯の時はすぐ立ちいらないっていう毎日です。
ですが、幼稚園ではいい子でご飯も座って完食、癇癪やワガママもいわないみたいで子どもなりに使い分けてるみたいです😅
他の園児の親御さんも家と園では違うって言ってました👌✨
言葉も全然でしたが、幼稚園に行き出して急成長し今では多少の会話ができ、ききとれたりもします😊

• みかんゼリー

みかんゼリー

那珂川市にお住いなのですね☺️💖
    うちの子と一緒です 笑笑

そうなんですね〜😳✨✨
    うちの子を受け入れてくれる園を探さなきゃですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月3日
たぁたん

私も福岡市南区に住んでます!
近くの幼稚園は、この前説明会がありました!そこは、結構ゆるめで誰でもウェルカムな感じです!
私の息子もご飯こぼすし遊びながら食べるし時間かかるし、オムツもとれてないです。
幼稚園によってさまざまなので、見学とかされた方が良いと思います!園によっては、人数制限が厳しかったり、条件があるところもあると思うので…そして、説明会とか願書の受取りとかもう始まってるところが多いと思うので、ホームページで確認されたり電話されたりした方が良いと思います!!

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😳✨
    そんな園があるとは💦
    息子も、のびのびとした幼稚園に通わせたいです😊✨
    でも、どういう園がいいがホームページ見てもわからずで😥

そうですね💦
    保育園入れるつもりだったので、バタバタです😱😱
    問い合わせしてみようと思います!

• 10月3日
みい

南区在住です😃
うちの子はプレに行かず年少から入園しました✨
うちの子もオムツが外れる前でしたが、同じクラスにはまだ他にもオムツのままの子供さんは数人いましたよ😊
うちの子は家でのトイトレは強い拒否でストレスになり諦めたのですが、保育所や幼稚園に行くとお友達と一緒にトイレに行ってくれました🌸
なので、先生に相談して幼稚園でトイトレを進めて行きました🙂

うちの子の通う幼稚園はお勉強も運動も割とガッツリな園ですが、最初から集中する子供さんばかりではありませんでした!
担任、副担任に補助の先生も入られていて、年少が終わる頃にはみんな落ち着いて先生の話をちゃんと聞くなど、とても成長を感じましたよ✨

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😆✨
    ネットで調べてて、どこも入園できる人数が30名くらいで、入れるか焦ってました💦
    プレ幼稚園行ってなくても入れるか問い合わせした方がいいでしょうか?🤔

なるほどですね〜😆✨
    入園断られないかヒヤヒヤでしたが、大丈夫な所もありそうなので安心しました😆

• 10月3日
  • みい

みい

やはり園によってはプレに通った方のみという所もあるようなので、問い合わせすると確実だと思います🍀

ちなみに私は保活を諦めて急遽幼稚園に変えたのですが、11月に入って問い合わせて入園可能でした😊
    人気ですけど年少〜年長は各学年80名程とかなり園児数も多いので、入りやすいようでした✨
    来年度の募集は年少で40名程度と書いてありましたが、いつも多少は定員オーバーしているようです😃

• 10月3日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

わかりました😊
    ありがとうございます(*´ω`*)

私も、保活諦めようと思っています😢

そうなんですね✨
    よかったです😭
    入れるかどうかかなり不安だったので😢

教えていただいて本当にありがとうございました\(❁´∀`❁)ノ

• 10月3日