※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルママ
子育て・グッズ

4歳の息子が全身に発疹ができ、熱はない。医師はウイルス性の可能性があり、蕁麻疹の薬を処方。原因不明で心配。写真で症状確認。

発疹について教えて下さい。
4歳の息子です。
今朝起こしに行った時に、顔以外の全身に発疹ができていました。
特に両下肢です。熱はなしです。

水ぼうそうの予防接種は二回受けています。
先週中耳炎になり、耳鼻科で初めて飲む抗生剤を処方され、月曜日まで飲んでいました。

今かかりつけ医に行きましたが、手足口病、水ぼうそうではなさそう、薬疹でもない、ウイルス性だと思うと言われて、痒がってもなく、元気なので蕁麻疹の薬を処方されました。

起きてから数時間たち、赤みが強くなってきています。

はっきりとした原因がわからないというのが、心配です。

写真のような発疹ができたお子さんいますか?
朝起こした時の写真で今はもうすこしはっきりしています。

コメント

こんにちは。原因不明だと心配ですよね💦
違うかもしれないですが、上の子がアレルギー性紫斑病、という病気になった時の最初の発疹に似ています。
風邪菌が原因でアレルギーを起こし、全身の毛細血管が傷付く病気です。
腎臓の毛細血管も傷付いてしまうので、ひどいと入院してステロイドの薬を使わないといけません💦
この発疹がアザになってきたら怪しいです。
不安を煽って申し訳ないのですが、もしこれからアザになって来たらこの病気を疑って再び小児科に受診してください。
娘の時と似ているのでもしかしたらと思いコメントさせていただきました🙇‍♀️
何にもないといいですね😵

• リトルママ

リトルママ

そのようなことがあるのですね😖
    大事にならなければいいのですが😣
    知識不足のため、調べてみます!!
    ありがとうございます!!

• 10月3日