※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぶんお月さま
妊娠・出産

経産婦の方へ質問です。1人目は運動していたが、2人目は運動できず、出産に不安を感じています。運動制限で悩んでいる方、経験談を教えてください。

経産婦さんに質問です!
1人目は結構運動したり動いてたけど、2人目全然運動できなかったっていう方いますか?
2人目の出産はどんな感じでしたか?

私、1人目の時は産休まで休まず仕事もしてたし、臨月入ってからは毎日のように4,5キロ歩いてました。
それでも陣痛きてから26時間かかったんです😭
今回は育休のまま妊娠で、夏の暑い時期はずっと家にいたし、後期からは恥骨痛、股関節痛がひどく寝返りすら激痛で全然動けていません。。
買い物に行って歩いたり、娘と散歩くらいはするようにしていますが、ちょっと歩いては止まって…の繰り返しで、家の周り1周するのに40分とかかかります😂
これだけ動けてないと不安で不安で…😰
同じような方いたらどうだったか教えて欲しいです!
友達からは2人目は楽だよ!大丈夫!なんて言われますが覚悟しときたいです笑
また、恥骨痛がひどかったけどこんな運動はしてたよ〜などあれば教えてください😖

コメント

たみ

私も2人目のとき歩いては止まっての繰り返しで家に帰るまで
すごく時間かかってました😂
2人目の子が11月なので真夏は外に買い物と検診以外出歩きませんでした😂
だも予定日より3日遅れて陣痛がきて2時間で出てきました🙂

運動は家の中でやることが多かったです!
掃除だったり、スクワットだったり
家でやれる事はやりました!

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

回答ありがとうございます❗️
    やっぱりそうなっちゃいますよね😂
    同じ方がいて心強いです😭
    2時間!!驚異です!😳✨
    掃除とかスクワット、頑張ってみます🙋‍♀️

• 10月3日

一人目の時、かなり動いてました(^^)
切迫で36週まで自宅安静でしたが自宅安静解除されてからは毎日2万歩を目標に歩いてました笑
が、38時間もかかりました…

2人目は毎日近くの公園に行ってましたがまーったく動かず息子について行ってるだけでした。
しかも暑くて臨月なんて家の中でも動いてません笑
でも8時間位でした。

産道が一度通ってるから二人目以降は開きやすいみたいですよ~

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

1人目にかかった時間と比べると、2人目はだいぶ早かったんですね✨
    やっぱり一度産道が通ってるというのはかなり違うのですね☺️
    私もそうなるといいです😭

• 10月3日
ゆり

昨日2人目を出産しました!
1人目の時、わたしも仕事で走り回ったり、頑張って歩いたりしていましたが、出産は30時間くらいかかりました😭
2人目は4年も間が空いたし、不安でしたが、里帰り出産ということもあり、家事も特にせず、散歩も1日30分くらい。産休に入ってからは、ほんとにごろごろ過ごしていました🙄笑
しかし、2人目は3時間くらいでスポーンと産まれましたよ!
経産婦バンザイ🙌って感じでした。
お産は人それぞれですが、少しでも不安が解消されればと思い投稿しました💓

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

ご出産おめでとうございます💕
    経産婦バンザイ🙌ほんとですね!
    4年あいても3時間でスポーンとは!
    意外とかかったよ〜という回答が多いのかな?と思っていたところ、皆さん早くなったという方ばかりで、気が楽になってしまいました😅
    回答ありがとうございました❗️

• 10月3日

全く同じ悩みを抱えながらの2人目出産でした!上の子がいるとなかなか動けませんよね( ̄◇ ̄;)
お産は2人目とあって、超スピード出産で痛みが急激で、1人目の時より下手くそなお産になってしまいました😂
臨月時に悩んでいた恥骨痛は、産後無くなりましたが、産後4ヶ月で観光で島に行き、1日中歩き回ったら、腰痛を起こしてしまい、そのあと2ヶ月間は地獄のような生活でした😭

1人目のときはすぐに動いてもなんのトラブルもなかったのに…。
やはり、妊娠後期の運動は大事なんだなぁと実感しました。
ランニングマシーン買って、家で運したいくらいですよね😂

運動ではないですが、床の拭き掃除やキッチンの掃除を全力でやりました!
結構体力使います。床の拭き掃除は、恥骨痛でもスクワットよりは痛みはなかったので。

無理はなさらず…🍀

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

なるほど、スピード出産だと痛みが強いのですね😭
    それはそれで怖いですね😭
    2人目だと産後もゆっくり…という訳にはいかないですもんね💦
    本当、娘置いて歩きに行けないので、ランニングマシーンあったらよかったです😂
    拭き掃除体力使いますよね!
    ちょうど床も汚れてるので(笑)拭き掃除しようと思います😆

• 10月3日