※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
ココロ・悩み

友人がクッキー作りに来る予定だったが、友人の妹も別のお菓子を作りたいと言い出し、臨月の私には大変そうだと感じ、断りたい気持ちになった。友人は子ども4人持ちで臨月の大変さを理解しているはずなのに、私の気持ちを考えてくれないのかな…

臨月の初マタです🙂

私の家のオーブンの調子が悪く、「クッキーを作りたいのに」と友人に相談すると、オーブンの調子を見にがてらクッキーの作り方を教えに来てくれることになりました。

材料や道具は揃えて、いざ前日の夜。
友人が妹さんにお菓子を作りに私の家に遊びに行くことを話したらしく、妹さんも来たいとのこと。
まだ来たいだけなら、お腹が大きくておもてなしやらは苦だけどウェルカムだったんです。
でも妹さんが別のお菓子も作りたいと言っているそうで…
(別のお菓子分の)材料は買ってくるとのことでしたが、これまでにその友人を家に呼んだ経験上、片付けや洗い物などは私がすることになりそうで、(別のお菓子を作るということは道具も片付けも増えるし)結局妹さんを連れてくる件は断りました。
友人は子ども4人持ちだし、臨月の大変さ?も知ってるはずなんです。「常識的に考えて、臨月の友人宅への配慮はないのかな…」と思ってしまった私って心が狭いんでしょうか…。

コメント

ん〜、私ならなんとも思わないです😂
子供4人いる友人なら、ごめん!疲れたからちょっと私休憩する〜💦
って言えるし、
それで洗い物手伝ったりしてくれないなら、え〜😩😩💦
ってなるけど、今の時点で
臨月の人に対して配慮が...
とは思わないかなぁ...

• クレア

クレア

そうですか~💦
    私も、妹さんのリクエストがなくて前日の夜急に連れていくと言われなかったら、なんとも思わない範囲だったのですが😓
    結局、片付けも洗い物も全て私がしました✋(笑)
    これで妹さんもいてリクエストを叶えていたら、労力2倍必要だったと思います💦

• 10月8日
  • クレア

クレア

コメントありがとうございました!

• 10月8日
はじめての

お友だちに子供が4人もいるのであれば、臨月はそんなに大変だと思ってないのではないでしょうか。
私は友達の妹が一緒に来るだけでも、ちょっとめんどくさいなって思っちゃいます。

• クレア

クレア

確かに、友人にとっては4人も子どもがいれば「1人お腹にいる」臨月くらいどうってことない感覚なのかもしれません😅

正直私も妹さんが来る話が出た時点で「えっ」と思いましたが、+リクエスト付きだったので断りました💦
    コメントありがとうございます!

• 10月8日
シャチ

心が狭いとは思いません。
はっきり無理なことは断ってよかったと思いますよ。
でも、何人産んでても妊娠経過は人それぞれで妊娠ごとにちがったりもするし、私含め私のまわりの友達は産休入ってからは、暇で暇で…遊びにいくのは破水とか怖いけど、家になら誰か遊びに来て~ってタイプが多かったので、家に来てくれるなら臨月でも出産予定日でも遊べるよねって感覚でした!
家に来てから妊婦がいるのに全く手伝わないとか、妹さんをかってに連れてきたなら配慮ないなーとは思いますが、『常識的に』は人それぞれな部分もあるのかな?と思いました。
もしかしたらお友達も、私みたいに元気で暇だった妊婦さんだったのかもしれません!

• クレア

クレア

確かに、友人の妊娠時と私の妊娠では感覚とか全く違うんだなぁと思いました。
    つわりの酷さとか体の急激な変化とか。
    1人ひとり違うって意味で「常識」って次元ではなかったのかもしれません(笑)

友人が交換したオムツをそのままゴミ箱に捨てようとしたり、洗い物や片付けをせずに帰ってしまったのはびっくりしましたが(笑)
    コメントありがとうございました🙂

• 10月8日

心狭くはないと思いますが、
ご友人が常識ない方でもないと思います。

ご友人の妹さんは、きちんと洗う方かもしれなかったですもんね?

• クレア

クレア

友人の妹も洗い物はしないタイプです😅(笑

洗い物や片付けはしない友人+その妹さん
    なので、身重(みおも)な自分にはキツイなと思って、予定のなかった妹さんの来訪は断りました💦

• 10月8日
  • クレア

クレア

コメントありがとうございました🙂

• 10月8日
ママ🧸

私だったら体重いし身内以外家に呼ぶこと自体しないです。なので全然心狭くないですよ〜。
初めての妊娠出産から色々不安もありますしね、、
片付けしてーとか洗いものしてーとか友達には言いにくいですからね、気をきかせるタイプの子なら助かりますが、、。
検診で甘いものたべすぎって注意されちゃった😅とか、その日は主人が仕事やすみになっちゃってとか、家に呼ぶのは断って、でも産む前にゆっくり会いたいし、と近くでお茶でもするかなぁ?私なら。

• クレア

クレア

そうですよね‼️
    言えば手伝ってくれるんだとは思いますが、友人が1歳にもなってない末っ子ちゃんを連れてきてたので言える訳もなく😅

呼ぶなら身内が一番気楽ですよね(笑)
    「近くでお茶」って会い方いいですね!
    覚えておきます🙂

• 10月8日
えりか

臨月の友人に配慮するなら遊びに行くとはならないはずです😅

臨月が大変とは思ってないから遊びに行こうと思ったり妹さん呼んだりするんだと思います。

• クレア

クレア

なるほど~。
    友人は4人も産んだから、一人目の臨月なんてどうってことなかったのかもしれません😅(笑)

コメントありがとうございます!

• 10月8日