※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

娘が聞こえない振りをしてイライラしています。どう対処したらいいか悩んでいます。時間がない時も特に困っています。

いよいよ本格的なイヤイヤ期到来か…という感じで、毎日イライラしてます😒
最近、娘が聞こえない振りをするんですが、どう対処したらいいでしょうか?

「危ないから手々つないで」「ご飯食べるからないないして!」と言ってもフーンという感じで無視して好き勝手やってたり、普通に「きいろ!ほら!いっしょ!」とか話しかけてきたりします。
「ねぇ、ママ今ないないって言ってるでしょ?」と目を見て言っても、フイッとします。

皆さん、どうされてますか?
特に、時間がない時など…😅

コメント

まお

わぁー、なんかよく似てるのでコメントさせてもらいました🤣
まだそこまではひどくないかもですが、都合の悪いことは無視されます😫💦
時間がない時はとりあえず椅子には座らせておもちゃで遊ばせながらでも食べさせたり、手繋いでくれない時は抱っこでささっと移動してます😂😂

• ☆★☆

☆★☆

どこで無視なんて技を覚えた!?って感じですよね(笑)
    そうですねー😰ある程度は折れないとやってられないですよね💦どこまで許すのか、しつけの意味で言うことを聞かせるか、線引きが日々難しいです😭

• 10月10日
なごみ

うちの娘もまさにそんな感じです。笑
毎日毎日いい加減にして!って思いますよね😂

うちの娘の場合は「危ないからお手て繋いでくれる?」とか「ご飯できたからないない出来るかな?よーいどん!」とか言い方を変えてみると、すんなり聞いてくれます!
「できるかな?」って聞いてみてあげると返事してくれるかもです!
時間がないときはもう強制的に手を繋ぐか抱っこするかで、片付けは私がやっちゃいます(笑)

• ☆★☆

☆★☆

ほんと…「もう!!」「いい加減にしなさいよ」を何度言ってる事か(T_T)
    「もう!」に関してはついに娘が真似するようになり(T_T)笑
    「いい加減にしなさい」は、子どもにとって全く意味のない声かけみたいですよね💔

自分のイライラで、なかなかその口調できそうにないですが(笑)心掛けて頑張ってみます😭✨✨
    時間ない時はしょうがないですよね😅

• 10月10日
うんちゃんママ

イヤイヤ期は言い方を工夫して乗り切るのが1番良いような気がします😄
例えば、あ!あの旗があるとこまで手つないで行こうか!を繰り返す。や、ママの事連れてってーって手を出す等😅
ごはん食べるのこれとこれどっちがいい??
どれから食べよっか!
ごはんできたよ!見てみる??など、
ないないはもうしてくれなくていいので、とりあえずごはんに気を向ける感じにするとかですかね😄
後は、何何する前提の2択方がうちの子には効果的でした!
お風呂いや!って言うなら、お風呂こったとこっちどっちのおもちゃ持っていく?と聞くと自分で選んだので持って行きたくなるし、お風呂に入るのは拒否れなくなります😄
これを基盤にしてその子に合った内容で気を引くと上手く行かないかなー?と願います(笑)

• ☆★☆

☆★☆

言い方の工夫…(T_T)そうですよね、まずはこっちが心穏やかに、工夫しないとですよね💦
    ほんと毎日毎日、イライラしちゃって💦なかなかそういう声かけができてないです💦あと、妥協もある程度はしょうがないですね😅
    そもそも、何言っても聞こえない振りで無視されますが、二択の言い方もやってみます😭✨

• 10月10日