※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさかよ
妊娠・出産

帝王切開で男の子を出産したのですが、次の妊娠は一年間空ける必要がありますか?

7月に男の子を帝王切開にて産んだんですけど、次の妊娠は丸々一年開けないといけないんでふかねぇ?

コメント

まままり

1ヶ月健診で先生から注意されませんでしたか?
リスクがあるので必ず開けた方がいいですよ。
本当は帝王切開関係なく、産後1年は子宮休めた方がいいとされています。

ひよこ

病院によっても違うみたいですが、
私は半年と言われました◡̈♥︎

確かに、ピッタリ半年・1年なのか1ヶ月ほど、前後もいいのか…
謎ですねσ(-"-σ)

私はリスクにビビって数年あけようとおもってます!笑

こなたん

こんばんは
去年の12月に帝王切開で出産しました。
私は産院で最低でも一年は妊娠しないでと言われました。
次のお産のときに、出血多量になると言われました。
期間をあけないと身体の負担がすごいらしいです。

私はこのように指導受けましたよ(›´ω`‹ )

まさかよ

病院からは、説明はありました!
ただ、出産した日から完璧一年なのかな?と思いまして

のこのこ

私が出産した病院では一年あけなくても大丈夫と言われました!病院によって違うんですかね!

ゆきや

帝王切開で出産しました。
最低でも1年は妊娠しないように注意がありました。
子宮が破裂する恐れがあるから、必ず一年は空けてくださいと言われましたよ。

YUN♪

私も一年は空けてほしいなー
くらいの言い方をされ、
違う産婦人科で聞いたら、空けたほうが安全だけど、で来たら出来たでいいよって言われました。
先生の腕にもよるみたいだし、大きい病院ならリスクを避けるために絶対という言い方をするみたいですね!

まぁ空けるにこしたことはないみたいですが!

ゆずぷ

リスクがあるということは、母体だけの問題ではないです。何かトラブルがあれば、胎児も危険に侵されます。実話ですが、友達の職場の方の話…一年以内に妊娠されてトラブル(お腹が膨らむにつれ、血液がお腹を切ったところから漏れてきて、そこから細菌感染し、母体も胎児も危険な状態に…)があり、まだ早い時期に胎児を帝王切開で産み、赤ちゃんは処置での合併症がでたり、成長過程でも病弱だったりしたそうです…。。。私の意見としては自分の体質を知っている担当医の言うことはしっかり守るほうが身のためだと思います。一年と言われたらピッタリ一年は避妊し一年以上に。