※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにの
子育て・グッズ

授乳間隔について、母乳不足でミルクと混合している状況で、授乳間隔の調整が難しいです。5時間寝すぎや痛みに悩んでいます。授乳後の痛みや乳首の切れ方についての対処法を教えてください。

授乳間隔について教えて下さい!

まだ生後1週間で、母乳の量も足りてないのでミルクと混同です。

病院で授乳間隔は4時間以上あけない!と言われていたのですが。。
母乳の量がわからないので、ミルクで調整するのですが、60mlだと5時間くらい寝てしまうし40mlだと寝る時と全然寝なくてギャン泣きされてしまう事もあるし。。

20mlで寝ちゃって飲むのをやめたのに数十分で泣き出したり。。。
調整がとても難しいですf^_^;

やっぱり5時間は寝すぎですよね?
4時間以上あけないのは脱水症状になるからとかですか??

あと。。
乳首が切れてるわけではないのですが、服に当たると激痛で(;_;)
毎回授乳後に馬油をぬってラップして服を着る。。という何ともまぬけな姿です(;_;)
この痛みは慣れるものなのでしょうか?
娘のくわえかたが浅くて傷がいきやすいようなのですが、深く吸ってもらうコツとかありますか?
ちなみに脇抱きでしか母乳あげれてないです。。縦や、横は乳首めっちゃ痛いんです。。(;_;)

コメント

hagemaru

わたしは完母だったのでミルクのことはわかりませんが(*_*)
乳首は最初は切れたり傷ついたりしてつらかったですが、そのうち柔らかくなるし、赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになります!

• はにの

はにの

返信ありがとうございます(^.^)

完母を目指してるのですが。。なかなか上手くいってませんf^_^;

乳首やわらかくなるんですね☆
    まだ始まったばかりですので赤ちゃんと一緒に頑張っていきます♪

• 12月29日
amour-lapin

5時間寝ててもちゃんとミルク飲んで健康そうなら大丈夫だと思いますよ!うちの子もその頃5時間くらい寝てました笑
20mlで寝ちゃった場合は哺乳瓶動かしたり姿勢変えさせて起こしてみるのも手かもしれません。

乳首を赤ちゃんの口にポンポンとあてて、大きく口をあけた時に乳輪も含むように入れるのがコツだと言われましたよ♬
浅く、乳首だけ吸う状態だと切れるような痛みが走ります(T_T)

• はにの

はにの

5時間寝ても大丈夫なんですね(´Д` )
    ミルクも飲みますし元気です!
    良かった〜安心しました(;_;)

哺乳瓶を動かしても爆睡なので、姿勢を変えてチャレンジしてみます!

乳首をポンポン。。
    なるほど。。
    うちの子おちょぼ口なのか(笑)
    口をあーと開けずおーって開けるので(表現が難しいですがf^_^;)
    大きく開くのを待ってみます!

返信ありがとうございました☆
    とても参考になりました(≧∇≦)

• 12月29日
まーちゃん´ω`)ノ

うちも生後もうすぐ2週間ですが完母なのでどんだけ飲んでるかわからないので1時間置きに起きたりしてます(´д`)
病院のときは混合でした。
30mlくらい飲ませてましたよ!
4時間以上あけると脱水症状になるそうです。

深く吸ってもらうのは
泣いてる時、大きな口を開けてる時にいれると深くすってくれますよ!!

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます!

1時間おきですか!?
    赤ちゃんが泣いちゃうって事ですよね??

やっぱり脱水症状になるんですね。。
    怖いです(;_;)起こしてもなかなか起きてくれないし、夜中だと一緒に寝てしまって気付くのが遅くなってしまうのでいつも飛び起きて慌てて起こして授乳してます。。。

泣いてから授乳しないとくわえないよ!!!って助産師さんに言われたのですが、片方吸うともう片方の時すでにまどろんでいて。。
    泣くまで待つのも必要なんですね。。

• 12月29日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

のんちゃん☆ママさ
    病院で背中をゴシゴシしたり足の裏をくすぐったら泣くよ!ってその間にお乳を加えさせるって教えてもらいました(๑^^๑)

• 12月29日
  • はにの

はにの

足の裏は最初泣いたんですが、その後は効果がなく。。起きないんですf^_^;
    背中ゴシゴシやってみます(≧∇≦)

• 12月29日
ゴードン

こんにちは!
母乳の量が足りないのであればおむつを変えたりして起こしておっぱいを吸わせた方がいいと病院で言われていましたよ(^^)おっぱいはあかちゃんが吸えば吸うだけ量が増えてくるそうです(*´ω`*)
一回の授乳時間はどのぐらいですか?片方10分づつ位でないとおっぱいに負担がかかり服が当たるだけで痛いみたいです…

今生後18日の娘を育てていますが最初の2週間おっぱいがキレたり血豆が出来たりで激痛でしたが私も馬油でのりきりました(^-^)助産師さんからもあまりにも痛みが強いときは思いきって半日授乳しない!って割りきっておっぱい休憩も大切よっていわれましたよっ(^^)

深くくわえさせるのは口元におっぱい近づけて唇に乳首をちょんちょん当てながら、口を大きく開けてねーって話しかけ開いた瞬間ぐっと乳輪を潰す感じにつかんで口に一気に入れたら深くくわえてくれますよ!
説明へたですいません…

• ゴードン

ゴードン

哺乳瓶に母乳を絞ってみるとどのぐらい出てるのかだいたいの目安にできますよ(^^)

• 12月29日
  • はにの

はにの

お返事ありがとうございます!

オムツを替えたり。。なるほど!!
    さっそく起こしてみようかな^o^

片方10分ずつくらいで授乳してます。。
    初めの2週間くらいは痛みはあるもんなんですね(´Д` )
    馬油すごい効くので使い続けて乗り切ります!!

半日休憩もありなんですね♪
    頑張りすぎると心が折れそうで。。

口を開けた瞬間ぐっと入れる感じ☆すごいわかりやすいです!
    やってみますね(≧∇≦)

ではさっそく授乳してみます!

• 12月29日
  • はにの

はにの

やってみます(≧∇≦)

• 12月29日
ままり

生後1週間の時はまだ入院していたのですが、3時間で起こして飲ませてくださいと、言われていたので無理に起こして飲ませていました。だいたい50ml飲ませていました。母乳は赤ちゃんの口とチクビが合わないのか吸いつけずほとんど吸ってもらえませんでした。

退院してからはオッパイをしゃぶらせる程度で徐々に完母にしていきましたがチクビが痛くて痛くて葉を食いしばって上げている状態で、シャワーや服が触るだけでもヒリヒリしていました。

今は2ヶ月になってほとんど痛みはなくなりましたが、まだ浅吸いなのでたまに痛くなります。

日が立つごとに痛みはなくなっていくので頑張りましょうね~。

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます(^.^)

まだお家に帰ってきて2日なんですが、病院とは勝手が違うのと聞ける人がいなくて不安になっていました。。。

オムツかえたりで起こすのですがまた、一瞬で寝てしまうし授乳してもまたすぐ寝ちゃうんです(笑)

わたしも乳首が短めで吸いにくいようなのですが、痛いながらも頑張っていこうと思います!
    ただ浅く吸われた時の痛みは声が出てしまうほどで、びっくりしますね。。f^_^

• 12月29日