※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の娘がおむつを使っているが、おむつの使用量が減ってきている。同じような状況の子供を持つ方、家庭でのトイトレ方法を教えてください。

今2歳と10ヵ月の娘が、います。まだおむつがとれそうにもないんですが、保育園に持たせたおむつの枚数は以前と比べて減りは少なくなってきてます。使っても、5枚中2枚は使ってきます。

同じくらいの子供さんがいて、おむつのかたいらっしゃいますか?家ではどんな風にトイトレ進めてますか?

コメント

りくりく

うちも、まだオムツですよ。
保育園では頑張ってパンツもできていますが、家では甘えて全体進んでません。
でも、無理矢理させるのもダメですし、尿意は個人差があるので3歳とかにならないとできないこともありますし、本人のやる気が出て、尿意の感覚が分かればいいかなぁと思ってます。

• みいちゃん

みいちゃん

保育園でも、おむつで何かめっちゃ焦ります。けど、おむつを、汚す頻度は減ってきてるので。家でも、パンツはかせますか?あと、漏らしたりされますか?

• 10月3日
  • りくりく

りくりく

親が焦ると怒ってしまったり、子供にそれが伝わってトイトレが進まなくなることが多いと専門家から聞きました。
    実際にオムツの量も減ってきているのであれば、私はそれを褒めています。
    あと、家では本人がトイレを怖がっているので、トイレにまず行くこと、座ることを褒めています。
    あと、先にオムツの着脱をさせたりしています。トイレする以前のことですが、本人がトイレをする気になるように褒めてます。
    まだ、焦らなくていいとは思いますよ。保育園の先生とも連携をとって、どのように関わったらいいか相談してもいいかと思います。

• 10月3日
  • みいちゃん

みいちゃん

分かりました✨ありがとうございました😊

• 10月3日
ホワイト

保育園ではないのですが、、同じく2歳10ヶ月の息子がいます。
今はオムツで、トイトレはゆるくやってます。本人からおしっこ出ると言えるまでは、誘ってみたり食事の前やお風呂の前に、お風呂の前にトイレ行ってみよう!と声かけたりしてます。失敗もありますが、あまりなんでオムツにしちゃったのかと怒らないようにして、失敗してもちょっと失敗しちゃったね~大丈夫!またトイレで出来るからいいよ🙂と言うように自信もたせてます。1回トイレでおしっこ出来るようになってからはトイレでおしっこが早かったように思います。
今はうんちをトイレで出来るように頑張ってます(^-^)/

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。うんちはトイレでしてくれるんですよね。ゆっくりで良いんですよね?

• 10月3日
  • ホワイト

ホワイト

ゆっくりでいいと思いますよ😀ずっとオムツはいてるわけじゃないので。
    え!!うんちはトイレでできるんですね!凄い!!うんちはトイレで踏ん張らないといけないのでトイレでうんち難易度高いです( °_° )笑
    お互いゆっくり頑張りましょう\(^^)/

• 10月3日
  • みいちゃん

みいちゃん

何かうんちは、教えるか周りが、何か踏ん張ってるよと教えてくれますね。
    だいたいうんちーとか言ってくれます。お互い頑張りましょうね。

• 10月4日
basil

自宅保育ですが、
日中家の中では普通のパンツはかせてます。たまにもらしますが、オムツはいてると本人も油断するのかそのままオシッコする&オシッコしても知らんぷりなので、「今日はお兄ちゃんパンツだから、オシッコしたらびちょびちょになっちゃうよ!だからオシッコしたくなったらすぐ言ってね!」とはかせる前に言います。
寝てるときと外出時はまだオムツですσ(^◇^;)

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。トレパンだったり、普通のパンツだったりで漏らさないときは、本当に漏らさないですもんね。波がありすぎて😅

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってないので、みっちりトイトレしました。
寝るときだけ念のためにオムツしてます。濡れてない事が多いです。
日中はパンツです。
娘の場合は先にウンチから出来るだけようになりました。
オシッコはトレパンや3層パンツではあまり効果無かったので、普通のパンツやノーパンでやってました!

• みいちゃん

みいちゃん

すごいですね。ノーパンは考えなかったです。漏らしたりしてましたか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お漏らし沢山してましたよ😅
    普通のパンツは大好きなアンパンマンにしてて、パンツ履いてお漏らしするとアンパンマン濡れて力出なくなっちゃうよ。って教えたらパンツの股の部分をずらしてオシッコしたりしたり笑
    滑り台でしたり等々…

ソファーも撥水性あるカバー買いましたが、ソファーではしなかったです。
    紙オムツのトレパンも試しましたが、不快にならないみたいで買うのも無駄だと思って辞めました💦

• 10月4日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。お漏らししたら、床とか濡れてここにしたぁとか言って教えてはくれますね。

• 10月4日
はるこんぐ

2歳10ヶ月で肌着とズボンが着れるが長袖のシャツが着れないのは遅いのでしょうか。
また、食べこぼしが多いと言われたり友達とのおもちゃの貸し借りが上手くできないと言われたり保育園の面談で、ダメ出しばかりされて大分落ち込んでおります。
色々と娘は遅いのでしょうか...

• みいちゃん

みいちゃん

保育園からダメ出しされるとかおかしくないですか?人それぞれ個性があるし、保育園での躾、家庭での躾で変わってくるとおもいます。食べこぼしは2歳の子供もしますが、小学生の姉、兄もしますよ。おもちゃの貸し借りは上手く出来ないのは当たり前です。徐々にわかってきますよ。周りと比べず娘さんと向き合ってみてください。
    保育士の話は、そうなんだって感じで聞いていて大丈夫ですよ。

• 10月28日