※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
お仕事

4月入園を考えている方、入園後にパートの面接はいつ頃から受けるのか、入園後から働き始めるのか、保育園に関する知識が不足している方いますか?

4月入園されようと思っている方、された方はいつからパートの面接など受けたりしましたか?
働き始めたのは入園してからですか?
保育園に関する知識がほとんどありません…

コメント

ママ

保育園が決まった2月半ばから探し始めて、3月頭に応募、半ばに面接、末に契約、4月半ばの慣らし保育が終わった頃から働き始めました😁

• さなえ

さなえ

ありがとうございます!
    求職中は点数が低いと思うんですが、それでもすんなり入園決まりましたか💦?

• 10月3日
  • ママ

ママ

途中入園も申請してましたけど、そちらは無理でしたね💦
    4月入園でも第一希望は無理でしたけど、第二希望の園に入れました✨
    今思うと第一は小規模で職場とも反対方向なので 今の園に入れてよかったです。

• 10月3日
  • さなえ

さなえ

第2でよかったですね!(笑)✨

途中入園よりも4月入園のほうが受かりやすいんですか??
    すみません…ほんとに無知で…😞💦

• 10月3日
  • ママ

ママ

小規模保育園だと3歳でまた保活しないといけないですからね😱
    ちょうど改装された年だったのでホントに良かったです。笑

途中入園より4月のが入りやすいですよ💕
    途中入園は元々空きがあるか 既に入ってる子が退園しないと入れません。既に入ってる子が辞めるなんて滅多にないです。産休育休で仕事休むとしてもその間は上の子も通い続けられるようになってる地域が多いですし、せっかく入れた保育園を辞めて引越ししたりもなかなかないですから😅
    4月ならみんな上の学年になるし、年齢が上がれば受け入れ人数も増えるので、途中入園よりは入りやすいです。

• 10月3日
KKP

私が住んでいるところは求職中でも4月からなら入園できたので、4月に入園させてから慣らし保育の時にハローワーク行ったりして仕事探して慣らし保育が終わった頃に仕事開始しました✨😊求職中だと3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園という形なので、3ヶ月の間に見つけましたよ✨ただ激戦区だったりすると求職中だと入れなかったりもあるみたいですね😭

• さなえ

さなえ

ありがとうございます!
    私のところはけっこう激戦区で今のところどこも入園可能人数0で待機児童がいる感じですね💦
    そうなるとやっぱり求職中だと選ばれにくいですよね😭?

• 10月3日
  • KKP

KKP

求職中だと育休中の人などを優先し、難しいかもしれませんね😭
    ただ私の知り合いは激戦区だったけど運良く空きが出て入れたりということもありましたよ!なので空き状況とかを定期的に確認してみたりしてみるのもいいかもしれませんね😭✨

• 10月3日
  • KKP

KKP

あとはしばらく認可外などで仕事をしながらあきがでて認可保育園に入れたりとかですかね😣

• 10月3日
はじめてのままり

妊娠を機に仕事をやめて
3年間ずっと専業主婦でした。
4月から働きはじめる予定です😊
私が住んでいる市は待機児童がいないので、
求職中で保育園申し込みをして
保育園に通わせるようになったら
パートを探そうと思っています☺✌🏻

保育園激戦区だったら
一時保育などに預けて仕事を決めてから
保育園申し込みしたほうが点数高くなるしいいみたいですよ😌🙆🏻‍♀️

• さなえ

さなえ

ありがとうございます!
    残念ながら激戦区です💦
    待機児童いないのうらやましいです!(笑)
    それが1番の理想なんですけどね…😂

一度保育園いれようとしたときに、そうしようと思ったんですが、保育園が決まっていないとどれだけ一時保育の話をしてもどこも取ってくれませんでした…😭

• 10月3日
のんの

私も同じように悩んでます😅
4月に入園出来たら...とは思っていますが、激戦区なので今は途中入園もできない状況です💦
なので、そろそろパートみつけて、今のうちに一時保育預けて慣らしておこうかな?と思ってます。

• さなえ

さなえ

私と同じ状況です!(笑)
    私も一度そうしようとおもって、数ヵ月前に面接受けてたんですが、保育園決まっていないとどれだけ一時保育の説明をしてもどこも取ってくれませんでした😭

• 10月3日
  • のんの

のんの

そうなんですね😣
    説明しても取ってくれないとこは働いてからも融通きかないような気もするので、プラスにとらえたいですね✊

同じような状況なので、アドバイスできず申し訳ないのですが、逆に預け先決まるぞっていう2月3月くらいがいいんですかね?
    でも預けられなかったら意味ないんですけどね😭💦

• 10月3日
  • さなえ

さなえ

なるほど!!
    じゃあ面接落ちてよかったです!(笑)
    プラスに考えます✨

他の方の回答みてると、入園先が決まってから仕事をさがして、慣らし保育が終わって働き始めたという方かいらっしゃいました!
    それがベストですよね!
    いや、そうなんです保育園受からないと意味ないんですが…😭

• 10月3日