※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫苑
子育て・グッズ

育児で疲れています。娘のイヤイヤ期にイライラし、旦那の育児協力が不満。仕事との両立にプレッシャーを感じ、自己嫌悪に陥っています。他の方の経験や励ましを求めています。

吐かせてください。

最近、育児に精神的に疲れてきました。
1歳3ヶ月の娘を育てているのですが、 イヤイヤ期が始まったのか何かにつけてイヤイヤと癇癪を起こしています。
なんでも自分でやりたいという時期にもなってきており、その気持ちは大切だし、尊重してあげたいのですが、出来なくて怒る・出来るようにサポートしようとするとそれが気に入らなくて怒る・挙げ句近頃お父さんの方がいいのか私がやると怒る。
もう気が狂いそうです。

旦那は育児に対して仕方がないからやってるという印象です。
私がしんどそうだからやるけど、結局出来ずにイライラし始めて結果私がやるというのがいつものパターンです。
そんな何にも出来ない旦那なのに、子供に旦那の方がいいと言われるとハラワタが煮えくり返りそうになります。
全部全部やってるのは私なのに、なんでそんな拒絶されて、仰け反りながら嫌がられなくちゃならないのかと思うと、しばしば大声で怒ってしまったり、軽く手をあげてしまったりして、余計に泣かれて自己嫌悪に陥って、泣きながら寝かしつけたりお世話したりしています。

私だけじゃなくて世の中にはもっと大変な思いをされながら育児に奮闘されてる方も大勢いるのも分かりますし、私が甘えているだけなのかもしれませんが、仕事と育児と家庭とを同時にこなしていかなくてはならないのがどんどんプレッシャーになってきました。
子供は可愛いはずなのに、保育園のお迎えの時間になると気持ちが憂鬱になってきたりします。
駄目な母親だなと、私なんかが子供を持つべきじゃなかったのかなとよくない思考にばかりとりつかれます。

皆さんのお話も聞かせてください。
皆頑張ってるから私も頑張ろうと奮起出来るように、ひとりじゃないんだなと思いたいのでお願いします。

コメント

いずむ

とってもお気持ちよく分かりますよー😭😭‼️‼️‼️
私もつい先日、爆発して子供の前で泣いてしまいました💧私はありがたいことに専業で子育てしてますが、紫苑さんはお仕事もされていて偉いなぁと頭が下がる思いです。旦那様も、もう少し気長に子育てに関わってほしいものですね💦
うちは1歳9ヶ月になるところですが、同じくイヤイヤ期に突入しはじめており、何かしようねと声かけしても首を振ってイヤイヤイヤ、と…
気をそらそうと他のことを提案してもイヤイヤ、無理に抱き上げようものなら仰け反ったり蹴ったり叩いたりしてきて、現在第二子妊娠中でお腹も大きくほんとに辛く大変で、イライラしてはいけないと思っても思うようにいかず、ついカッとなって大きな声で怒ったり、突き放したりしてしまいます…。
お尻や足などに手をあげることもたまに…私も同じく、息子の寝顔を見ながら泣いてしまったり、ダメな母親でごめんね、と毎晩謝って反省と後悔をしていた時期もあります。それでも翌朝起きて、絶好調に悪さしたり奇声出したりいうこときかなかったりすると昨日の謝罪は何だったの?っていうくらい怒っちゃいます…
ネットで他のママさんの意見をみたり、テレビの芸能人などの子育てを聞いたり、支援センターなどで知らないママさんをみているとみんな優しい笑顔で楽しそうに育児をしていて、私はなんであんな風にいつも接してあげられないんだろう?って孤独になります。
でも、紫苑さんの苦しみに共感できる人間が一人でもここにいます。きっと他にもたくさんいます。自分だけじゃないからいいや!という訳ではなくって、おっしゃるように、自分と同じ思いをしながらも一緒に育児を頑張ってる人が他にもいるんだ!って知れるだけでも、少しでもまた前向きによし!もう少し頑張ろう‼️って思えてくるんですよね☺️
どんなに奇声出されたり暴れたおされたり叩かれたり蹴られたり…言うこときかなくっても、やっぱり子供ってなににも代えられない大切で愛おしい存在なんですよね。
愛してるからこそ、こうしてほしい、こうさせてあげたい、って押し付けちゃうんだと思います。
あとは、言葉で全てをやりとりできない間は子供って宇宙人👽みたいなものだと思うので、そりゃあ毎日仕事に家事に宇宙人👽との生活ってなるとやっぱ疲れて当たり前なんだと思います😂
ですから、こうやって吐き出せる場で吐き出しながら、言葉でやりとりできるまで苦しみながら、イヤイヤ期や癇癪後の小さな成長を見守りながら一緒に頑張っていきましょう‼️
私は今日は支援センターがお休みの日なので、どうやって可愛い宇宙人👽の機嫌をとろうか、どうやって体力を消費させようか考えているところです😅

• 紫苑

紫苑

お話ありがとうございます。
    すごく状況が似ていて、とても勇気づけられました💡
    本当に宇宙人だなと頭では分かっているんですけど、あまりに理不尽な態度をとられてしまうと傷付くのと同時に苛立ちが込み上げてきてどうしようもなくなるんですよね…。
    しかもそれが1日で終わるならまだしも、日々同じような感じで、それが蓄積して悪循環って感じです。
    本当にしんどいですよね。

いつかは終わると思っていても、じゃあそれはいつなの?と終わりの見えない日々をぼんやり見つめてるような状況で辛いなと思っています。
    かるかんさんも二人目を妊娠中とのことで体力的に相当しんどいでしょうに、日々を頑張られていて尊敬します!
    本当にもっと旦那が協力的であれば少しは何か違っていたかもしれませんが、そこに関しては今後も期待できない点ではあります…。
    なので自分ひとりでやるのを覚悟して、でも私ひとりじゃなくてみんなしんどいなか頑張ってると思って励みます!
    ありがとうございました!!

• 10月3日
おん

同じではないですが文章からとてもつらいことが伝わりました…
感情移入して涙が出てきます💦
息子が一時期私ではなくおばぁちゃんが好きな時期がありました。
私が何かすると泣いて抱っこも嫌だお風呂も嫌だご飯も嫌だって。
おまえはおっぱいだけくれてりゃいんだよ!って言われてるみたいで悲しくて悲しくて気が狂いそうになったことがあります。その時私は考え方を変えて自分の子供だからある程度はするけど息子からこっちに来ない限りそっちで勝手に遊んでれば?と突き放したことがあります。
ほんとに私の所に来るようになったのは最近のことです😨

• 紫苑

紫苑

お話ありがとうございます。
    拒絶されると私の存在意義ってなに?という気持ちなって本当に気持ちが落ち込むんですよね💧
    やはりこの時が終わるまで気にせず気長に待つしかありませんよね…。
    もっと広い心で接してあげられるように気を付けます。

• 10月3日