※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
お金・保険

旦那の親が代わりに学資保険を払ってくれるが、内容が不安。自分たちでプランを立てたいが、旦那名義で2つのプランに加入できるか、私名義でもう1つ入れるか、普通に貯金するか迷っています。

旦那の親(姑)が孫のために学資保険を代わりに払ってあげる、とのことで気持ちは嬉しいのですが、知り合いに頼んでプラン立てたみたいで姑自身、内容をきっちり把握していません💦(現に目を通していない…)
里帰り出産で義両親宅には行けないので旦那に写真で送ってもらい見ましたが、幼稚園、小学校入学時なんて、いらないのに受けとることになってて、たぶん利率も良くないです…。

ですが私達は出産したら義両親とも実両親ともすこし離れたところでアパートで暮らそうと思っています。
ですから、旦那名義で加入するので、姑さんが払わないなら私達の出費になってしまい、自分達(私)の望むプランではないものにお金を払うことになってしまいます…。

そこで、
・旦那名義ので2つ、違うプランで入ることはできるのか
・私名義でもうひとつ入ればいいのか
・普通に貯金するか

どれがいいと思いますか?

コメント

こうちゃん

お姑さんが保険料を払ってくれるなら、契約者をお姑さんに指定すれば良いのではないでしょうか?
保険会社によるかもしれませんが、契約者は祖父母でもなれるケースが大半だと思います!そうすれば、引き落とし口座もお姑さん名義にできるので問題無いと思いますよ(^_^)

また、最後にどれが良いかと聞かれている選択肢の中では、ぶたさんさんのご家庭でも何か1つ利率の良い学資保険を準備されると良いと思います!

• ぶたさん

ぶたさん

旦那がまだ若いので、少しでも安くということで旦那名義にするそうです💦

そうですね~迷います😂
    まだ産まれていないですがもう一人産むことを望んでるのでそっちの子達のためにかけるお金の準備も貯金しなきゃなぁと思いまして

• 10月3日
  • こうちゃん

こうちゃん

では、契約者はご主人で、振替口座をお姑さんにされては?こちらも保険会社によりますが、そのような対応をできるところも多いですよ(^_^)
    子どものためと考え始めると、何が1番良いのか答えの見つからない旅に出てしまいますよね😅

• 10月3日
ほのち

なんだか贅沢な悩みですね笑

お義母さんが好意でやってくれるなら、自分たちにそぐわなくてもありがとうで良い気がするのですが...

名義もお義母さんではダメなんですか?
自分たちは自分たちで学資組めば良いのでは?

プラン立ててくれたお知り合いとお義母さんの交友関係もありますし、ありがとうで良いと思います。

• ぶたさん

ぶたさん

もちろんありがたく思ってます!
    名義は旦那が若いので安くなるということで旦那名義にすることにしたそうです💦

• 10月3日
mini

支払い金額は高くなりますが義母名義で学資保険に入るか、選択肢には入っていないですがぶたさん名義で学資保険以外の保険に入るのがいいかなと思います💦義母名義なら義母に支払い義務が生じるのでご主人が支払うリスクはなくなります。ただ口座に貯めるよりは若干マシという程度の利率です。私も今学資保険を検討しているのですが、正直利率が良くなくて保険屋さんもオススメされません😅
学資保険の代わりに別の保険に加入する人が増えていると思います😊親身になってくれる保険屋さんに直接お話聞いた方がいいかと。ちなみに名義は基本的に年齢が若い人、男性より女性名義の方が支払い金額は少ないですよ😊

ごちゃん

うちは 旦那名義で1つ入ります。
わたし名義で 1つ入ります。

祖母名義だと
年齢がいってるから 保険高いし
死亡したときの払い込み免除とかの関係で
現実的じゃないのかなあ。

だから旦那の名義で
口座を義母にしてもらったら良いかと♡

ありがたきお話ですよー♡羨ましい!
私なら泣くほど喜びます笑

ちるみる

プランが望まない内容で、姑さんが払わなくなったら要らなくなるならすぐ解約すればいいと思います。名義はご主人ですし、解約金も約束守らなかった迷惑料と兼ねてそのまま子供用にいただいてしまえばいいと思います。給付であれ解約金であれ「貰えさえすれば」特に損はない気がしますよ。

保険の名義と口座名義が違えば受け取りで税金にも関わりますし、給付を全部姑さんに持っていかれたら税金だけ払わされる本当に迷惑な保険になりますから、貰うことは確約しておいた方がいいですね。ご主人が姑さんのためにやめることをごねる可能性があるなら、主さん名義で契約してもらえば主さんの意思でなら自由になるはずです。年齢にもよりますが同じくらいの年齢ならおそらく女性の方が安いですから、安さ目的でご主人名義をと言うなら私の方が安いから私にしましょう♥️と言ったもん勝ちです(笑)

やめるときに担当がごねるでしょうけど、姑さんが孫のために望んだ保険で、自分達は払う気のない計画外の保険だからいらないと言い切ってしまえばいいですよ。

sachira

まだ申し込みはされていないんですよね⁇

ぶたさんと旦那さんが加入したい保険があるのなら、その資料を義両親に送って、これに加入したいと思ってたんだけどどうかな⁇と旦那さんから相談してもらってはいかがですか⁇

代わりに払ってあげるというのは毎月払ってあげるという事ですか⁇

うちの場合は一括で払ってもらって、18歳でおりる物をお願いしようと思ってます✨
自分達は自分達で、他の保険と貯金をする予定です。

くまぽちゃ

私は入学とかの一時金は要らないと思ったので、子供名義の支払いは私で終身保険に入れました!
貯金しておくよりも利率もいいですし、万が一の病気などにも貯めておけるし、子供が大人になってからその保険をそのまま引き継いでもいいですし。
子供なら月々の保険料も安く済むので、満期を23歳ぐらいにしているので、今のところ子供が一人暮らしを始めた頃にまとめて渡すつもりです。

サラダチキン

確か学資保険は年齢上限ありましたから名義人出来ないんじゃないですか?
ぶたさんは悩んでますが羨ましい悩みです(´-ω-`)

なっちゃん

全然できますよ!
うちも親が一括ではらってくれて、もう一つは私達でかけてますが名義は私名義ですよ!
何個かけようが関係ないですよ。