※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

同じような左右非対称なシワが気になります。症状や診断結果を教えていただきたいです。整形外科で診てもらうのが良いでしょうか?

今まで1ヶ月検診や3〜4ヶ月検診で指摘はありませんでしたが、同じような左右非対称なシワの子が指摘を受けたと言う事を聞いて気になってきました。

動きで不自然な事はなく、シワが非対称と言うことだけなのですが、同じような方いらっしゃいますか?

・症状
・診断結果

を教えて頂けたら嬉しいです。
見てもらうなら小児科ではなく整形外科かなぁと思うのですがいかがでしょうか?

コメント

ゆり

わたし自身が生まれつき先天性股関節脱臼でした。
私は冬に娘を産んで、1ヶ月健診のとき、股関節が少し硬いと指摘されました...
健診に母に付いてきてもらっていて、診察室から出てきて私が「股関節硬いかもって言われた...」って母に言ったら母もすごく心配してしまい、私も落ち込みました...
私に似たのかな...って泣きそうになりました。
シワは左右対象だったのですが、いつやら非対称になり、余計に不安になりました。
産まれたときから脚の力がかなり強くてオムツが変えにくく、股関節に力が入りすぎているので股関節が硬いのもありました。
3.4ヶ月健診まで、娘の股関節が気になりまくり毎日見てました(>_<)
なるべす広げるようにしたりしてました(>_<)
シワは左右非対称のまま3.4ヶ月健診を迎えました。
祈るような気持ちでしたが、結果は無事でした!
シワはあくまでも脱臼のこが非対称なことが多いってだけなので、一概には言えないと思いますし、写真見るかぎり脚がちゃんとカエルみたいになってるから大丈夫な気がします私的には!😊

ママ

私も4ヶ月検診では指摘はありませんでしたが、先日娘の足のシワが非対称なことに気づき、小児科に連れていきました。
レントゲンは撮らず、先生が足をおもいっきりM字に開いたり、左右の足の長さを比べたりグニグニ足を回したりして診察してもらいましたが、脱臼はしてないと思いますといわれました。不安はとりのぞけましたが、やはりレントゲン撮ってないので100%確実ではないです、、、
ちなみに、そこの先生は、女の子、ママも赤ちゃんの時に股関節脱臼していた、帝王切開で産まれた、の3つ揃うと他の子に比べてなりやすくなると言っていました。