※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

実母が義母に対して誠意がないと感じている女性が、22時以降の電話について相談しています。22時以降の電話は遅すぎると感じており、世間的な常識について意見を求めています。

色々あり私の実母が義母に対して私に誠意がない。
とりあえず電話して話してください。と昨日朝に
言ったそうです。そしたら昨日15時半に一回目の
電話がかかって来ましたが。私が仕事だった為、
[仕事中なので22時以降に電話ください。] と返信
しました。LINEは既読無視でした。

その後待てど待てど電話は来ず23時20分に着信。
22時過ぎには電話があるだろうと待っていたので
お風呂に入っていて出れず…。23時40分に義母
からLINEで(遅くなってごめんなさい。また連絡します)
と入り最終着信は0時40分でした。

非常識だろと思うのは私たち家族だけですか?
私の考えでは22時以降。と言うのは15分頃には
電話をするものだと思ってます。それが無理なら
私がLINEを入れた際既読無視ではなく〇〇時は
無理なので〇〇時頃連絡させてもらいます。と
入れるのが当たり前だと思っていました。

そしてその時間より1時間半も遅れての連絡なら
一言遅くなりすいません。今電話大丈夫ですか?
など確認連絡後に着信を入れるものだと思ってます。

世間的には22時以降=その後の時間ならいつでもOK!
なのでしょうか?自分の都合のつく時間なら何時でも
(夜中)でも気にせずに着信を入れるのは普通なんです
かね?

※友達など気の許す人は別です。
揉めていたり謝罪する連絡、話し合いの場合の話です。

世間の方の意見聞かせてください😢😢

コメント

くっくるん

どういう経緯で謝罪をしてほしいのか分かりませんが、23時20分は「22時以降」だと思います。
「22時頃」と言えば良かったのではないでしょうか🙄?

deleted user

たしかに普通は23時すぎて電話かけるのは良くないですね💦
ただ22時以降 と送ったのであれば23時も一応以降なので‥どうなんでしょう‥
流石に24時すぎて電話するのはどうなのかなと思いますがどのような状況がよく分からないので切羽詰まってる感じだったのであれば‥おかしくはないんですかね‥‥????
22時ごろに〜といってもよかったかなぁと思いました!

Muuたろ

家族だから
あまり気にしないのはあるかもです。

旦那に電話するのに
時間気にしますか?
それと、あんまり変わらないのかな?

もちろん他人様に電話とかなら
気にします。

deleted user

むしろ22時以降も十分遅い時間なので23時もそれほど変わりないように思います。

他の方も仰っている通り、22時に電話が欲しいのであれば22時頃と伝えるのが正確だと思います。

23時も22時以降に該当するため、それほど遅すぎるとは感じませんでした。

主さんから今大丈夫ですという連絡はしなかったのでしょうか?

私なら自分の都合で電話のタイミングを指示しているなら、都合良くなったときに自分から連絡します。

  • 。

    下にまとめて御返信させて頂きました…
    コメントありがとうございました😊

    • 10月3日
。


皆さんまとめての御返信で失礼します。
コメントありがとうございました!

世間的にはおかしい事ではないん
ですね😊私の周りでは時間や連絡
に煩い人が多いので[家族、友人等]
親しい友達や家族でない限り22時以降
に1本[今電話大丈夫?]と確認するのが
当たり前だと認識してました…!

23時や0時過ぎなんて有り得ない。と
教えられてきので今回の義母の行動
には一同驚きでした。今回の1件は
説明すると長くなるので割愛させて
頂きます…。

都合悪くなるとLINEも既読無視する
義母なので形だけ連絡しとけば
いいだろうと思ってるとは思います。

皆さんの意見ありがとうございました😊✌️

®️

お嫁さんに誠意がない、電話しろとご両親から連絡するってよっぽどの事があったのでしょうか💦
内容が全くわからないのでこの文章だけだと質問者さん含めご家族が強引すぎるというか勝手な印象を持ってしまいました。
22時以降と指示したのは自分達だし、22時以降に電話をしているんだから都合が悪くなって既読無視をしたわけではないと思います。
今電話大丈夫ですか?と確認するのが当たり前っておっしゃいますが、逆に質問者さんがお風呂に入っていて出れなかった等の連絡はしたのですか?
義母さんがLINEで(遅くなってごめんなさい。また連絡します)の返事はしたのでしょうか?

  • ®️

    ®️

    ↑続きです。
    遅くなってごめんなさい。また連絡しますの後に「今日はもう遅いので明日にしましょう」と連絡したのにもかかわらず0時過ぎに電話をしてきたならどうかと思いますが、、、

    • 10月3日
  • 。

    コメントありがとうございます😊
    相当なことですので内容は伝えられ
    ませんが主人もこの意見には同意して
    います。し主人が言い出したことでも
    あります。

    世間には色々な意見があるんだなと
    今回勉強させていただきました!
    朝の10時と夜の22時は全く違うと
    思っていましたので。私はきちんと
    連絡は返しています。0時半を回った
    連絡は基本寝ているので出ていませんが
    朝一こちらから連絡しました。

    形だけでもしとけばいいだろ!と
    言う感じの方なので余計に腹が立った
    のかもしれないですね😊
    ご意見ありがとうございました!

    • 10月3日
  • ®️

    ®️

    そうなんですね。
    確かに朝と夜の10時じゃ全然違いますね💦
    最初の文章だと22時以降と指定して質問者さん側は連絡せずあちらの出方を見ているだけと捉えてしまいました。
    普段の義母さんの様子とかも全くわからないので本当に最初の文章だけの客観的な感想だったのでもし私の↑の意見が厳しく捉えてしまっても気にしないでください🙇‍♀️

    でも、私なら0時過ぎたら電話するよりも「0時過ぎてしまったので明日ご連絡しますね、何時頃ご都合いいでしょうか?」とLINE入れますから義母さんからの0時過ぎの着信は、は?と思ってしまうかもしれません😅

    • 10月3日
  • 。

    皆さんのご意見から朝8時過ぎに
    朝早くにすいません。次昨日は寝て
    しまい0時40分の着信には出れません
    でした。今から子供の事もあるので
    電話に出れるのが午前10時頃です。

    その前後に連絡頂きたいです。
    無理なら無視せずこの返事に連絡
    ください。よろしくお願いします
    と連絡しました。既読無視する人
    なので最後の文が無いと返事なしです💧

    • 10月3日
もみもみ

私も22時以降と言われたら、22時ちょっと過ぎたら電話しますね😂
23時過ぎたら電話かけるのは申し訳なくてLINEで一言入れてから電話するか、電話越しにめちゃ謝りますね。0時過ぎなんてありえない😱なんて考えちゃいます。
でも色んな方の意見を見ると22時以降でなく22時頃という言い方がいいのですね😳
勉強になりました😌

  • 。

    私達ももみもみさんと同じ考えでした。
    22時以降と言われたら15分頃までに
    連絡するのが相手に対する誠意だと
    思ってました。それ以降になって
    しまうのなら一度一言確認してから
    電話するのが私の中での当たり前でした。

    が世間の皆さんの意見は色んなものが
    あり22時頃と伝えた方がいい。との
    指摘もあったのでそう伝えました…。

    私の友人に話すると22時と23時が
    あまり変わらない?屁理屈だろ。と
    言う人も居るので私も同意見ですが
    十人十色。難しいですね😅😅

    • 10月3日