※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

子供の利き手は何歳頃決まるか、左利きだった場合の対応について質問があります。

子供の利き手について質問です。

今日で2歳の誕生日を迎える娘なのですが、フォークやコップの取っ手などは左手でいつも持っているので左利きなのかなと思っていました。

しかし、スプーンを使わせるとたまに右手で使う事がありどちらが利き手なのか分からなくなってきました。

子供の利き手は何歳頃決まるのでしょうか?
また、もし左利きだった場合は右利きに直したりしなくてはいけないのでしょうか?

コメント

Chi-i

私の息子も今のところ両方の手を使ってます。
私の母は保育士ってのもあり右に持ち直させたりしてますが、私は利き手はどちらでもいいと思ってるので持ち直させたりはしてません。
何歳までに利き手が決まるかは分かりませんが無理に利き手を右にしなくてもいいと私は思いますよ。
こたえになってなくてすみません。

• えま ママ

えま ママ

そうですか!最近は普通に左利き用のスプーンなども市販されるようになってきているので、私も娘が食べやすいのなら直す必要も無いのかなとは考えています。

• 12月29日
悠斗ママニッコ

今日誕生日の息子が居るので思わずコメントしちゃいました!
うちもまだどっちでも食べたり持ったり(+_+)
3歳までには決まるかなぁって思ってます!

• えま ママ

えま ママ

同じ誕生日の子供さんがいて嬉しいです!親がどちらかに決めてしつけるものなのかなとも思ってましたが、まだ今は様子を見てても良いのかも知れませんね。

• 12月29日
さるあた

私も娘2人も左利きです。
直そうと思ったことはないです。
ちなみに、私の母も左利きで、祖父母が箸を右利きに直そうとしたみたいです。
でも、直ってません。
外と家で使い分けていたそうです。
外では右を使い家では左を使いと。
昔は左利きは本当に珍しかったからだと思いますが。

うちの子供達は一応どちらも使えるみたいですが、左利きです。
右でも字を書けますが筆圧が全然違います。

うちは2歳ではもう完全に左利きでして。

• えま ママ

えま ママ

そうですか!うちの子はまだどちらも使っているので、もう少し様子を見てどちらか利き手なのか確認しようと思います。

• 12月29日
スプラウト発芽中〜

うちの二男5歳が左利きだと思うのですが、右手でボール投げたりハサミ使ったりで、たまに箸も右の時があります。

夫が野球をしていて子供にも野球をさせたいらしく、左利きのままが良いというし、左利きの何人かに聞くと不便してないとみんな言うので特に右利きにしようとは思ってません☻

• えま ママ

えま ママ

そうですか!左利きでも特に不便では無いのなら直す必要も無いかも知れませんね。

• 12月29日
観月

まだ、1歳2ヶ月なんですが、左でもって食べたり、右でもって食べたりとしています。
まだ、どっちが利き手がわかりません(T.T)
回答になってないかもしれないですが(((^^;)

• えま ママ

えま ママ

回答ありがとうございます。利き手は1〜2歳ではまだ決まらないのかも知れませんね!

• 12月29日