※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

寝方について相談です。子供用布団を用意する際、夫婦ベッドに子供1人下で寝かせるか、夫婦は下で子供と一緒に寝るか悩んでいます。それぞれの方法にはメリット・デメリットがあり、どちらが良いか迷っています。

アドバイス下さい。夜の寝方についてです。

子供が生まれる前までは主人とダブルベッドで寝てました。産まれてからは布団を買い、主人はそのままベッド、私と子供は下に布団を敷きそこで一緒に寝る予定でした。
ですが、出産前後バタバタして布団を買えず、今まで通り私と主人はベッド、子供は簡易布団(お昼寝用?)を用意しとりあえず、下で寝てる状態です。
そろそろ寒くなるので、子供の布団をこれから用意する予定ですが、今になりどう寝れば良いのかわからなくなりました。
考えてる寝方は2つです

A.今まで通り夫婦ベッド、子供1人下で布団
(子供用の布団を一式購入しないといけない)
不満、不安点
・隣に寝ないので様子を見る為の距離がどうしてもできてしまう(目が悪いので、いちいち眼鏡かけて確認がめんどくさい)
・子供を1人下で寝かせるのが気になる(子供はまだ小さいですが寂しくないか、主人が飲んで帰ってきた時に踏まないか等)

B.主人はベッド、私達2人下の布団
(セミダブルの敷布団、掛け布団は私と子供別々の布団を購入しないといけない)
不満、不安点
・私が寝返りを打つことにより掛け布団が子供に乗り窒息しないか心配
・下に寝ることにより、布団を別で用意しないといけなくなる(子供用の布団のみ購入(A)の時に比べると値段が高くなる)
・家の収納が少ないので、夏場使わない掛け布団を片す場所に困る

皆さんが私の立場なら先のことまで考えて、どちらにしますか?
出来れば理由もお聞かせ下さい。

コメント

みきゃん🍊

うちはAの寝方です!
私も目が悪いので起きる度メガネかけてます💦
ベッドがクイーンサイズで場所を取ってるので下にシングルがひけないのが一番の理由です😅
覚醒してしまった時や泣いた時なんかはしばらく横で添い寝してます!

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます。
    起きる度にメガネってめんどくさいですよね💦
    横で添い寝する時、体痛くないですか??私が布団からはみ出し、そのまま寝落ちしちゃうので、体のあちこちがいつも痛いです😅

• 10月3日
  • みきゃん🍊

みきゃん🍊

ちょっと様子見る時でもしないと見えないのでほんとめんどくさいですよね😭😭
    そして体は痛くなります笑ジョイントマット引いてから多少マシになりましたが肩コリヤバイです😱💦

• 10月3日
  • あおな

あおな

ちょうどジョイントマットが余ってたので早速引こうと思います☺️少しはマシになるかもですね✨ありがとうございます。

• 10月3日
み

同じ状況でした!
4ヶ月ぐらいまではAでしてましたが、自分で結構動くようになりベビー布団からはみだして床に転がるようになったので、隣にシングルの敷いて2人で寝てます。

子供用の布団をかっても半年もしてハイハイやお座りをしだすと勝手にどっかに移動してしまってほぼ使えませんよ😂
シングルの布団でさえ床にフィードアウトしていきます。
早々とベビー布団は押入れの中で役目を終えてます😂

• み

後、ベビー布団だとトントンなどで、寝かしつける時期がくると親が隣で横になると体が痛くてしんどいです。

我が家は母子がベット、旦那がシングルの敷布団バージョンも試しましたが2回ぐらい落下したのでやめました。横は壁で片側は私がいましたが、ずりずり下に移動して落ちました。

• 10月3日
  • あおな

あおな

確かに動くようになるとベビー布団は使わなくなりそうですね😅盲点でした😂今でも寝相が悪くて?なのか少し移動してる時があるので普通の布団の方が良さそうですね☺️色々と教えて下さりありがとうございます。

• 10月3日
ni

私は産まれるまではベットで寝て
いましたが産まれてからベットは
使っておらず、布団を新しく買い
3人、床で寝ています!
もしお金がかかってしまうなら
ベットに敷いてある布団を床に
しいて一緒に寝るのはどうですか?

私も寝返りや布団などで窒息したら
という心配があったので私達と子供
寝ている布団は分かれてます!

• あおな

あおな

ベッドのマットレスを今見てみましたが、部屋が狭くて入らないっぽいです💦やっぱり布団を買うのがベストですね✨
    布団分けてたら自分が寝返りうっても子供には影響ないですか?

• 10月3日
いく

AかBかどっちかだとわたしはBにします!
自分の隣に寝てくれてるのが安心出来ます😌
踏まれてしまったらどうしようと思ってしまいます。

うちの場合だと1人目最初の時はダブルベッドに夫婦で寝て私の隣にベビー布団敷いて寝てました。ベッドが脚なしのタイプだったのでできました。
6ヶ月頃に引っ越してからはベッドで
3人で寝てました。
それから2人目産まれてからは
シングル布団を買って(ニトリの布団セット1万円もしないやつです、マットレスと併せて買ってもベビー布団買うのとたいして変わらないと思います)
布団で旦那そんに寝てもらい
私と子供と3人でベッド使ってます!
旦那さんに布団でねてもらうのはどうですか?

• あおな

あおな

私達がベッド、主人が布団でと提案したのですが、転落の危険を指摘され却下されました。本当は自分がベッドで寝たいだけだと思いますが😅笑
    ニトリの布団セット1万しないやつあるんですね☺️見てみます!

• 10月3日
yooo

Bです。
ベビーベッドのような安全な寝床でなければ、隣ですぐに見られる状態にしないと、
気になってしょうがないです💦

私も相当、目が悪いです。(メガネを探すほど(笑)産後は、メガネをかけっぱなしで寝るようになりました。

ちなみに、ベビー用の敷布団を使ったのは
産後1ヶ月まで。それ以降はシングルのマットレスで添い寝です。

ベビー用の掛け布団は大きくて重たいので、バスタオルで代用。実際に使い始めたのは、6ヶ月頃からでした。

隣に子供がいると、母親の本能?なのか、
意識的に寝返りも打たなくなると思います。
それに、長時間寝てくれるのは、まだまだ
先なので、よっぽど寝付きのいい子でなければ、2〜3時間毎に起こされて寝られません(笑)

• あおな

あおな

ベビー用の掛け布団って重たいんですね😂😂いい事聞きました!😃
    ちなみに、何月くらいまでバスタオルは代用できそうですかね?
    九州の方なので寒い地域ではないです!

• 10月4日
  • yooo

yooo

遅くなってすみません💦
    意外ですよね😅私も驚きました(笑)
    あれは新生児には向いてないと思います😅サイズが70×120なので、1歳前頃でちょうどいいぐらいです。

もし、使うなら赤ちゃんに直接触れないよう、囲う形(布団のサイドを立てて、空気を入れるような感じ)がいいと思います。

一度、これでベビーベッドに寝かせた事が
    ありますが、布団が顔にかかってないか、暑くないかなど気になり、結局やめました(笑)

バスタオルは…今月一杯まででしょうか。
    気温に寄りますね💦
    蹴飛ばしてはがすようになってからは、お祝いで頂いたスリーパーを使っていました。
    スナップ式で、服のように着せられるので、掛け布団いらずで重宝しますよ✨

12月はさすがに寒いのと、6ヶ月で体もしっかりしてきたので、掛け布団も使うようになりましたが。

私は室温や赤ちゃんの体温が気になったので、触れるだけで測れる電子体温計を買いました。100%正確ではないですが、目安にはなりますよ(^^)

あと、赤ちゃんにタオル等を掛けて、足で蹴飛ばされたら、暑い!って事です(笑)

• 10月4日
  • あおな

あおな

遅くなりました💦
    ベビー用の掛け布団は様子見で、2人で寝る用の敷布団を早速買いに行きました!
    スリーパーも検討してみます☺️
    何から何まで詳しく教えて頂きありがとうございました!✨
    本当に助かりました😋

• 10月5日