※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

娘が私のスマホの充電器を壊し、旦那に充電器を貸してほしいと頼んだら攻められた。怒りを感じたが、話し合いが面倒くさいので早く寝かせた。

娘が遊んでいるときに私のスマホの充電器を踏んで壊してしまいました。
もちろんわざとじゃないです。
下の子と遊んでいるうちに踏んでしまったようです。

旦那に話して、旦那の充電器を貸してほしいと言ったら
「なにしてんの?」
「高かったんだよ」(←2,000円くらい)
「どうすんの?」
「気をつけてよ!」
「前も壊したじゃん!」(←前の充電器は数百円のもので接触が悪くなり、今回の充電器を買いました。乱暴に扱って壊したわけではありません。もっと前には娘がまだ小さいとき100均の充電器を口に入れてしまって水没?のような壊れ方をしたことがあります。)

と攻められました。

娘に言ってるのか私に言ってるのかちょっと微妙な感じで…
娘に「気をつけようね」などと優しく注意するのならわかるのですがかなり怒ってるし、私に言ってるのだとしたら、ここで私に怒ってどうなるの?と思い、少し経ってから「さっき私に怒ったの?」と聞きました。

すると少し考えて「だって○○(娘の名前)に言ってもしょうがないじゃん」と怒り口調で言われました。
「見てるのは○○(私の名前)なんだから」と。

こんなに怒られなきゃいけないことなのでしょうか?

もったいないのはもったいないですが、わざと壊したわけでもなくしょうがないし、
私から娘には壊したその時に話をしているし、
いまここで喧嘩するほどのことじゃないと思うのですが、私が甘いんでしょうか?

私は普段から浪費してるわけでもなく、節約を心がけて生活しています。
それに二人育児しながら全て見張ることなんてできません。

納得できませんでしたが、話し合いをしてもああ言えばこう言うような人で面倒くさいので、とにかく早く寝てもらいました。

コメント

hotaru

娘さんへの叱り方ではないと思いますし、mitamさんに言ってるなら娘さんの前での言い方としてもどうかと思います…
なんだか悲しい気持ちになりますね(>_<;)

• mitam

mitam

娘の前でこんな会話、本当に反省です😭

今までの喧嘩も私が「子供たちの前だからやめよう」と言っても、私が嫌がるから弱味を握ったような感じで、更に喧嘩を続けようとするので、その場から離れるようにしてきました。
    もう悲しいを通り越して諦めと不信感が募っています😭

• 10月3日
yukko

うーん、私なら子どもが踏むような所に置いといた私が悪かったから、私に怒られてもしょうがないかなと思いますけど…
かなり怒るというようなレベルのものではないですね。子どもが踏んだことで、子どもが怪我したら怒ると思いますが…。旦那さん疲れてるんですかね💦

• mitam

mitam

確かにその通りですね😣
    そういう怒られ方なら納得です!
    反省です😭
    これからは置場所に気を付けます!

旦那は疲れていましたが、こんな当たられ方嫌です😭
    しかも今日の場合疲れの理由が趣味をしていての疲れだったので更に嫌です。

• 10月3日
ぽぽぽ

あー。うざい。なんかうざい。私なら「なにしてんの?」の時点で「どーでもいい、早く充電器貸せ!」って言っちゃいます🤣🤣

それか子供に「やだねぇ💦パパめっちゃ怒ってるよ😭😭わざとじゃないもんねぇ!ちゃんとごめんなさいしたのにねー💦そんなにグズグズしつこく言われてもわかんないよね😭」とかわざとらしく言っちゃいます🤣

• mitam

mitam

うざいですよね!!
    私も子供にそうやって言えばよかったな😭

今まで小さな積み重ねで旦那のこと嫌になってて、この気持ち回復すればいいなーと思ってた矢先の、こんな出来事でした😩
    今日になっても旦那に対してイライラが残ってます😭

• 10月3日
yuki

旦那さんの言い方酷いですね💦
壊したくて壊した訳じゃないのに…

私も基本ワンオペで二人育児なので見切れないの承知で触られたら困るものは絶対触れない場所にします。

たまたまでも事故でも壊れたら困りますし、何よりそれが元での怪我とかしても怖いので💦

悲しいのが旦那さんが怒ったのはそこではなく金額高かった!大事にしろ!と言う所が悲しく感じました😢

• mitam

mitam

酷いですよね😭

子供の届かない所に置くという私の配慮、欠けていました💦
    反省です😣
    すぐに置き場所変えました。
    これからも気を付けます。

そうなんですよね。
    今回に限らず、何かあったとき家族の心配より物やお金の心配をしています。
    何か失敗したり予想外のことがあると感情が抑えられないらしいです。
    家族を守ったり安心させるどころか、逆に攻め立てて凹んでるところ更に追い込んできます💦

• 10月4日
( ˊ꒳ˋ )

えー💦💦旦那さん小さすぎますね😂💔2000円でグチグチいってるんじゃねぇって言い返します笑

• mitam

mitam

小さいですよねほんと😂
    しかも反論すると逆ギレしてきます😨
    あとで反省してますが、何度も繰り返してるので「また?」って冷めた目で見てしまいます😩
    イライラしてしょうがないです😭

• 10月4日
マミムメイモムシ

子どもが踏むような場所や手の届く場所に置いておくのが悪いので、私なら主人に怒られたら謝ります。

私のせいじゃないとは思いません。

子どもが踏んだり子どもが壊したら母親の管理不足です。

• mitam

mitam

(↑すみません、自分のコメント削除してしまいました💦)

置き場所に関して本当に反省しています😭
    確かに私の行動ひとつで防げたことなので、管理不足でした😫
    今後気を付けます。

• 10月4日
ゆうり

わざと壊したのではないし娘さんの前でこんなはなしをするものではないとおもいますよ。壊したよりも娘さんに怪我はなかったのかそちらの方がいいのでは先ではないですか?まず怪我はしてないか、それからですよね?まだわからない頃ですから怒ってもしょうがないとは思いますができるだけ子供さんが手に届かないところに置くように心がけましょう?しょうがないですよ!怪我はなかったのですか?

• mitam

mitam

娘の怪我のご心配ありがとうございます。
    怪我はありませんでした。
    その通りです!
    娘の怪我の心配が先ですよね。
    娘の前でこんな話したこと、子供の届く場所に置いていたこと、反省しています😭
    これからも気を付けます!

• 10月4日
  • ゆうり

ゆうり

あちこちに物が置けなくなるので大変です!うちの息子も何でもかんでも口にするので・・・

• 10月4日
  • mitam

mitam

そうなんですね😊
    まだ小さいんですね👶

私も可愛い我が子に怪我をさせないように気を引き締め直します😌

• 10月4日