※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

32週の初マタで、胎児が小さく推定体重も標準より小さい。逆子で心配。食欲が戻らず体重増加が心配。帝王切開の仮予約を検討中。

今日から32週の初マタです。
心拍確認時から胎児が1週間分小さく、昨日の診察では体幹はすごくしっかりしてるけど推定体重1512gで標準より小さいと言われてしまいました。子宮底長22cm、腹囲80cmでお腹もあまり目立ってません。特に頭が小さいそうです。しかも逆子です💦

胎動は一日中激しく、かなり痛くて涙が出たり嘔吐したりしてしまう時もあるくらい元気過ぎます😂エコー時もいつも先生から、本当に活発だね〜!と言われてます😅

1週間後の診察時に逆子が直っていなければ帝王切開の仮予約をした方が良いと言われ、心配です😣

5週目位から26週位までつわりが酷くゼリーやアイスばかり食べていて、その後少しずつですが普通の食事を取れるようになってきました!それでも妊娠前の食事量の3分の1位です💦

お腹の中の赤ちゃんの体重を増やすにはやはり沢山食べるしかないですよね😭?

コメント

かじこ

もちろん、栄養のあるものを食べたらその分胎児に行きますが、何もしなくても子供は育つという方もいますし、無理に食べ過ぎてストレスは感じないようにした方が良いかと思います😅💦

• なー

なー

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😣家族や友人等周りからもっと食べないと!と妊娠初期の頃からずっと言われ続け、つわりが少し落ち着いてきても少量の食事で満腹感があり、お腹が苦しくなる食事が結構ストレスに感じていたのでストレスも良くないですよね😵もう少し量を小分けにして1日の食事回数を増やせていけたらと思います✨

• 10月3日
ぽてこ

私は胎児発達遅延で大学病院に転院しました。
今日、超音波エコーの専門医に診察していただいた際、逆子だと頭のサイズが小さく測定される場合が多いと説明がありました!頭のサイズが変わると、体重も変わってくるかと思います!
私自身、この情報で少し気持ちが救われたので、ひとつの可能性として参考にしていただけると嬉しいです😌❤️もしご存知だったらすみません😭💦

• なー

なー

知らなかったです!ゆりさんのコメントに気持ちが救われました😭✨本当にありがとうございます☺️✨

• 10月6日
  • ぽてこ

ぽてこ

お役に立てて嬉しいです😭
    こういった情報ひとつ知っているかどうかで、気持ちが救われることもありますよね✨
    こちらこそありがとうございます☺️私も、少しでも前向きになれるように頑張りたいと思います!

• 10月6日

わたしも検診の度に小さめな子だね〜と言われ続けて、33週で1600gでした💦
気にしてたくさん食べたり、ネットで初期のつわりのみで食欲はしっかりあり、食べると大きくなると書いてあるものを食べたりしていましたが、赤ちゃんの成長スピードは変わらず、39週で2400gの子を出産しました✨
他の子と比べると確かに小さいですが、小さい意外は特に問題なく保育器にも入らず元気で泣き声も立派です!!
小さいって言われるとすごく心配ですよね😭
けど赤ちゃんは外見上小さくても、週数が経過していれば機能面は問題ないと、わたしは説明されました✨
心配とは思いますが、お腹の子を信じましょっ!!

• なー

なー

小さめでも保育器に入らなかったんですね✨心配していたので、先輩ママさんのそういった経験談で前向きになれます😭✨
    私もこれからネットで食べると大きくなる食べ物を調べてみます!

• 10月3日
パン子

私もエコーのたびに小さい、小さいと言われています。来週の検診でどのくらいになっててくれるのか心配ですが、大きくなれーママの栄養吸いとれーって念じてます(笑)
私は帝王切開が決まっているので、ゴロゴロできるときはして、のんびり過ごしています。

• なー

なー

パン子さんは既に帝王切開が決まってるんですね😣
    私はまだ様子見ですが、帝王切開の可能性が高いそうです💦お互い頑張りましょう😭✨

• 10月14日