※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

義母が息子名義で借金をしています。母子家庭で苦労していて借金をしな…

ごめんなさい、長文です。
義母が息子名義で借金をしています。
母子家庭で苦労していて借金をしないと生活できなかったから仕方なく…と聞いていて、
夫もその頃の苦しい生活のことを思い出したくも話したくもないから詳しいことは知りません。
今は義母が毎月返済し私たちに迷惑がかからないようにしている、と説得されモヤモヤしていましたが、苦労していたんだなぁ…返済してくれるならと思い、一年半前にその事を知りながら、夫と結婚し今はお腹に赤ちゃんがいます。

しかし今日、その借金の返済が滞っていることを知りました。息子名義のため毎日のように夫や会社に電話はかかってきていることも。
そして借金額は夫も知らないということ。2社から息子名義で借金していること。。。
夫はまとまったお金ができたら返済したいと言ってきました。毎日の借金とりからの電話にストレスをためていたそうで…。結局、あまり話したくない!っと詳しく教えてくれませんでした。
私は今産休中。育休も取るつもりですがその間は給料が入ってこないし、今もカツカツの生活です。
親が借金したことはその時生活するためであって親を責められない、親孝行したい、助けたいという夫の気持ちは分かるのですが…
子どももこれから産まれるのに…とこれからの生活が心配でなりません。
義母ははっきり言ってお金使いが荒いです。それなのに返済が滞っていたなんて…!!
義母には色々とお世話になっています。産後も義母のところにお世話になるつもりです。
今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えていたいのに、もう頭の中がぐちゃぐちゃです。

せめてもう私も家族なのだから、義母も夫も借金のこと、額のこと、これからどうするべきか…しっかりと話してほしいです。
うやむやにされ、信用されていないのかな…と悲しくなりました。
助けたい気持ちはあります。これからの自分たちの生活よりも、先に義母に援助したほうがいいのでしょうか…?借金がなくなればこんな問題かかえなくて済むのでしょうか…?
最後まで読んでくださりありがとうございました(><;)

コメント

ももか

ちゃんと話してくれないなら払わないです。

• まむ

まむ

そうですよね。援助するかしないか、しっかりと話してもらってから考えたいと思います(._.。)

• 10月3日
なつ

義母さんの名義が使えないから息子を頼るわけですよね?過去にも色々ありそうですよね。お金は本人が承諾しないと勝手には借りられないので、脇が甘すぎますよ。義母さんも無責任すぎますね。ゆうなさんは詳細聞く権利あると思いますよ。もし途中で旦那さんが亡くなったら、子供にまで降りかかってくる問題ですからね。まとまったお金が出来たらって、、、これからお子さんの物とか揃えるんですかね?まとまったお金飛んでいきますよ。
義母さんに援助したら、また頼ればいいかって言う考えになるのでやめた方がいいと思います。

• まむ

まむ

はい、義母名義が使えないから当時、息子に頼ったんだと思います。
    そうか…😨もし夫が亡くなった後も子どもにまで借金を背をわせるなんて事態は絶対に避けたいです。
    ある程度子どもの物は揃ってますが、まだベビーカーなど大物を買ってません。。
    この問題を無くしたいがために援助って思ったけど、また頼られることも勘弁です。
    的確なアドバイス、ありがとうございます(>_<)

• 10月3日
  • なつ

なつ

旦那様と義母さんなど関係者含めてみんなで話し合いした方が良いかと思います。
    ただ文章を読んでると、旦那様は義母さんを庇うと思います。そして義母さんも息子が払ってくれたらいいのにくらいのスタンスでくると思っていた方がいいと思いますよ。じゃないと未払いなんてしません。現実逃避をしたい気持ちもいっぱいな旦那様を向き合わせるのも大変だとは思いますが、、、ふぁいとです。

• 10月3日
  • まむ

まむ

1番は、母子家庭だった頃の苦しい生活を思って母を庇ってやりたい、その責任を母だけに背負わせたくないとぐちぐち言ってる夫に、現実を見せるのが大変そうです。
    大変だったのは分かるけど、今時点で義母は金使いが荒い。。詳しくは知らないのでもちろん払えない部分もあるかもしれませんが、払えるのに違うことに使ってる、としか思えないです。
    息子離れ親離れ出来てないですね、完全に。困った親子です…。
    赤ちゃんのためにも頑張ります!!
    愚痴ばかりの相談に乗ってくださり、ありがとうござました(;▽;)

• 10月3日
  • なつ

なつ

1番はお子さんの事を考えないとですよね、、、。旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、今じゃないですよね。自分の子供にも自分と同じ様に苦しめる結果になり兼ねないですよね。
    旦那さんにはいずれ余裕が出てきたら、恩返ししたらいいじゃないと、あくまでも否定しないで説得していくのが1番じゃないですかね😅?旦那さん早く目を覚ましてくれるといいですね⭐️

• 10月3日
りんご

義母と仲が良いのなら、腹割って旦那さんと3人で話し合ったらどうですか?
私も実家貧乏で色々未だにあるので、はっきりさせたほうがいいと思います(´・ ・`)

• まむ

まむ

できることなら3人で腹割って話したいです。。(T ^ T)本当に大事なことだと思うので、なんとか3人で話せる機会を作るように夫にも話してみます。

• 10月3日
  • りんご

りんご

払ってしまうと、そのまま義母は払わなくなってしまいそうですね(*_*)
    借金の名義とか変えれないんですかね?

• 10月3日
  • まむ

まむ

私たち夫婦が払ったらまた甘えてきそうです。お金使い荒い義母ですから…。はっきり言って親として情けないと思わないのかな、と思います。
    義母名義の借金もあるはずなので、名義変更できないかと…。夫自身、母だけに背負わせたくないとか言ってます。庇う気持ちも分かりますが、名義変更できたとしても援助したいみたいです。。馬鹿だなぁ😭😭
    でもとにかく私が納得するまでは一銭も出しません…!!

• 10月3日
しい

そのまま援助したら
なんだかゆうなさんばかりが
つらい思いをすることになりませんか?
自分たちの生活に余裕があって
その借金が返せる額で
義母と旦那さんが誤魔化さす話してきたのなら
援助する選択肢もわかりますが、
そうでないのなら
出さなくていいと思います💦
義母と旦那さんとよく話し合ったほうが
いいと思います。

お腹の子のために早く解決して
ゆうなさんが穏やかに過ごせますように(>_<)
応援しています!

• まむ

まむ

生活に余裕は全然ないです…そもそも私たちにも車のローンや奨学金もあって返済しきれてないのに…なぜ義母の世話を先に…と思います(;_;)
    イライラしたくないのに考えはじめるとイライライライラ…

早く解決できるようになんとかします!優しいお言葉ありがとうございます(>_<。)

• 10月3日
きんぴら

詳しく話を聞かなければお金は出せませんよね。
旦那さん、話したくない!なんて子どもみたいなこと言ってる場合ではないかと…😥
厳しい言い方ですが、金遣いが荒いからこその借金であり返済滞りであり、息子名義での借金かと。息子名義での借金があるということは間違いなく義母さん名義の借金もあるんではないでしょうか?
ちなみに私なら一銭も出しません。
義母より我が子が大事!
主人が出したいというならお小遣いから出してもらいます。

• まむ

まむ

そうなんです。話したくない!って泣き出して被害者みたいに…!子どもかよ!って。でも被害者なのかな。夫は当時、知識もなく親を信じて名義人になることを承諾してしまったのだから…😔
    義母名義の借金もあると思います。
    今は新しい旦那さんと結婚なさって一軒家に住んで犬も3匹飼ってるんです。
    一軒家買う前に借金どうにかしてほしかったです。
    とにかくはっきりと話してもらおうかと思います(>_<)

• 10月3日
  • きんぴら

きんぴら

そうなんですね…でも本当の被害者はゆうなさんですよ!!妊婦さんにこんな心配させて😢

えー!再婚なさってしかもマイホームもですか!!!??!
    それはもう再婚相手さんも巻き込んでそちらに払ってもらいましょう!!
    旦那さん名義であったとしても、義母が借りたお金ですからそちらが払うべきかと思います!
    頑張ってください😢

• 10月3日
  • まむ

まむ

本当余計なストレスかけないでくれ、と思います😂

再婚相手も借金について義母に聞いても詳しく話さないみたいで、困っているみたいです💦それで夫に相談して、昨日私もこの事態を知りました。
    義母は借金について再婚相手に話したら愚痴愚痴言われるのが嫌だ、とかこれまた子どもみたいな言い訳をしてるんです。
    もう再婚相手の方と義母が支払うべきですよね!?夫が母を庇って援助しようとする気持ちが強いので、どうにかそれは逃れるよう、再婚相手の方も交え話しあいたいと思います。
    頑張ります!!
    ほとんど愚痴の相談に乗ってくださり、ありがとうござました(;▽;)

• 10月3日
ちゃむ

わたしの母がゆうなさんの旦那さんのポジションで同じことがありました。

母には兄がいますが、その人は母名義の借金があること、そしてその借金の返済(毎月1万)を怠ったことで自己破産させられたことを知りません。
自己破産したことで、10年間はクレジットカードは作れず、私を含めた妹たちの学費わ組むローンも立てられず泣く思いをしていました。

そして、そこまでさせた母に、つい最近笑って「あんたより兄の方が可愛い」と平気で言ったこと、許せません。
だから自分の子どももあまりあわせてないです。
そのくせちょっとなんかあると「〇〇(娘)熱出たんだって!?大丈夫!?なんか手伝おうか!?」って連絡来ます(笑)
いらねえよ(笑)いらねえから母さんに謝れくそババアって思ってしまう自分がいます🤣

とにかく借金については話を聞かない限りは援助はしない。話ができないなら義母にも世話にならず、離婚も視野に入れると思います😭

お金の切れ目が縁の切れ目ってやつです。

• まむ

まむ

うわぁ…同じようなパターンがあるんですね。。
    夫も、義母のせいなのか、クレジットも作れず、ローンも組めない状況です。
    借金があることはしょうがないことでも、自分じゃない名義で借りてそれを返済怠って迷惑をかけて、自分はのうのうとしてると、本当信用を失いますよね。
    お金の切れ目が縁の切れ目…ぐさっときました😂
    話をしっかりと聞いて納得した上でどうするか決めていきます…。

• 10月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしもゆうなさんの話を聞いて「うわあ...」と思ってしまいました😭
    親しき仲にも礼儀あり。絶対自分の子どもにはそんなことさせないと母は言いますし、わたしもそんなことさせたくないです😭
    自分が困らないから返済怠るんですよねきっと。私はそう思ってます😨⚡

これから老い先短い義母より老い先長い子どもを選びます。そのためには最悪場合旦那だって捨てる覚悟です。
    それくらい、子育てって大変だと思うんです😭

なんかもう話をまともに聞いたら、納得云々どころか余計むかつきそうですけどね💦
    話にひとつでも無理があるようなら、更に借金抱えさせられる前に決断も必要かもしれませんね😭

• 10月3日
  • まむ

まむ

母を庇ってる夫ですが、私には母子家庭で育ててくれた母を尊敬してるけど、人としては尊敬できない、良い母親とは言えないって言ってます。
    私たち夫婦もそんな思いを子どもにさせたくないです😭
    そんな思いを子どもにさせたくないって言ってる夫ですが、義母が亡くなったら、また庇って責任をとろうとするかもです。
    その時はサヨナラも考えます。。本当に今のうちになんとかしなければ…😨
    愚痴愚痴言ってる場合じゃないですね、、早く行動します。
    相談に乗ってくださりありがとうございました(;▽;)

• 10月3日
新米ママ

環境は違いますが、私の祖父も大借金持ちで大変でした。公務員でしたが、酒とパチンコに費やし、周りの人に奢る日々。一緒に住んでいたのですが、祖母も農協で定年まで働いていたのでそこから返済してたと。
しかも退職金は全部自分で使ったと。
おかげで家族崩壊で小学生時代は祖父と娘になる母が毎日大喧嘩。
母と祖母の苦労してる姿を見てるので今でも私は祖父とは話しません。挨拶程度です。

そんな中、祖母が6年前に亡くなりついに両親にその支払いが回ってきました。まだ相当の額があったらしく、父は思い切って弁護士さんに相談したら過払い金の事を調べてくれたみたいです!
そしたら過払い金が何百万かあったのですが、期間が過ぎてて請求できなかったと言ってました😭
詳しくは教えてくれなかったのですが、そういうのも考えてみてはどうですか?💦

旦那さん名義というのがまたやっかいですよね...
お話される時に義母が月々何に何円使ってるのか書き出してもらった方がいいかと!

• まむ

まむ

実際に借金って子どもに回ってくるし下手したら、そのまた子どもに回ってくるんですね。1人の安易な金の使い方に振り回されるのは御免です…。

祖母さんが定年まで働いて必死に返済していたのに過払金があったなんて、なんだか悲しいですね😭

プライドが高い義母ですが、もうこの際、気を遣ってる場合じゃない気がしてきました。3人で話し合える機会ができましたら、詳しく聞いて返済できるのに無駄に使ってないか聞きだしたいです。
    アドバイスありがとうござました(>_<)

• 10月3日