※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。ミルクを飲みすぎて吐いてしまいました。途中で乳首を外すのはNGで、80mlは多すぎる可能性も。無理に飲ませず、ゆっくり飲ませてみてください。

新生児の吐き戻しについです。
生後8日目でほぼミルクよりの混合で育ててます。
とにかくミルクの飲みっぷりがよく、一度口をつけると一気に飲んでしまうような子です。
そのため、昨日まで70あげていたところを今日から80に増やしてみました。初めはいつものようにゴクゴク飲んでいたのですが、飲み終わる頃に噴水のように吐き戻してしまいました。初めてのことでとても怖くなり、さすがに一気に飲みすぎたのが悪かったのかなと反省しました。そのため、次はゴクゴク飲んでる途中でも一旦乳首(哺乳瓶の)を口から外して休みながら飲ませてみることにしました。すると、今度は無理に途中で外したことによってむせてしまい、最終的には結局ミルクを飲むのを嫌がってしまって沢山残してしまいました。
ミルクは飲んでる途中で無理に外してはいけないものだったんでしょうか?また、生後8日で80が飲めないということはありえますか?もうミルクを飲ませるのがこわいです。みなさんの体験談やなにかアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ぱお

母乳もあげてるんですよね?
それならミルクが多くて80だと飲みきれないんじゃないですかね💦

ぱん☺︎☺︎

生後8日で80は多いとおもいます😅いまは完母ですが最初は混合にしてて、生後8日のときは40、50飲めればいいほうでした😅

こうめ

ミルクの途中にゲップをさせた方がいいと思います😭

びすた

産院では、口の周りが青くなってきたら(血色が悪くなってきたら)一旦外してと言われました。
他にも口からミルクが溢れかけたら外したりしてました。

現在は完全母乳ですが、乳首を外すタイミングが悪くてむせてしまうことはたびたびあります。
まだ改善途上ですが、気をつけてることはこまめに休憩を挟む、口が止まった隙に外す等です。

混合ということなので母乳の後にミルクでしょうか。
母乳を飲んでいるならミルクは残しても大丈夫だと思いますが、ほとんど飲まない、吐き戻しが多いようなら出産した病院に相談するのがいいと思います。

かな

最初は混合で40あげてました😊
同じく飲んでいる途中に噴水のように、鼻からも凄い勢いで出てきてビックリしました💦
病院に電話して聞くと繰り返し吐いたり、青白くなってなければ大丈夫。
欲しがるようなら少しづつあげても良いと聞きました❗️

2ヶ月頃まで週一くらいでありましたが、その後は無くなりました😊

ひまわり

その時期の80は多い気が、、💦もちろん個人差はありますが、うちは40から50でした!それでも吐きます(笑)まだ未熟なので様子みながらあげてみてください

さく

生後8日で80は多いと思います😂
噴水のように吐き戻すのは多い証拠だと私の産院で頂いた冊子に書いてましたので1度量を減らしてみてはいかがでしょうか?

わん

コメントありがとうございます。
ちなみに混合といっても、いまは乳首の痛みが酷く一日に2、3回授乳している程度です。80飲ませたときの状況は、ミルク70飲ませたあと、まだ口をパクパクさせてたので少しだけ授乳して、それから4時間も経ってからの出来事です。例えば完ミの場合でも、生後8日には80は多いのでしょうか?どこかのサイトに生後1週間までは、生後の日数×10+10という計算式をみたので80が妥当なのかと思っていました💦