※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

1歳の子供を週6日保育園に預けている状況について、無理をさせているかどうか心配です。子供の体調面で風邪気味の時もあり、休ませた方がいいでしょうか?

1歳1ヶ月で保育園に週6日行っています。
土曜は私は仕事、夫は休みです。夫は自分の時間を持ちたいとのことで、基本保育園に預けて午後4時半には迎えにいってます。
私が平日休みもあるのですが、病院やたまった家事などあるので、基本預けています。

1歳の子供に週6保育園は、無理させてしまってるでしょうか?
体調面では、たまに風邪気味で38℃出た次の日は下がって鼻水咳がでたりはしてます。
平日休みとか土曜日は保育園に行かず家でゆっくりした方がいいのでしょうか?

コメント

りらっくま

0歳児クラスですかね??👶🏻

去年0歳児クラスでしたが
ほとんどの子が、土曜日はお休みで
平日は16時お迎えでした。
おじいちゃんおばあちゃんが迎えにきてる子もいました!

• 麦茶

麦茶

回答ありがとうございます。
    0歳児クラスです。祖父母は遠くて迎えは緊急時以外難しく、平日仕事帰りに行くので、18時ギリギリです💦mさん

• 10月3日
えまちんママ

うちも週5〜6預けてますよ🙌
ただ体調を見て熱出た次の日仕事休みやったら保育園休ませます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
体調を見ながらという感じですね♡
病み上がりが1番怖いので😫

• 麦茶

麦茶

そうなんですね。病み上がりは確かに心配です💦たいてい熱出た次の日は休みではないので、途中で電話が来ないかヒヤヒヤしてます😓

• 10月3日
  • えまちんママ

えまちんママ

ですよね😆🙌
    わかります😵
    まぁ小さいうちは仕方ないとは思ってますけど😭🙌笑笑

• 10月3日
toami

わたしも同じような感じで週6でしたがやっぱり週6だと無理させてるのかなといつも思ってます 😢
が、シフト制なので平日休みは 預けさせてもらって土曜日が休みの時は必ずおやすみさせます😫
月イチくらいですが…

• 麦茶

麦茶

うちも土曜休みは基本月1です💦その時は家族皆で過ごすために休ませます😄

• 10月3日
人間不適合者

1歳だと週6は疲れるかもと思いますが、園が預かりOKなら預けたいのは分かります。
うちの園は土曜は仕事以外の預かりはダメだし、休みの日は家庭でと言われ、休みの日に預けるときは居場所を伝えてなきゃいけないとか色々面倒です…
私もシフト制で平日休みありますが、通院や用事終わったら午前で迎えに行ったり、午睡前に迎え行ったりしてました。

• 麦茶

麦茶

そうなんですね。うちのとこは、一応休みということは先生に伝えて、緊急時連絡を携帯にとお願いしていますが、預けるのはダメではないようです。そんなときは早めにお迎え行くようにはしてます💦

• 10月3日