※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

妊娠中で上の子にイライラし、自己嫌悪。新居引っ越しや育児でストレス。パートナーも支えるが、疲れと不安が募る。限界感じて吐き出したい。

すみません、吐き出させてください

2人目妊娠中で上の子にイライラしてしまい自己嫌悪の毎日です。
上の子はどちらかというと育てやすい方だと思います。
少し前ならイライラしなかったことでも最近は本当に些細なことでイライラしてしまいキツくあたってしまいます。
先週新居に引っ越したので荷解きをしたり工事や来客の対応、各種手続きなどであまり構ってあげれておらず、そんな状況にもイライラします。最近テレビをよく見るようになったので、遊んでいるよりテレビを見ている時間の方が長いと思います。でも片付けや収納も2人目が生まれる前にある程度きちんとしておきたい…
義実家がとなりにあり、実家も近いので頼ってはいますが、最近は私がいないとぐずるので預けるのも申し訳ないし、
パパがお休みの日でも私がいないとダメです。パパも頑張って構ってくれたり、色々やろうとしてくれるのですが、ママがいいと言うのでわたしも休まらずイライラするし、パパもかわいそうです。
なんだかもう全てが上手くいきません。
こんな状態で2人目が生まれることに不安しかありません。

長文乱文すみません。
なかなか吐き出せずにためてしまうタイプでそろそろ限界だったのでここで吐き出させていただきました💦

コメント

さんちゃん

上の子ってどうしてもそうなっちゃいます、、私もごめんねって毎日おもいます。二番目を妊娠してる時に上の子は赤ちゃんきらい!といいすごくままっ子でしたが、産まれたらガラッと変わりました。すごく、弟思いのいいお姉さんになりましたよ!ただイライラはしてしまいます。でも上も下も変わらない怒り方をしないとっていつも気をつけてます💦

セシ

私も一緒ですよ😔
予定日か11月2日で上の子が2歳と9ケ月なので、幼稚園にも行ってなくてずっと一緒にいます。
女の子です‼️
私が言うのも変だけど、優しくて性格も可愛い方だと思います。
言葉遣いも丁寧だし、同じくらい子に対してもおもちゃを貸してあげたり我慢出来たりします。
ただ、凄く甘えんぼで、私が大好きです。。
抱きしめてきたり、キスしてきたり、ずっと一緒に遊ぼうとしてきたり。。
その行動に凄く疲れるんですよね😔
1人になりたい。。
子供と距離がほしいと思ったり。。
でも、寝顔をみると凄く可愛くて、反省するんです😥
もっと優しく接してあげたいと。。
でも出来ない自分がいます。。

m.mama

私も妊婦の時すごく上の子が
赤ちゃん返りをし始めてすごく
大変でした(;_;)うちの子もママっ子で
パパと遊ぶ時は遊ぶのですが
パパが仕事行ってる間は上の子の我儘や
赤ちゃん返りに付き合ってました。笑
生まれたらどーなるかと心配なりましたが
今現状は仲良くお世話のしてくれる
お姉ちゃんになってくれました!
ただ女の子だからか、我が強すぎて
お姉ちゃんが赤ちゃんの頃着ていた服を
下の子に着させたりおもちゃを貸してあげたりすると、私の!!って感じが
あります。それだけ少し大変ですが
基本的にはママの真似をして赤ちゃんに
接してくれたりしてくれてます!

さおり

妊娠後期の重い大きなお腹を抱えてのお引っ越し、本当にお疲れ様です!普通の身体でも大変なのに、然も1歳のお子さんもいて…。
なかなか思い通りにならないですよね。この「思い通りに出来ない」気持ちがイライラの原因になる事が多いです。そこに我慢という蓋をしてしまうと結局更にイライラが積もりに積もって爆発しちゃいます💧
私も長男が1歳6ヶ月の時に引っ越して、1歳9ヶ月の時に次男が産まれました。疲れや産後のガルガル期、イライラが全部長男に向いてしまいました。後々調べたら上の子可愛くない症候群ってやつだったっぽいんですけど。産まれる前はこんなに可愛いコどこにもいない!ってバカ可愛がりしてたんですけど豹変しちゃいました。ホルモンのバランスが崩れていると色々問題出て来ますね💧
娘さんはお姉ちゃんになるっていうのを何か感じていてママにべったりなのかもしれませんね。ママを取られたくない!的な。ベビちゃんが産まれたら赤ちゃん返りしてもっともっと甘えん坊になるかもしれませんし、お姉ちゃんの自覚が芽生えて頼もしくなってくれるかもしれませんが、基本はまだ甘えたいお年頃ですから、ユウさんが出来る範囲内で甘えさせてあげてくださいね。
先日次男の3歳児健診で、助産師さんの育児相談の時に、あれもこれもやらなきゃって思うと息苦しくなっちゃうのよ、生きてるだけで素晴らしいんだから!お母さん凄い頑張ってるね!って言ってもらえてボロ泣きしてきました😅
頑張りすぎないてくださいね。
毎日本当にお疲れ様です!
もうすぐでベビちゃんにも会えますね♡