※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

母乳とミルクを交互に与えているが、母乳が十分に吸われず残乳感があり、痛みや菌の心配がある。母乳パッドを使用しているが、濡れている。授乳後に残乳感がなくなるまで絞るべきか、菌の心配があるか相談したい。

先日1人目出産しました。現在母乳とミルクを3時間おきに与えています。
与える時間に多少おっぱいをマッサージしますが、マッサージを始めると先からポタポタ滴り落ち止まらないででてきます。
赤ちゃんに吸わせるのですが先の形が良くないのか抱き方が悪いのかちゅぱちゅぱは吸うのですが、すぐ離してしまいます。とりあえず何度か口をつけて病院から推奨された時間だけは与えますがその後はミルクに切り替えます。
なので残乳感と言うのでしょうか?スッキリした感じはありません。常に硬く熱く痛みがあります。それは自分で不快ではないのですが、次に母乳あげる時その状態のおっぱいのまま、そのままあげても良いのでしょうか?

残乳は処理する〜母乳には菌が繁殖しやすい

みたいに産院から聞いたような気がして。母乳パッドもつけてますが気づくと毎回濡れています。そこでも菌が繁殖したりとかあるのでしょうか…授乳一回一回終わったら残乳感なくなるまで絞るとかした方が良いですか?
与えた母乳から何か菌に感染したり体調悪くなるとかあるなら心配で…。

コメント

ままり

固いままくわえさすと
赤ちゃんが飲みにくいそうです😮
授乳1回1回終わったらしぼるのではなくて
授乳さす前にしぼって柔らかくしています☺️

私もよく母乳パッド濡れていますが
毎回変えていません😳

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!硬く張っていたからあまり吸えなかったのでしょうか。授乳前にマッサージはしてますが次の授乳から柔らかくなるまでもっと時間をかけてみてみようと思います!
    パッド、私も授乳の度には変えてませんでした…!

• 10月3日
まな

私もおっぱいすごいでたのに娘がまだ上手に飲めず哺乳瓶から飲ませていましたが、私の産院は搾乳機を貸してもらえたので、娘に少し直接おっぱいを吸わせて無理そうだなと思ったら搾乳したものを哺乳瓶からあげていましたよ!
生後1ヶ月までは授乳搾乳たまにミルクで育てました!
今は飲むのも上手で直接ガブガブ飲むので問題なくなりましたが、産後すぐは乳腺炎になりかけるくらい搾乳しないとしんどかったです
菌がわくなどとは私は言われませんでしたが、自分自身がパットが濡れていると気持ち悪かったのでこまめに変えていましたし、搾乳して漏れないようにしていました!
とくに問題はなかったのでそれでよかったのかなと思います!

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    搾乳機は聞いたことありますが使ったことありません。私の産院は貸し出しや説明もなかったです。少し搾乳機について調べてみます!乳腺炎も大変ですもんね…!
    パッドはこまめに変えた方が良いですね。これからは変えるようにしてみます。

• 10月3日