※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
子育て・グッズ

ミルクの回数や量、寝不足で困っています。息子がまとまって寝る方法を知りたいです。オムツは飲んだ後に替えていますが、これが原因か不安です。

完ミで育ててます。
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいと聞きますが……ミルクを飲んで寝落ちする事も多々ありますが寝てから1時間弱で泣いてミルクを欲しがります。
ミルクは2時間半から3時間開けた方がいい聞きましたが自分が夜寝る時に添い寝をすると割と長く寝てくれます。
眠りも浅く自分までが生活逆転していてミルクをあげたら自分もそのまま寝てしまい夕方まで繰り返し……( ´・ω・`)

今日は
ミルクの回数..8回
ミルクの量..820

どーしたらまとまって寝てくれるんでしょうか。
寝不足続きで起きていても眠い状態で辛いです。
息子も3時間とかまとまって寝たいんじゃないのかと思ったり(´・ω・`)

ちなみにオムツは飲む前に替えていますか?それとも飲んだあとに替えていますか?
飲んだ後に替えているのですがこれが原因だったりしますか??

コメント

830310

1回量はどれくらいあげてますか?(*^^*)

  • 夏みかん

    夏みかん

    ミルクは120作っていますが全部飲む時もあれば70~100しか飲まない時もあります!!
    120を飲む時は1日に3回程です!

    • 10月3日
ひよこ

完ミですがまとまって寝るように
なったのは2ヶ月半ごろでした!
それまでは昼夜逆転していたし
ミルク飲んで1時間で泣くことも
ありましたよ😂
リズムがつきだすのはもう少し
先かなぁと思います😭
消化悪いから3時間空けた方がいいと
私も聞いていましたが
別に毎回してるわけじゃないし
うんちもちゃんと出ていたので
あまりにも泣くときは間隔短くても
たまにあげてましたよ😃
私はオムツは飲む前に変えてます!

  • 夏みかん

    夏みかん

    コメントありがとうございます😭
    人それぞれ飲む量も違うから大丈夫だよて言われたのですが色々と心配でミルクを薄めたりしてるんですけどね…
    リズムが着くまでは我慢ですね🤭
    ちなみに1日どのくらい飲んでいましたか?

    • 10月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    飲む量は結構バラついてましたが
    1日800切るかな〜ぐらいでした!
    ただ一回に100飲んだかと思えば
    次50とかの時もありました😂
    リズムが整うまではしんどいし
    心配事も多いですよね😭
    なにが一番しんどいかって
    ゆっくり寝れないことですよね😓
    私の話ばかりで申し訳ないですが
    2ヶ月頃から朝寝てても7時には
    必ずカーテン開けたり決まった時間に
    お風呂入れてと徐々に慣らしていきました!

    • 10月3日
  • 夏みかん

    夏みかん

    毎回120ではないし70〜100ぐらいでウンチもブリブリしてくれるので大丈夫かなとは思ってるんですけどね😅
    ミルクもお湯の量を多くして薄めたりしててそれがいけないのか?とか調べまくりです(笑)

    6時頃起きるのでその時には雨でもカーテンを開けるようにしています!!
    お風呂もだいたい19時半から20時過ぎには入れるようにしています🙋‍♀️
    お風呂は何時頃入れてますか?
    質問ばっかりですみません😭

    • 10月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    うんちしてくれてるなら
    問題ないんじゃないですかね♪
    間隔短くてどうしようもない時
    乳首にティッシュやガーゼを詰めて
    おしゃぶりがわりにして
    吸わせていました!

    お風呂は18時半頃入れています♪
    20時過ぎに寝室に連れて行き
    豆球だけつけてメリーでオルゴール
    流してその中で好きなように遊ばせて
    21時には就寝って感じです(*^ω^*)

    • 10月3日
  • 夏みかん

    夏みかん

    今日保健婦さんが来て標準体重と言ってたので良かったです\( ˙▽˙ )/
    自分の生活逆転を直すために息子と一緒に生活リズムを付けようと早寝早起きをしようとふと今日から思い朝から眠い眠いと思いながら頑張ってます(笑)
    お風呂は夕方に入れた方がいいですよね😢今まで20時頃入れて居たので見直していきます!!!
    道のりは長いですが頑張ります🙋‍♀️

    • 10月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    グッドアンサーありがとうございます♡

    良かったですね🙆‍♀️👏🏻
    保健婦さんに言われたなら
    心配無用ですね笑
    自分もしんどい中大変かと思いますが
    お互い頑張りましょう❤️

    • 10月3日
ゆきんこ

纏まって寝てくれるのはまだ少し早いかもしれませんね😰
まだ昼夜の区別がついてませんので、仕方ないと思いますよ。。。

因みにうちの子もミルク飲んでた時でも3時間はあかず、2時間半とかであげちゃってましたよ😵

飲んだあとに変えると、寝落ちしたら起きちゃうので、私は飲む前に変えてました🙋‍♀️飲んでる最中にぶりぶりされる事もありましたが😅

  • 夏みかん

    夏みかん

    自分も2時間半までは白湯を飲ませたり頑張ってます😭

    ブリブリされた時はしょうがないですね( ´・ω・`)でもやっぱり替えてからの方がいいですよね!
    次のミルクの時からやってみます!

    • 10月3日
ぴぴぴ

2か月から完ミです( ¨̮ )
まとまって寝てくれるかな…って感じたのは3か月半ごろです。
1か月のころは昼夜区別つかないので赤ちゃんに生活リズムを振り回される感じですね。常に寝不足ですよー!
もうすぐ6か月ですがまたまとまって寝ないです。
親の思うようにはいかないです。

あと、うちがいまミルクトータル量が800ちょっとなんですが、1か月でよく飲める赤ちゃんなんですかね?
おしゃぶりはどうですか?入眠時に使うと熟睡の頃には勝手に外れますが、ミルクではなく口寂しいだけとかないですか?

オムツは飲む前に交換するように産院で指導ありましたよ!オムツが気持ち悪いと、ミルクで満腹でも泣きます。

  • 夏みかん

    夏みかん

    親の思うようにはいきませんね😢

    ミルクのトータルが800ちょっとです。今日は多く飲んでます。アプリで飲んだ量を付けていますが先週1週間は1日750ぐらい飲んでいました。
    おしゃぶり好きじゃなくて、、、

    コメントありがとうございます!

    • 10月3日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    おしゃぶり、うちの子も好きではなかったんですが、メーカー変えたら上手に吸えるようになって( ¨̮ )
    乳首の形によって好き嫌いがあるかもしれません。
    あと、ミルク薄められてるようですが、薄めると便秘、濃くすると下痢にそのうちなります。粉ミルクのネットにも書いてあります。決まった量で飲ませてあげてください( ¨̮ )

    なかなか大変な時期ですが、月齢上がると少しずつ楽になっていきますので頑張ってください!

    • 10月3日
  • 夏みかん

    夏みかん

    病院で使ってた乳首の形のおしゃぶりをAmazonで購入し届くのを待っています!!!
    なかなか緩いウンチが出ていたのでそれが原因だったのでしょうか😅気をつけます!!ありがとうございます☺️

    • 10月3日